大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

急変って…

今日は午前中に梅酵素ジュースづくりをしていました。

ブログに載せよ〜とスマホを見ると、まおさんの訃報の速報が目に飛び込んで来ました。

数日前にブログを更新されていたのに…。

急変って、まおさんの体の中で何が起こったのでしょう。


小さいお子さんたちがかわいそうという想いと。

急変の怖さ不安がよぎる。



娘たちも、まおさんのことショックで、夕方に話していた中で、
「お母さんも突然死ぬとかあるの?」
と質問!

私「そりゃあるよー」

娘「えっ!?」とびっくり。

私「誰にでもあるよ」と答えました。

癌であってもなくても、死は誰にでも平等に訪れる。いつかはわからない。


私はまだまだ先って決めてますけどね!(^-^)

よく拝見する はるもちさんのブログ記事に励まされたので、リンクさせてもらいます!

第2の告知から4年。


最初の告知と同じくらい…もしくはそれ以上にショックだった告知は、私の場合昨年春の腹膜転移の時です。

主治医に手術はしなくて抗ガン剤治療を続けると言われ、ほんとにもう私はダメなんだと悲しくて度々家で泣いておりました。

でも、ブログを通じて他にも治療法はあると教えてもらい、別の病院で手術と腹腔内抗ガン剤投与もしてもらいました。
現在腹膜に腫瘍は認められていません。


今年1月に肝臓と肺(この時点では肺には怪しいのがひとつのみ)に転移で、また手術は出来ないと言われましたが、先日RFAにて肝臓の腫瘍たちとはおさらばできました。

今は肺にパラパラあるらしいけど、それもなんとかなるはず!

生きることに執着してジタバタ ジタバタし続けます(^-^)

f0336109_22581972.jpg

写真は梅酵素ジュースづくりのついでにつくった梅の種の中身…仁の梅酢漬け(^-^)
一週間くらいで食べられるそう。疲労回復に役立つのだとか!

ジタバタ ジタバタ!!(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
# by kikupuu | 2017-06-23 22:12 | 2017年再発 | Comments(8)

ようやく回復!FOLFIRI +アバスチン

FOLFIRI +アバスチン9クール7日目。
ようやく回復!(^-^)

8クール目までの記事を読み返していたのですが、今までは6日目に回復していたようです。

今回しんどさがひどくて、回復が遅かったです(>_<)

前回の記事で家事をしている話を書きましたが、2日目の朝のお弁当作りの後は全くの役立たずになっておりました…。

その日お弁当を忘れた長女。
布団に横になってしんどいよぉとぐだぐだしていた私。
学校の長女から電話あり。

長女「お弁当忘れた」
私「しんどいし届けられない。玄関に置いておいたよ」
長女、先生に伝える。
先生「生徒を帰せないことになっているので、私が空いている時間に取りに行きます」

…すごく申し訳なくありがたいお話なのですが、こんなボロボロの状態でとても人に会えない…。身繕いする元気もない私。

私「大変申し訳ないのですが、すごく体調が悪くて寝ているかもしれなくて出られないかもしれないので、鍵を持っている娘を取りに戻らせてほしい」

特別に許していただきました。

だけど長女鍵持たずに帰ってくる(^-^;
起き上がって鍵は開けました…


RFA入院から体力が戻ってなかったところの抗がん剤だったからか、今回ほんとうにしんどくて、回復も遅かったです。

今朝もまだちょっとだめかな…と思っていましたが、昼から少しづつ食べられるようになって元気が出て来ました!

やっぱり食べないとねぇ。

近所のスーパーにもようやくふらふらと買い物にもいけました。
木曜日抗がん剤してから病院での抜針以外でのはじめての外出でした。

体重は
RFA退院時 47kg
抗がん剤始まり前 45.5kg
昨日 42kg

退院時から体重が減ったのは、下痢や腹痛で食べられなかったことと、あとむくみ解消によるものかな。

RFA後少しむくんでいるなと思っていましたが、退院後しばらくしてそんなに水分とっていなくても、おしっこの出る量が2日ほど増えました。

手術などをすると体が緊急事態だ!っと体内に水分を貯めると看護師さんに聞いたことがありますが、RFAして緊急事態警報発令されていたのが解除されて尿として排出されたのかと推測。

