大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

次の抗がん剤は…

卵巣転移癌摘出手術から今日でちょうど一週間!

今朝は軽く膀胱炎かも…と心配に思う症状がありましたが、だんだん落ち着いてきて、尿検査の結果も軽い膀胱炎…くらいの値。薬なしで、水分は多めにとってくださいね、とのこと。

便秘も少しづつ解消中012.gif

昨日は、まだすっきり出ないんですよね〜と看護師さんにお話ししたら、
「お腹温める方法もありますが、されますか?」
とのこと。

温めるの、癌にもいいよなーとお願いして、てっきり湯たんぽのようなものを持ってきていただけるのかと思っていたのですが、
持ってきてくださったのが、これ


じゃじゃ〜ん!

f0336109_20244327.jpg

↑側面の説明書き

f0336109_20244315.jpg

↑上から見た様子

ドーム型の腹部だけのこたつ!

入りながら写真を撮ったので、わかりにくいかしら?

あったかくて気持ちよかったです(^o^)
便秘に効いたかはよくわからないですが…


--

さてさて、退院は予定通り明日。

夕方に、外科の先生と、婦人科の先生とに病理検査の結果と今後の治療方針を説明していただきました。


072.gif病理検査結果!

やはり、大腸からの転移癌であるとのこと。

最近になって、ぽっこり出てきた右鼠径ヘルニアも手術してもらったのですが、ヘルニア内腫瘤にも、おなじ転移癌が見つかる。

つまり、腹膜の一部に腫瘍ができていたのです。


その他は目に見える範囲での腫瘍は見つからず、目に見える範囲の癌は全て取り切れたということ。

ただ、目に見えない癌があるという考えの下…


072.gif次の治療方針

ユーエフティ+ユーゼルでは、今回転移してしまったので、抗がん剤を変更!

FOLFIRI+ベバシズマム(アバスチン)療法 がオススメとのこと。

ポートは、前回、鎖骨と肋骨に挟まってちぎれたので^_^; 次は、腕に埋め込むとのこと。

ま、今日の内容は、術後主人が外科の主治医からちらときいていたことを、確定としてきいたことなので、晴天の霹靂ではないのですけど。

けど、しかし…

あー私の心は逃避行中です〜♫(^o^)

なぜか頭の中は米米クラブの浪漫飛行が流れております!!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-05 20:04 | 卵巣切除手術 | Comments(18)
Commented by みぃ at 2015-08-05 21:34 x
こんばんは☆

こんな秘密兵器があったんですね!

結果…
今すぐ できたてのレモンと生姜のコンフィ持って
飛んで行きたい気持ちですε=(ノ゚д゚)ノ
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-08-05 22:30 x
kikupuuさん病理結果の説明とそれに伴うこれからの治療方針説明。退院を前に一気に大変でしたね。提案の術後抗がん剤治療薬今始まった全く私と同じで驚きました。又お話させて頂きだいですがこの薬の治療は二度目です。減量で行っています。共生です。術後は1ヶ月以内でのスタートでよかったのではなかったですか?プチ逃避♪の気持ちわかりますよ。許容範囲内だといいのにな。kikupuuさんに今いちばん必要なものだものね。大丈夫!納得さえ出来たら、がんばれる人だもん☆
Commented by amefurashimodoki at 2015-08-05 23:09
こんばんは。

自分もUFT/LV脱落組であります。
FOLFIRIかぁ……うーん、確かに、どっか飛んでいきたいですね……
Commented by kikupuu at 2015-08-06 05:21
みぃさん ありがとうございます♫
レモンとしょうがのコンフィ、トランクに詰め込んで飛んできてほしいー♪( ´▽`)
あ、そうだ、退院までのひま時間に、ネットでレモン発注しとこ!
Commented by kikupuu at 2015-08-06 05:24
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます(^^)
同じ抗がん剤なのですね。なんだか、勝手に心強く感じております。また、色々教えてください♫
くせ毛ながらもやっと生えそろった髪の毛はまた抜けてしまうのだろうか〜(泣)
Commented by kikupuu at 2015-08-06 05:29
あめふらさん ありがとうございます♫
ユーエフティ+ユーゼル、手術のため早く休薬期間に入ったので一週間分残っているのに…もったいない…
Commented by rika*! at 2015-08-06 09:01 x
kikupuuさん、新しい抗がん剤でポートの埋め込み大変そうです・・・
私もユーエフテイユーゼルなんで転移が心配だよ~
でも落胆よりジュース飲んだり発酵食品食べたりとできることひとつづつ。
見えるのは取れたんだから、お互いに肉体改造ですね。
Commented at 2015-08-06 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2015-08-06 09:52
rika*! さん ありがとうございます♫
そうですね。やれること、やります!
先ほど、にんじんとレモンを発注しました(^-^) りんごは近所のスーパーで…
入院前に仕込んできた酵素ジュース、残ってるかな?
Commented by kikupuu at 2015-08-06 09:54
ド近眼さん そうですよね。自分の選択を信じて、ひどい後悔はしないようにしていきたいです。
ありがとうございます♫
Commented by kazuken at 2015-08-06 13:36 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
予定通りならもう退院されていることっでしょうね。院内とは違い世間の気温は特に京都は殺人的な暑さではないですか。
あまり無理をせずに術後のケアして下さいね。
抗がん剤も変更とのことですが、慣れるまで大変でしょうががんばって下さいね。
Commented by kikupuu at 2015-08-06 21:02
kazukenさん ありがとうございます♫
退院しました(^-^) 娘たち手伝ってはくれるのですが、やっぱり家では休む暇ありませんね。

退院前にせんせに重い物は持たないように…と、くぎをさされました。
術後だということ自覚して、無理しないようにします(^-^)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-08-07 07:18 x
kikupuuさんの避暑と静養の骨休めを兼ね、夏離宮♪できるといいですね。ゆっくり動いて下さいね。
Commented by at 2015-08-07 13:24 x
こんにちは。抗がん剤が続いて大変かと思いますが、「目に見える癌は取り切った」と書かれていて、心底安堵しました。私も卵巣転移でしたが、すでにお腹いっぱいに癌が結節を作っていて、取らずに閉じたんで。
間も無く更年期障害のような症状が始まるかもしれませんね。私の場合は、ホットフラッシュが抗がん剤と重なるのが辛くて、婦人科で対応してもらいました。kikupuuさんは辛い症状が出なければよいのですが。。。
応援しつつ見守らせてもらいますね。
Commented by kikupuu at 2015-08-08 22:04
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます♫ 退院して、すっかり普段通りの生活をしております… ^_^;
Commented by kikupuu at 2015-08-08 22:12
彩さん ありがとうございます!
…そうだったのですね。彩さんの状態が良い方向にむかいますよう、お祈りしております。
更年期障害…くるのかなぁ…すでに抗がん剤の副作用で月のものは半年以上止まっていたので、こなかったらいいなぁと願ってます。とりあえず、納豆やら豆乳やらでイソフラボンとってます!女性ホルモンに似た働きしてくれるかな?
Commented at 2015-08-18 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2015-08-20 09:29
コメントありがとうございます!
腕にポート入れられていたのですね。さほど、気にならず…というのを聞いてうれしいです(^^) 私も早く経過観察の身になりたいなぁ〜