大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

リンパ球増やすのに3分間ウォーキング♫

先日の試してガッテンでやっていた、「3分間ウォーキング」昨日から実行中001.gif

ポイント1 ややきつめの速歩を3分行う
ポイント2 速歩後、30分以内に牛乳200mlを飲む(ヨーグルトなどの乳製品でも可)


私の場合は特に時間は計らず、買い物に行く時は早足!
そして帰宅後ヨーグルトを食べております。

3分経たないうちに、信号待ちで休憩になったりしてますが^_^; 買い物に往復で20分くらいは歩いているので良いかな。

3分間ウォーキングは、高齢者でも無理なく続けられるようにと、考案されたようです。
なので、歩ける人はもっと長く歩いても…


ヨーグルト、帰ってから冷蔵庫から出したら冷え冷えなんで、次回は外出前に常温に出して置こうかな(昨日も思っていたのに忘れた)

番組では乳製品を!ってことでしたが、乳製品、癌にはどうなの?と、ヨーグルトも控えめに食べていた私。

乳製品以外でアミノ酸を多く含む食べ物って何かな?…って検索したら甘酒がヒットした…甘酒でもいいかなぁ。


なぜ、筋肉を増やすべきなのかと言うと、
病気になると筋肉が分解されてリンパ球が増えるらしいのです。
番組の中で、リンパ球が癌細胞を攻撃している動画が流されて、おおっ!005.gif
と思いました。

脂肪も筋肉もかなり少ない、今の体型をなんとかしたいです!


「3分間ウォーキング」は 試してガッテンのホームページに詳しく載っていました012.gif

http://www9.nhk.or.jp/gatten/smart/archives/P20140917.html

以下、抜粋。

筋肉と病気の関係について

筋肉には、グルタミンという筋肉の成分を作っているアミノ酸の一種が含まれています。私たちが病気になると、筋肉は自らを壊してグルタミンを体に供給し、免疫細胞のリンパ球を増やします。つまり、筋肉があれば病気と戦いやすい強い体になり、逆に筋肉がなければ病気と戦えなくなるのです。

ラクに筋力をアップさせる方法について

速歩をしたあとすぐに牛乳を飲むというもので、ポイントはたったの2つです。
ポイント1ややきつめの速歩を3分行う
ポイント2速歩後、30分以内に牛乳200mlを飲む
1週間で速歩の時間が合計60分になるのを目標にしてください。
3分間速歩したら、ゆっくり歩き、また速歩というように、交互に繰り返します。例えば、1日に3分の速歩を5回行えば、週4回でOKです。
牛乳でなくても、乳タンパクを含むヨーグルトやチーズでもかまいません。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-09-19 11:41 | 免疫力アップ計画 | Comments(4)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2014-09-20 04:28 x
kikuppuさん楽しみな更新
ありがとうございます♪
放送の翌日、牛乳を手に夫が帰って参りました(笑)私に飲んだら?じゃなく‥
ご自分が、ゴクゴクと(笑)
駅から早歩きで、コンビニ経由でご帰還?まっいいか続かんやろうし(笑)私は
歩いた後、前からコーヒーもいいって噂やし、牛乳コーヒーで‥って又「一石二鳥♪?!」
ムチャやってます!マイペースなデタラメ夫婦(笑)ノドの皮膚のヒリヒリは、ほぼヤケドに似てます。治りたいので、
保湿ケア頑張ります☆~
Commented by しづく at 2014-09-20 09:57 x
こんにちは(^-^*)
さっそく早歩きされているのですね。
筋肉ついて、免疫力UP!できると良いですね。
私もバランスボールで、ボチボチ筋トレしています♪

指のあかぎれは主婦には辛いですよね。
早く治ると良いですね。
絆創膏はすぐ剥がれるから、私は指先は「コロスキン」を使っています。
最初はしみるけど、長持ちして良い感じです。(^-^*)
Commented by kikupuu at 2014-09-20 16:13
ロマンティック・コメディさん マイペースなご夫婦、いい感じです〜 コーヒーもいいとか聞きますよね!皮膚のヒリヒリ>_< 早くよくなられますように!私も保湿頑張ります!
とりあえず、加湿器の手入れは完了して稼働させはじめましたっ(^-^)
Commented by kikupuu at 2014-09-20 16:18
しづくさん いつも為になる番組告知ありがとうございます(^-^) 今日はダンナとはじめてウォーキングしました♫ 帰るなり、彼は疲れて昼寝していました…バランスボールよさそうですね〜
液体絆創膏、いいんですね!しみると耳にして躊躇していたんですが、試してみようかしら!