そして抗がん剤にてさらに体重3.5kg減…。痩せすぎてカッコ悪いです。はぁ。

主治医は先日、休薬もしつつ抗がん剤続けて、小さい状態で抑えていければとお話されました。

次回いきなり休薬したい気満々です(^-^;

もうちょっと体力つけてからでないともたないよ。


抗がん剤中しんどすぎて、誰もいないだだっ広い原っぱの真ん中で
「誰か助けてー」
って叫んでいる小人になった私の絵が頭に浮かんできました。

そのくらいしんどかったのです。

f0336109_20062987.jpg

写真は我が家の愛鳥。
ラブラブなふたり(^-^)
左の子はお腹が膨れていて…卵詰まりかと思って病院へ連れて行ったところ腹水が溜まっているそう。
多分内臓の病気とのこと。
彼女の体の中でも緊急事態警報が発令中なのね。
腹水溜まりすぎなので、利尿剤を毎朝あげてます。
よくなってほしいな。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
# by kikupuu | 2017-06-21 16:24 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

FOLFIRI+アバスチン再開しました

FOLFIRI+アバスチン9クール目、昨日から始まりました!

f0336109_09504039.jpg


持ち帰り用の点滴はこんな袋に入れてもらってます(^-^)

昨日の血液検査の結果は良好でした。
肝機能は基準値内に(^-^)
炎症反応にHがついてましたが、ほんのわずか基準値より高いだけで偽陽性の範囲。
白血球数も基準値内!

病院でのケモ中、やや下痢?頻便に参りました。
なのでシエスタならず。
今朝のお便りはピタリと止まってます。
いつものパターンです。あまり食べない動かない腸の動き止まるの巻。

昨日は点滴の入り具合も良好!
病院での支払いも薬局も混んでなくて順調に2時台に全て終了♪

帰宅して、なんかだるいけどまだ動ける…
動けるうちに用事を…と、りんごジュースだけ少し飲んだのち、昼ごはんは食べずに
掃除機かけや、洗濯物取り入れ、子供達の晩御飯のお給仕(用意したシチュー温めて食べてね…と言ったら4時にもう食べると言うので給仕もした(^-^;)

私もなんか少しだけ…とご飯に豆腐とお湯を乗せて温めたもの…という謎の料理と母が持ってきてくれた冬瓜のたいたんを4時過ぎに食べました。

お風呂も早くに入りました。点滴繋がっている時でお風呂に入れる気力のある時は下半身だけ洗って湯船につかり、洗髪なし、上半身は拭くことにしてます。

ごろごろ横になっていたところダンナ6:30帰宅。お給仕だけして後よろしくねと布団へ。

でも結局スマホさわっていて眠ったのは20:30ぐらいだったかな…

夜中に火照りを感じて寝苦しくて2回目覚めました。

2回目に起きた2:30頃に炊飯の予約をしておこうと思い立ったのですが、分量計り間違えたり、間違って糠を精米後の米入れ容器に入れたり、水切りしている食器を落としたり散々でした(^◇^;) 覚醒していない時に何かするのはだめですね…

朝はやっぱり気持ち悪い〜胃がムカムカ〜

でも洗濯機回して干して、ダンナと中学生のお弁当はつくれた!(だけど長女お弁当忘れる!お届けにあがる気力はないよ!)

ムカムカするけど人参ジュースいつもより少なめと、先ほどうどん半人前に大根おろしと梅干し、イメンドは摂取しました!

今年度はお仕事忙しくないダンナは気持ちの余裕ができて、最近人参ジュースづくりを再開してくれてます♪ お風呂掃除も今朝は頼んでしまいました感謝!

少し食べた方がムカムカマシになったり、回復早くなる気がするので、無理ない範囲で食べてみます(^-^)


なんかダラダラした日記になったな〜
ダラダラしながら書いているし、しょうがないか(^-^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
# by kikupuu | 2017-06-16 09:10 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(12)

シエスタ始めました

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルですね(^-^;

肝転移へのRFAから三週間経ちました。
退院してからなぜか下痢やお腹痛が一日置きに起こり…下痢orお腹痛→大丈夫かなと食べる→やっぱりお腹痛くなる…の繰り返し。

3回目の下痢でようやく慎重を心がける。
2日間あまり食べないでおこうと、お粥をちょっとだけ食べるくらいで養生したところ食べてもお腹痛くならなくなった!

