大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

抹消神経障害その後

f0336109_1037620.jpg


本日、FOLFOX+ベクティビックス 5クール目 7日目。

ムカムカなどは、昨日からおさまりました!いたって元気です!

手足のビリビリですが、
手の常にビリビリは5日目にはおさまりました。(冷たいものをさわるとビリビリは、まだありますが)

足も、6日目にはおさまったかな?と思ったんですが、
外出時に歩いてたらなんだかビリビリ…002.gif
夜寝る時にビリビリ…015.gifと、常にビリビリはおさまりましたが、時々ビリビリします。

足があったまって、血流良くなる時にビリビリなのかなぁ?
昨日は一時間半ほど歩いている間、ずっとビリビリ…



抹消神経障害を検索してみたら、こんなサイトを見つけました。

http://www.1ginzaclinic.com/neuropathy/CIPN.html


抗がん剤によるしびれや痛みに対して効果が報告されている漢方薬に牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)と芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)があります。

とのこと。
次、病院で処方してもらおうかなぁ、とページを読み進めたら、一ヶ月一万円ですと(^_^;)

保険きいて三割負担でも3千円かぁ。
うーむ。


ビタミンB1もいいらしいし、とりあえず、実家からもらったエビオスのんどこ!
(注: アサヒフードのまわしものではありません(^_^;))





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-09-03 10:22 | 健康食品 | Comments(2)
Commented by さく at 2014-09-03 20:01 x
はじめまして!
ゼロックスの時に一緒に処方されてたので、五者腎気丸を飲んでいました。普通に暮らせないくらいの痺れだったので、痺れが軽減されたのかは、分かりませんが、治療が終わってから、痺れが抜けるまで3ヶ月ほどだったので、マシな方だったのかも。一生取れない方もいるそうで。

たまに五車腎気丸がどうにも体に合わなくて、飲めなくなる方もいるそうです。私は不調でしたが、主原因がゼローダなのか、五車腎気丸なのか分からなくて、飲み続けました。整体の先生によると狙ってるところが違うなーとのことでしたが、痺れに効くとは!貴重な情報をありがとうございます。

ゼローダと一緒だと、お値段まで気が回りませんでした。他にも色々出してもらって、1万4千円くらいだったように記憶して
ます。大半がゼローダ代だと勝手に思い込んでました。

胃が弱かったら、芍薬甘草湯の方が楽かもね!
Commented by kikupuu at 2014-09-03 23:33
さくさん はじめまして!
普通に暮らせないほどの痺れになられたんですね… 大変でしたね>_<
治られてよかったです!(^-^)
私は、今は特に支障のない痺れなんですが、あと5回は同じ抗がん剤投与の予定なので、今後どうなるのやら…一生痺れとれないとか勘弁してほしい…

漢方の情報、ありがとうございます!
生の情報が、ほんと、参考になります!(^∇^)