人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

続・酵素ジュースづくり

昨日の記事「酵素ジュースづくり」に、肝心の酵素ジュースの作り方がざっくりしすぎているのに気づいた(^◇^;)

ので、続・酵素ジュースづくり を投稿♫


☆すもも酵素ジュースの作り方

《材料》
すもも1kg
白砂糖1.1kg

すももを好きなようにカットして、容器に入れる。
私は種の周り、四隅を切るような形にしてみた。切り込みを入れるだけでもOKだし、細かく切ってもよい。

容器の中に白砂糖をドバッと入れる。
すももの切り口や表面に砂糖をまぶすかんじで混ぜる。

1日1,2回天地をひっくり返す感じで30〜40回混ぜる。
泡がプクプク出て、混ぜるとシュワ〜っと泡が出たら出来上がり♫
3日程度で出来上がる人もいれば、ひと月くらいかかる人もいるとか。

ザルに洗濯ネットをかけて、容器の中身を空け、1日置いて実と液体に分ける。
※絞るとエグミが出ることがあるので、絞らない!

液体は冷蔵庫へ入れると発酵が止まります。

実はジャムにしたり、ペースト状にして冷凍しておいても☆

あまり美しい写真ではないのですが、今日のすもも酵素ジュースの様子です♫

続・酵素ジュースづくり_f0336109_14062746.jpg


おいしくな〜れ♫と言いながらかき混ぜましたよ!
かき混ぜた後、手がツルツルになります(^^)


☆興味深い 菌 のお話

善玉菌、悪玉菌、日和見菌のお話を聞いた。
日和見菌は、悪玉菌が優勢な場合は悪玉菌、善玉菌が優勢な場合は善玉菌に加勢するやつ。

アルコールやらなんやらで除菌すると、その次に繁殖するのは悪玉菌なんだって!

酵素ジュースの容器は、焼酎なんかで殺菌するのではなく、玄米でつくられた乳酸菌で拭いておかれたそうです。
それで、善玉菌優勢な状態になるそうです(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2015-07-16 13:49 | 免疫力アップ計画