お腹が空くと相変わらず少し胃はムカムカするものの、ようやく昨日から「もう元気かも!」と思えるようになりました。

そんなわけで、今日は用事を済ませることに。

午前中、少し前から調子の悪かった愛鳥をようやく動物病院へ連れて行く。
その後、父の日のプレゼントを買いにデパ地下へ。帰りにスーパーで晩御飯の用意を買って…

昼過ぎにマンションに帰ると疲れ切っていました…。

入院中も今回は熱が出たり、あと癒着の心配もないだろうからと、熱心に散歩しなかったし、
退院後もお腹痛が多くてなるべく出歩かなくて…体力がすごくなくなってます。

あと肝臓にダメージ与えたのも疲れやすくなっている原因なのかな?

散歩して体力づくりもしなくては思いますが、とりあえずシエスタの習慣を取り入れることに(^-^)


シエスタとは!?
昼寝のこと…と思っていたら、wikipediaで調べたら13-16時の昼休憩のことということでした(^-^;

昔、スペインへ旅行へ行った時、3時前後はお店が閉まっちゃうので、なんてスペイン人は働かないんだろう!
と思っていましたが、今調べたところ、スペイン人は夜遅くまで働いて就寝時刻も遅いのだとか。ヘェ〜そうだったんだ。


…シエスタのウンチクはさておき、要は昼寝始めました!ということなのです。

今までは、1人時間に昼寝なんてもったいない!って思ってたんですが、夜までどうやら体力がもたない今日この頃。
昼寝をして、元気に子供達や旦那をお出迎えしようという計画なのです!

…といいつつ、テスト前で部活なく3時半ごろ帰ってきた中学生に今日は昼寝を起こされました(^-^; お出迎えしてない…

寝すぎ注意!
1:30〜3:00くらいの昼寝が理想かな。

wikipediaに「心身の活性が低い午後の2~3時を睡眠時間にあてることは合理的な行動である。」とも書いてあったし!


さてさて、明日は3ヶ月半ぶりのケモです。
FOLFIRI+アバスチンの続きをすることに。

明日から数日は長いシエスタになりそうです。

f0336109_22390220.jpg

ベランダ栽培中のプチトマト(^-^)
ケモ中のムカムカ対策に一役買ってくれるかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
# by kikupuu | 2017-06-14 21:57 | 2017年再発 | Comments(20)

免疫上げる足の甲のツボ

退院から1週間経ちました。

肝臓へのRFA後、なんだか胃が少しムカムカすることが多いです。
ひょっとして入院中は点滴で、退院後は飲み薬で摂っていた抗生物質のせいだろうか?

昨日の夜で抗生物質は終わりになったので、胃のムカムカが治ればいいなぁと思ってます。

入院前に中医学を学んだ友人に足マッサージをしてもらった(^^)

ツボを押しながら、「腸も肝臓も…あと腰も悪いね…。」
確かにその頃は腰痛があった。

「生殖器は大丈夫」あ、もうないです(^-^;

と的確に言い当てながら、
「胃は元気!」

とうれしい太鼓判を押された食いしん坊の私♪( ´θ`)ノ
その日はおいしい薬膳料理を2人で食べにも行きました♪

ムカムカが続いている今、診て貰ったら胃もダメかもなぁ。

私から食いしん坊をとったら何が残るというのか…

そういえば、その時免疫を上げる足の甲のツボを教えて貰ったのでご紹介♪

f0336109_21300704.jpg


写真右側:
内くるぶしの足の甲側の端のくぼみから、親指と人差し指に続いている骨の間を通って足先に向かって流すように刺激します。

写真左側:
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみから足先にむかって流すように刺激します。

内くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…これが下半身(腹部)リンパ腺の反射区。
親指と人差し指に続いている骨の間…胸部リンパ腺の反射区。
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…上半身リンパ腺の反射区。

だそうです!

こちらのページの画像がわかりやすいかな?→足つぼ甲側足首の反射区

写真右側と左側に分けていますが、写真を片手で撮る関係でして(^-^; 両手で同時にやってよいです!

右足は体の右側、左足は体の左側をつかさどっているそうなので、気になる方を…というか、この際両足ともやっちゃって下さい!

痛かったり、ゴリゴリするのは、何かが滞っているということらしいです〜。

四月に夢の国で散財し、入院中に届いたメールで5月のカード引き落とし額におののいた私…

お金のかからない方法での免疫アップに努めてます!!♪( ´θ`)ノ



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
# by kikupuu | 2017-06-07 21:29 | 2017年再発 | Comments(5)