大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ガン細胞が1cmの大きさになるまで何年?

昨日、TBSでの「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で、ガン特集があり、クイズが。

ガン細胞が1cmの大きさになるまで何年かかる?

1年?7年?15年?


私のS状結腸にあるガンは3cm。

癌が発覚して、家族への説明の時、旦那がいつからあったのか?と先生に質問したら、
少なくとも3年…とおっしゃっていたので、答えは1年かな?と思っていたら、ガン細胞が1cmの大きさに育つ年数は15年が正解ということでした。005.gif


その後、2cmには、1年半でなるらしい。
3cmになるのに後どれだけかかるという話にはなりませんでしたが、
少なくとも16年前から、私の中で産まれた小さなガン細胞がゆっくり育ってきたのかな…

今年の4月発覚の
16年前といえば、私は24歳。

社会人2年目。独身。こどもなし。

仕事に燃えてました。
朝まで仕事とかよくあったっけ…(^_^;)

うーん。そんなピチピチの頃からガンを育てていたなんて、なんか、想像しにくいわ044.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-09-08 05:59 | 大腸癌 | Comments(2)
Commented at 2014-09-09 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2014-09-10 09:04
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
そうですよね。20代から検診しなくては!
あ、でも、大腸癌の潜血検査だと有る程度ガンが育たないとひっかからないかな…