大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ポート抜去します

今日の2:30からポート抜去予定です。

今朝、主治医のせんせの診察にて、月曜日から貼りっぱなしだった濡ればんそこうをはがしたら…

腕にボコッと穴があいてて、肉に埋もれたポートの一部がよく見えてた…( ̄◇ ̄;)

写真載せるのは自粛…ってか撮ってないです^_^;

壊死してましたー。

こんなことになっているとはつゆ知らず…
家でひとりでばんそこうはがしたら、パニックになってたかも…


で、ポート抜去後、これからどうするかなんですが…。

前回の胸のポートの時、痩せてる私は目立つからと、鎖骨の上をカテーテルが通らないパターンにしてくださってて。
すると、鎖骨と肋骨に挟まれてカテーテルがちぎれてしまい…。
次は目立っちゃうけど、鎖骨の上をカテーテルが通るパターンでどうかということでした!

ポート入れずに腕に針刺しで、入院してやるのはどうでしょう?
とお尋ねしたところ、FOLFOX や 今のFOLFIRI は普通ポートを作ってやるとのことでした…。
抗がん剤が漏れたりとか、腕が腫れたり違和感を感じたりとか、漏れなくても血管が硬くなったりとかのリスクがあるので~_~;

はぁ。どうしようかなぁ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-12-03 13:17 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(8)
Commented by chiroru228 at 2015-12-03 15:23
ポート埋込での点滴、大変な面もあるのですね。
自分はやってないですけど、便利なものがあるなとは思ってました。
冬の京都、行ってみたい。
先月、嫁と京都小旅行したときに、いつかは京都で年越しをしたいねと話ました。
自分の希望は、竜安寺石庭を観ながら除夜の鐘を聞く!
出来るでしょうか?

僕は明後日、ゼローダ服薬8コース全てが終了します。
長かったような、短かったような。
とりあえず年末はお酒が飲めます。
Commented by kikupuu at 2015-12-03 15:40
chiroru228さん ポート…便利なはずが、私は悩まされっぱなしです。
石庭見ながら除夜の鐘…いいですね!できるのかしら?
ゼローダ服薬終了されるのですね!おめでとうございます! 年末やお正月においしいお酒が飲めますね♪
Commented by まりも at 2015-12-03 23:31 x
わぁぁぁ〜(><)
すごいことになってたんですね(><)
見たの、病院でよかったですね。
無事にとれましたか?痛みがありませんように…

私はゼロックスで、数時間の点滴だから、まだポート選択の余地はあったのだけど…
なるべく入れずに済ませたいのに…
2回もポートトラブルあったら、3回目したくなくなりますよね。
何かいい方法ないのかな(><)
Commented by amefurashimodoki at 2015-12-04 07:41
おはようございます。無事に抜去済みましたか?
ポート、安全便利なんですけどねー。
入ってるだけで異物感ありありなのに、トラブル経験しちゃうとなおさら嫌になっちゃいますよね。
Commented by kikupuu at 2015-12-04 15:02
まりもさん ありがとうございます♪
無事に昨日とれました(^^)今は痛みもマシです!
ほんと、何かいい方法はないでしょうか〜(>_<)
Commented by kikupuu at 2015-12-04 15:03
あめふらさん ありがとうございます♪
なんかもう、ポートは私にはムリなのではないかと… でも、直接血管に抗がん剤もこわいです…
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-12-05 11:09 x
kikupuuさんあちこち痛くて…ね。かわいそうに。
はぁ~どうしたものか?ですよね。抗がん剤の点滴交換をして下さる介護士さんの服装が最初のこれよりすっかり重装備です。それだけ影響ありなんですよね。だから私たちも最低ポ一トでの治療が必要なのではないでしょうか?がんばれますか?経口薬でのお話しが出ないのはそれでは治療方針が立てられないのでしょうかね?う~ん、ポ一トさえうまく身体に合ってくれたらいいのにね。解決する方法が見つかるよう祈っています。
Commented by kikupuu at 2015-12-05 20:28
ロマンティック・コメディさん
ありがとうございます(^^) ポートをまた入れても、同じようなトラブルが起こる予感がしてなりませぬ…
とりあえず今はポート抜去の傷が癒えるのを待っております…。