人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

はじめての坐禅体験!

今日は建仁寺の坐禅会へ!

初体験!

癌経験者の集いでヨガ体験に行った時に来られていた方にお伺いしたのです♪

ヨガの瞑想と通じるところありとのこと。
いろんなお寺で坐禅体験をさせていただけるそうですが、建仁寺は初心者の方にも分かりやすくやり方を教えてくださるとのこと。

月に一回坐禅会を開催されているそうです。

前日から「明日お母さんは朝早く坐禅体験へ行くからパンでも食べといて!」と宣言してワクワク。

ところが朝起きるとなんかお腹が痛い…

でもいつも温めていたら治るしな…とペタッとお腹にカイロを貼って、青汁にレモン汁絞ったのとりんごと梅エキスのみとって出発!

行きはついでがあった旦那に車で送ってもらう。

はじめての坐禅体験!_f0336109_20382770.jpg

はじめての坐禅体験!_f0336109_20382873.jpg

はじめての坐禅体験!_f0336109_20382921.jpg
無料で体験させていただけるのに、お庭も拝見できてお得だなぁ〜。

あ、気持ちばかりは賽銭箱に入れさせていただきました。

流れはこんな感じ
まず入り口の受付で名前を書かさせて頂き、座禅の仕方の冊子と本日のご法話の資料をいただく。

はじめての坐禅体験!_f0336109_21181155.jpg

ご本堂の畳のお部屋にお座布団が並べてあり、好きな場所に座らせていただく。

朝8時から開始で、7時から入室できるそうです。7時半に着いた時にはまだ半分以上席は空いていましたが、8時少し前には満席で、縁側に座布団を敷かれて座られてました。

縁側も清々しそうですが…なんせ今日は寒かった!

コートなどの上着と靴下は脱いで坐禅を組むのですが、開け放たれた襖…
とても寒い…

20分坐禅
5分休憩
20分坐禅

お経唱和
管主のご法話

で2時間。

坐禅中…
「スキーウェア並みに厚着しないと冷え大敵の癌患者には無理…」
「寒い…次くるのは暖かくなってからだ」
「お腹痛い…朝食べてないし余計に発熱できなくて寒いんやろな…」

と、雑念だらけでダメダメでした(>_<)

ヨガ体験で教わった瞑想の仕方と同様、呼吸を数えることで雑念を払えるとはじめに教わったのですが…

ご法話も結構長い時間されたのですが、途中でちょっと気持ち悪いかもと感じ始め、ご法話が終わってトイレへ行って吐いてしまいました…。

うーむ。3時間以上前に摂った梅エキスやりんごがまだ消化できずに胃にとどまっていたようだ。

そういえば上の子供2人が最近、胃が気持ち悪いとか風邪気味だったみたいだけど、それがうつっていたのかも…
そして冷えで悪化(-_-;)

帰りは秋の景色を楽しみつつ歩いて帰るつもりでしたが、無理っ!と思ってタクシーで帰りました(>_<)

そして帰宅した10時半から夕方まで布団で眠り続けたのでした。
だんなが晩御飯に鍋を用意してくれて、ほんの一口だけいただいて、ちょっと元気になりました。

お腹はまだ時々痛みます…。
明日はおとなしくしておいた方がよいかな…。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-11-12 21:20 | おでかけ