人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ベジタリアンの栄養学

卵巣・子宮摘出手術から2日目。
先ほど、背中に入っていた硬膜外麻酔の管も抜きました。

点滴もドレンも入ってないし、早々と身軽になりました〜003.gif

今の私は、管に繋がれていない044.gif


昨日は日中、全く痛みを感じませんでした。

夜中にトイレに起き上がろうとすると、お腹のあたりが いてて…となりましたが、普通に歩けるレベル。

そのくらいの痛みでしたら、あとは飲み薬でコントロールできるかと思いますが、硬膜外麻酔抜きますか?
と、午前中に看護師さんに尋ねられる。

痛み強くなるかな〜という不安が少しありましたが、背中の管のささっているところがベッドに当たると痛いということもあり、抜いてもらうことに!

今のところ、動く時の腹部のどよーんとした痛みが増したなぁと感じますが、じっとしている分には問題ないです(^o^)



さてさて、入院中恒例(?)の書籍紹介♫

ベジタリアンの栄養学_f0336109_10592313.jpg


雑誌Veggy(ベジィ) 8 月号
近所の本屋では見かけなかったけど、ネットでしか買えないのかな?

特集が「ベジタリアンの栄養学」とのことで、参考になるかなと。


私はベジタリアンではないのですが、癌発覚後、牛豚など四足歩行動物は食べないようにしています。

食べないと癌が治るのか!?
というと、今回、転移もあったようですし〜 ^_^;

でも、癌になるリスクを高めるという説を聞いてから、全く食べたくなくなって。

そもそも肉食系女子じゃないし037.gif

みぃちゃん※も可哀想だし

食べていません。

--
※みぃちゃん…
「いのちをいただく」という絵本の中にでてくる牛

↑この本、娘たちに読み聞かせしました。おすすめ!
大人もウルっときて考えさせられちゃいます。
--


…話をVeggy に戻しますが…
私みたいに、鶏肉と魚介はオッケーにしている人のことを、「ポウヨウ(チキン)べジタリアン Pollo Vegetarian」と呼ぶとか!?


へぇ。023.gif 全くベジタリアンではないですけどねぇ。


ベジタリアンの人は、次の栄養素の不足に気をつけた方がよくて、それぞれ、植物性のものの何で補えるかが書いてありました。


072.gifビタミンB12…海藻、藻類、玄米、全粒小麦
072.gifカルシウム…緑黄色野菜(特にケール、青汁)
072.gif亜鉛…ナッツ、シード、カカオ
072.gifタンパク質…発芽玄米、無精製小麦
072.gif鉄分…プルーン、レーズン、デーツ、豆類、ナッツ、シード、雑穀、小松菜、モロヘイヤ
072.gifオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)…ヘンプシードナッツ、フラックスシードオイル、シソ油、エゴマ油


魚介食べている時はそんなに気にしなくてよいかな〜と思いますが、時々、家族の食事に牛、豚を出す時に、私はもういいや〜

と、動物性タンパク質とらずにいる時があるので、ちょっと意識しておこうと思う。


しかし、オメガ3脂肪酸として紹介されている油…高いんだよねぇ…


この雑誌Veggy、料理写真がどれもおいしそぅ〜!

ベジタリアンの栄養学_f0336109_12575376.jpg


チーズ風味のドーザと
手作りアイスキャンディー!

材料は初めて聞くような食材もチラホラ…^_^;
つくらず見て楽しむだけで終わりそう。


地産地消。日本で採れるものが日本人の体にはいいのではないかなぁ〜と思うけど、ドライフルーツ類やナッツなど大好き♫

そういえばこの前、ココナッツミルクとバナナとメープルシロップ少々を混ぜて凍らせただけのアイス。子供らおいしいと言っていたな♫

全く地産地消してないね011.gif




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2015-07-31 09:54 | 卵巣切除手術