人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

肝動脈塞栓術&肝動注化学療法 2日目

肝動脈塞栓術&肝動注化学療法 2日目_f0336109_19515357.jpg

病室から見える夕日がきれいでした(^^)

今朝はちよっと頭痛いかな…長女に借りてきた漫画の読みすぎかな?と考えていましたが、昼前に体温を測ると37.8度。

先生からも言われていた熱の出るというやつですね。日にち薬だから心配しなくてよいとのこと。

あと血液検査の結果、
上限値38のGOT・ASTの値が564
上限値44のGPT・ALTの値が655

これらの値が上がるのも想定内ですが、ちゃっと値が高いので点滴を追加します、とのことでした。

GOT・ASTとは?
体の重要な構成要素であるアミノ酸をつくりだす酵素の一つ。
GOTは肝細胞に多く含まれているため、肝細胞の破壊(障害)が進むと血液中のGOTの値が異常に上昇します。
近年、GOTはAST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)という名称に変更されつつあります。

GPT・ALTとは?
体の重要な構成要素であるアミノ酸をつくりだす酵素の一つ。
GPTは、とくに肝細胞の変性や壊死に鋭敏に反応するので肝臓・胆道系の病気の診断に有効な検査となっています。
近年GPTはALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)という名称に変更されつつあります。

ですって。
まあ、昨日の抗ガン剤と兵糧攻めが効いてるんですよね。癌にも(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-05-18 19:19 | 2017年再発