大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

今日は節分!大豆で抗がん♪

今日は節分ですね!
昨日から乾燥大豆を水戻しして、一晩乾燥させておいたものを使って、朝からオーブンで炒り豆作りました♪

f0336109_10051254.jpg


豆の大きさによってか、カリッとしてるのと、中が柔らかいのとがある〜

大豆 抗がん で検索したら、次の記事がヒット!


072.gif大豆イソフラボンによる消化器がんリスク低下作用

以下抜粋

“2014年5月までの主要医学データベースから,大豆摂取および大豆イソフラボンの摂取と,消化器がんリスクを調べた研究が抽出されています。

大豆の摂取と,消化器がんリスクの7%低下との相関が認められました。

大豆イソフラボンの摂取により,27%のリスク低下が見出され,結腸がん・直腸がんについては,イソフラボンの摂取により24%のリスク低下が示されました。 ”


へえぇ〜!005.gif

でもあまりたくさん食べると私の場合、お腹が張っちゃうんで、食べ過ぎ注意ですね♪

…と言いつつ、朝からポリポリと、すでに10個以上食べてる…

娘と年の数の豆を食べる話をしていて、「さすがに43個も食べれないわ〜」と言っていたけど、夜までには余裕で食べてしまいそう^_^;

--

さて、腫れた足首ですが、だいぶマシになりました♪

右足の右側の足首部分が腫れていたのが、左側も腫れ、足の甲も腫れ、どうなることかと思いましたが、徐々に腫れがひいて今では押さえると痛い程度で普段は大丈夫に♪

ご心配いただきありがとうございました(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-02-03 09:45 | 食べもの | Comments(9)
Commented by chiroru228 at 2016-02-03 15:09
足首の腫れ、一安心ですね。
大豆の情報、早速取り入れさせて頂きます。
Commented at 2016-02-03 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ at 2016-02-03 17:10 x
kikupuuさんこんにちはo(*⌒―⌒*)o

手作りの豆まきのお豆~
しーっかり効きそうですね☆

腸が短くなってからも
ついつい食べ過ぎるので危険です笑
Commented by at 2016-02-03 19:08 x
紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊百神
Commented by kikupuu at 2016-02-03 21:08
chiroru228さん ありがとうございます(^^)
ようやく散歩に…と思ったら寒くて家にこもってしまってます^_^;
Commented by kikupuu at 2016-02-03 22:22
koba0331さん コメントありがとうございます!ブログ拝見しました。三年生経過観察中なのですね。うらやましいです(^^)私も早く経過観察の身になりたいです。
またブログにお邪魔しますね!
Commented by kikupuu at 2016-02-03 22:30
みぃさん こんばんは!
ふと思ったのですが、豆まきは手間ひまかけた炒り豆でなく、乾燥豆をそのまま撒いたらどうなのかな…

ついつい食べ過ぎちゃう私(>_<) でも20個くらいでガマンしました!
Commented by ロマンティック・コメディ at 2016-02-04 08:51 x
kikupuuさん豆まき節分行事も昨夜は各ご家庭でも賑やかに無事終わりましたね。これからは食卓にふきのとうやうど、タラの芽や菜の花等春の食材の献立がのってきますね(^.^)古くからの食養生に「春は苦味を盛れ」と言われ苦味成分のアルカロイドやポルフェノ一ルは細胞を刺激し凝り固まった冬のからだをリセットさせるための智恵だったのですね。いろんなことにからめながら又気分楽しくやってきましょうね♪
Commented by kikupuu at 2016-02-05 14:50
ロマンティック・コメディさん♪
なるほど。苦味は冬の体をリセットしてくれるのですね(^^) 今年も義父がタラの芽送ってきてくれるかな♪
梅の花も見に行かなくちゃ!