人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

卵巣摘出の手術決定!

今日は婦人科にて先週のMRIの結果を聞きに。


でも、MRIで見たからって卵巣が腫れているのが腫瘍かどうかって正確にはわからないよねぇ。

大腸の場合は内視鏡入れて組織とって検査できるけど…
手術してとらないとわからないよね。


という予想通り、血液検査でも腫瘍マーカーの値が上がっていることも考えると、腫瘍でしょう。…とこの前と同じ説明を聞いて、手術の日が決定!

今月の末頃に手術しまーす。



この前の休薬期間くらいから、下腹がポッコリしているのが気になっていたのですが、休薬期間で調子に乗って食べ過ぎたからかな…?
と、考えたりもしましたが、腹水でした。


そして、昨日、下腹の右下辺りがポッコリ丸っとピンポン玉弱くらいの大きさで膨れていて、これが卵巣の腫れ!?
こんなに外からでもわかるの?

と、ちょっとビックリしていたのですが、
鼠径ヘルニアらしい…
腹水がたまって押し出された模様。


実は私、子供の頃に左右の鼠径ヘルニアで手術しているんですよねー。

で、その手術の後でも、ぽこっと膨らんだことがあって、また病院行ったりしたけど、結局その後再手術しなかった。

その時の外科のせんせ、へたっぴだったってことなのかな?015.gif

まあ、その後40年近くなんともなかったし、へたっぴと言ったら悪いか…



卵巣は10cmくらい腫れているとのこと。
病院通いしているのに、そんなになるまで、なんでわからなかったんだろう?

1年前のPETでは光ってなかった。

その後何度か腹部CTも撮っているけど…?

と前回1月はじめに撮影した腹部CTの画像を婦人科のせんせが見てくれたけど、その時は腫れていなかった…


その後、急激に腫れたのでしょうね。
卵巣の場合、早く大きくなることが多いそうです。

大腸の手術の時にすでに腫れていたのなら、大腸と一緒にとってもらえてたら、一度で済んだのに…と考えたのですが、腫れていなかったのだから仕方ない。
諦めついた。


今日は手術に向けて、レントゲンやら心電図やら、色々検査しました。


帰りに景気づけに海鮮丼食べて帰った003.gif

卵巣摘出の手術決定!_f0336109_23492954.jpg



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2015-07-14 12:08 | 卵巣切除手術