大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

今までの抗がん剤をふりかえってみる

昨日の夕飯後からゼローダ4クール目が始まりました。

一週間の休薬でムカムカもなく絶好調♪

このゼローダでは、服薬中ちょっとムカムカしたり、軟便になったりはあるものの、休薬中以外でもご飯はしっかり食べられてるんですよねぇ。

ありがたや001.gif

ただし手足は痛い。
足の裏の皮もむけてきちゃいました。

なので、手袋、室内履き生活中。
f0336109_09530697.jpg


FOLFOX+ベクティビックス時代に大活躍していた綿手袋が再び大活躍(^^)
かなりくたびれた様子になってるなぁ^_^;

炊事、調理はゴム手やナイロン手袋。

シャンプーする時に手が痛いんだけど…ひょっとして、ブラシを使ってシャンプーしたらいいかも?
またやってみよう。

手足が痛いのはもちろん辛いと言えば、辛いのですが、今までの抗がん剤に比べたらラク〜というのがゼローダの感想。

まだ3クールしか終わってないのでこれからどうなるかわかりませんが、多分大丈夫な気がします。

ちょっと気が向いたので、今までの抗がん剤をふりかえってみます。

※これから抗がん剤始める方へ。
副作用は人それぞれですので、こんな人もいるんだという参考までにしてくださいね。もっと副作用軽い人もいます♪



072.gifFOLFOX+ベクティビックス
2014年5月〜12月 全12クール
二週に一度、通院で半日点滴後、46時間の点滴持ち帰り。

点滴後4日は寝込む。ムカムカで食べられず。最高10kgほど体重減少。

顔の痛いニキビ
首やら背中やら体全体皮膚がかゆい。乾燥して皮がほろほろ落ちる。
手の指のアカギレ。

口内炎、口角炎、舌炎。
手足の痺れ。

頭髪の脱毛。
それに対し、眉毛とまつ毛はクルクル巻き毛で長くなる^_^;

前半は抗がん剤投与毎の不正出血。
後半は生理止まる。

白血球や血小板減少。

下痢はなかった。


072.gifユーエフティ&ユーゼル
2015年4月〜7月。
卵巣転移発覚のため3クールの途中で終了。
3週服薬して一週休薬。
朝昼晩 空腹時に飲む。

副作用は胃のムカムカ。
寝込むほどではないが、3週間ムカムカ続くのと、食事時間の調整がめんどくさくて、いやだったな。
一度だけ吐いたことあり。

072.gifFOLFIRI+アバスチン
2015年9月〜11月 点滴用ポート不具合のため3クールで終了
通院で半日点滴後、46時間の点滴持ち帰り。
ほんとは隔週スケジュールでしたが、白血球減少が著しかったため、3週に一度のスケジュール。

点滴後5日は寝込む。ムカムカで食べられず。

下痢。

白血球減少が著しかった。
高血圧も少しあったが、自覚症状なし。
脱毛すると言われていたが、3クールで終わったためか脱毛しなかった。

--

以上、抗がん剤の振り返りでした。

FOLFOX+ベクティビックスは予定の12クールできたのもあり、副作用が盛りだくさんで、かなーり辛かったな。

ユーエフティは飲むのがめんどくさかったし、ムカムカが3週間つづくのも食いしん坊には辛い…

FOLFIRIは皮膚障害や手足のしびれがなかったので気持ち的には楽だったな。ただFOLFOXに比べても倦怠感がひどかった気がする。

そう思うと、やっぱり今のゼローダはそれまでの3種に比べるとラクだな(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2016-02-19 05:21 | XELODA | Comments(8)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2016-02-19 07:38 x
\(・o・)/おはよ~さんです。お互い薬剤変更時にはそれなりの理由があり、それを受け入れ前に進むには葛藤もあったと思いますがよく頑張ってます(^.^)これからも焦らず諦めず油断せずこういうやり方でしかやれない?考えつかない自分なりの納得した生き方・暮らし方をしつづけたいですね。お雛様ようの可愛いアメちゃん買いました。まずは私の魔法の壁棚に飾っています♪
Commented by りさ at 2016-02-19 09:07 x
おはようございます。
私はFOLFOXですが、一切寝込まず食欲旺盛で太り気味です(笑)
よっぽど強い体なのでしょうか。
32万かけてウィッグ作った割には使用せず。このまま使用せずに治ることを祈っています。
お互いに早く抗がん剤治療終えたいですね。

Commented by ド近眼 at 2016-02-19 14:16 x
お久しぶりです。ゼローダの副作用が思ったより軽くて良かったですね~!
私はFOLFOX+アービタックスを卒業し、来週からFOLFIRI+ベクティビックスが始まります。最初はゼローダ希望だったのですが、主治医と相談して今の私にベストなものは?と考え決定しました。副作用は個人差が大きいので、始めてみないと分かりませんよね。でも、アービタックスで乾燥には慣れて(?!)いるので、私も室内手袋&ゴム手は必須です。
Commented by kazuken at 2016-02-19 15:09 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
抗がん剤治療お疲れ様です。副作用が軽いにはよかったですね。手足の痺れは特に冬には悩まされますよね。私も副作用の手足の痺れだけが未だに残っています。たまに仕事で指先を使う細かい事があるとイラっとしてしまいますが・・・私は1種類だけだったのでよくわかりませんが、抗がん剤も薬によって副作用が違うのですね。人によっても副作用の出方は色々ですからね。
もう少し寒い冬を乗り切りましょうね。
Commented by kikupuu at 2016-02-19 22:53
ロマンティック・コメディさん♪
魔法の壁棚(^^) ステキ!
自分なりの納得した生き方・暮らし方…ほんとそうですね。ゆるゆると生きていきたい〜♪
Commented by kikupuu at 2016-02-19 23:06
りささん♪ ブログ拝見してFOLFOXで割とお元気そうですごい!と感動してました。
ほんと副作用はひとそれぞれですね〜
早く無治療経過観察になりたいですね!
Commented by kikupuu at 2016-02-19 23:16
ド近眼さん♪ 次はFILFIRIなんですね。ガッツリ系抗がん剤だし、きっとよく効きますね!副作用は少なくすみますように!
Commented by kikupuu at 2016-02-19 23:24
kazukenさん♪ 手の痺れが残っているのですね。kazukenさんはお仕事されているので、大変な時もありますよね…
私は買い物時にレジで小銭が出しにくくて、後ろに並ばれている人をイラっとさせちゃってるかも^_^;