人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

放射線治療はじめます

こんにちは。
突然ですが放射線治療を始めることにしました。

部位的にいうと肛門まわりというか膣まわりというか...違和感はここ数か月感じてきたのですが、ここ最近それがひどくなり。
「痛い」までいくようないかないような...痛いとしても10段階の1くらいの痛みなのですが。

そして血便というか下血というか...も徐々に出血量が増えている。
便が出そうなのかな?とトイレにいっていきんだ時、便が出ない場合も溶けたチョコレートのような赤黒い泥状のものが出たり...

夜になるにつれて違和感...圧迫感とでもいうのでしょうか...が強くなり、「あーもう、家事は終わりにして寝たい」という気分になるのですが、いざ布団に横になると余計に違和感を強く感じてなかなか寝付けないということになります。

痛くて目が覚めるということはないのですが、だいたい夜中にいつも目が覚める私。
そして目覚めると、また違和感が気になってなかなか寝付けない。

昼間も違和感を感じますが、もし便が出ればしばらくちょっとすっきりすることもあり。


そんな感じで「どないかならんかのぉ?」と先週、主治医に相談したところ、痛みの緩和に放射線治療をすることもあるとのこと。
一度放射線科で相談してみますか?とのことで、先週放射線科に相談にいきました。

放射線科の先生はよい感じの先生!
丁寧に話をきいてくださいました(^^)

いくつか質問をしてみました。

Q:放射線治療にて腫瘍の消失の可能性は?
A:癌の種類により、効きやすい、効きにくいということがある。今回は消失まではいかないでしょう。また、他にも腫瘍がある状態なので、そこだけ消しても...というところで、あくまでも緩和目的の線量を当てる。

Q:では腫瘍はどうなるの?小さくなる?
A:小さくなったり勢いが弱まったりは期待できる。
痛みがなくなったり少なくなったり、出血がなくなったり出血量が少なくなったりという効果が得られることが多いです。

Q:副作用は?
A:緩和目的のため、いままでお腹の手術などされたことない方の場合はほとんど副作用を感じない程度の線量を当てることになるが、手術されているので腸の癒着などあれば、予想外の副作用も起こりうる。副作用の種類としては、腸に穴が開く、下痢、頻尿、倦怠感など。白血球の減少...は今回はあまり起こらないかも。

Q:肺、肝臓の腫瘍への放射線治療の可能性は?
A:どこでも当てられることは当てられるのだが、現在症状の出ていないところに当てても、副作用ばかり感じて、効果が感じられないということになる。症状が出たところに対して、副作用との兼ね合いを考えながら今後治療は可能。


そんな感じのやり取りをしました。
そして今日は放射線治療前の準備としてCT撮影と、お腹へのマーキングを行ってきました。
治療は木曜日から。だいたい平日毎日、15回ほど当てる予定。
効果も副作用も一週間~二週間してから感じられるだろうとのことでした。

あと、痛み?違和感の緩和として痛み止めを飲んでも..ということで、カロナールもってます!というとそれでよいので飲んでみては?とのことで、飲んでみたのですが、一粒ではあまり変わりない?
看護師さんが二錠飲んだ方が...ということで二錠飲んでみたのですが、やはり変わらなかったような?

なんか、この圧迫感は出産の時...陣痛の時に似ているかも。あれのすごーく弱くて波のないバージョン。肛門回りを逆に押し上げると違和感がましになる気がする。出産の時の痛み緩和グッズとして確か硬式テニスボールなんかを押し当てていなかったけ?
あ、やっぱり「出産 公式テニスボール」で検索したらいっぱいヒットした!

硬式テニス学生の時していたけど、実家の物置に残ってないかなぁ?わざわざ買うのもなぁ...なんて考えています。
でも今晩も違和感で悩まされそうだし、グダグダ思わずに近くのスポーツ用品店に買いに走ろうかな?

---
最近ヨガの瞑想のことが頭に浮かんでいます。

「いまあること」のみを感じ、考えるということ。

いろんな連想をしていかない。

今、「1」の痛みがあるとしても、「1」の痛みがあるだけのこと。
これから「2」になって「3」になってと痛みがひどくなっていかないかと起こっていないことを心配する必要はない。

肺の腫瘍が徐々に大きくなって増えているとしても、息苦しさは感じていない。
いつから息苦しくなるのだろう?なんて考える必要はない。

いまある症状に対処していくのだ。

...先回りという先手を打つということを今まではしてきたのかな?
症状がなくて小さい腫瘍でもとってしまいたい。
目に見えなくてもあるかもしれないし、抗がん剤で再発を防ぎたい。
そう考えて今まではがんばってきたつもり。

これからはあるがままを受け入れてそれに対処していくのかな。


でも!まだまだ楽しんで長生きしますよ!

放射線治療はじめます_f0336109_15151003.jpg
写真は滋賀県高島市にある鮒寿司で有名な魚治さん。
昨日は旦那と2人で高島までドライブ行ってきました(^^)
近くにラジウム温泉もあって入ってきましたよ♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-12-11 15:14 | 2017年再発