大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ゼローダの副作用対処薬

おはようございます♪

ゼローダ4クール目一週間。
手足はあいかわらずですが、手袋と保湿のおかげかとんでもなくひどいことにはなっていないです(^^)

お腹が空くと気持ち悪くなって…特に夜は調子が悪くなるので早々と10時ごろ寝ることにしてます。

お昼間は元気003.gif

あと軟便になる日もあって一昨日の夜中は3回もトイレに起きちゃいました。
でも消化のよいものを食べていたら大丈夫。気をつけないとね。

抗がん剤ゼローダの副作用対策で処方してもらっているのがこちら。

f0336109_09523744.jpg


軟便になるので乳酸菌出して〜と出してもらっているミヤBM。

右側はビタミンB剤。皮膚障害対策でどうです〜?と皮膚科のセンセが勧めてくれたので、一応飲んでます。
効能を見ると末梢神経障害にもいいとのことなんだけど、効いてるようには思えない^_^;

一昨年2014年12月まで半年間やっていたエルプラットの副作用で足の痺れが残っている私。

それから末梢神経障害になる抗がん剤は避けているのですが、末梢神経障害にならないとされる抗がん剤中でも、している間は足の痺れがひどくなるように思います。


皮膚障害用の塗り薬はこちら。

f0336109_09523709.jpg


左下から

・ヒルドイドローション
体に塗りたいので出して〜と出してもらってる。

・ヒルドイド ソフト軟膏
手足に。今までジェネリックのビーソフテンしか使ったことなかったのですが、違いがあるという噂を聞いたので、ヒルドイド軟膏から変更不可の処方箋にして出してもらった。私的には効果の違い分からず。

・ケラチナミンクリーム
足裏の皮がすごく硬くなって、保湿クリームが効くとは思えない状況だったので、尿素系ってどうなんでしょ〜と皮膚科のセンセに出してもらった。
人によっては刺激を感じる人もいるとのことだったのですが、確かに手の指で塗ると、手の指は皮めくれのため刺激を感じて痛かった…

なので、直接足裏の硬い部分にケラチナミンをのせて両足でこすり合わせたりして塗っている^_^;

少し足裏のカカトが柔らかくなってきた。

・プロペト
ワセリン系が保湿にいいと聞いたので、出してもらった。べっとりするのですぐに手袋はめます。傷にもあまりしみないしお気に入り♪

左上
・アンテベート軟膏と亜鉛華単軟膏のミックス

娘の皮膚炎の時に出してもらった薬。
余っているので、パックリ割れや皮めくれのひどいところに晩だけ塗ってます。
これもいい感じ。

右上
・アンテベート軟膏のジェネリックであるプロピオン酸エステル軟膏

ベクティビックスの時に大量に処方してもらっていたのが余っていて、皮膚科のセンセが今の症状にちょうどいいとのことで、手元においてるんですが、上記のミックスがお気に入りなので余り使ってないです。


本日の左手

f0336109_09523840.jpg


全体に赤いけど、どうしようもないことはない。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-02-25 09:25 | XELODA | Comments(6)
Commented by りさ at 2016-02-25 17:57 x
ゼローダもいろいろありますね。
主治医が言うには、ゼローダが人気抜群らしいです。
服薬だから・・・かな。

私は基本的にはぴんぴんしてるのですが、、、、
皮膚障害も無くて、痺れも特には気になりません。
でも痺れはさすがに1週目はきつですよ。
でも最近鼻水が・・・くしゃみもあって花粉症とも思いますが、
主治医が言ってた感染症かな?とも思ったり。
そういうのは無いですか?

Commented by chiroru228 at 2016-02-26 10:01
おはよう御座います。
手のひら、結構きてますね。
僕は、痺れが少々と指先の割れ、足の爪が剥がれました。
生活にあんまり支障はありませんでしたけど。
ヒルロイドローション、処方してもらいましたけど、結構余ってます。
足先、手先、手術の傷跡に塗るくらいでしたから。
副作用、ひとそれぞれですね。
Commented by kikupuu at 2016-02-26 16:58
りささん
ゼローダ人気…わかります。飲むのも朝晩食後だけだしユーエフティよりラクチンです♪ 効果も抜群ならいいなぁ。

鼻水あります!でも私は昔から花粉症なので^_^;
りささん、感染症とかでなく心配ない鼻炎ならいいですね。お大事になさってください(^^)
Commented by kikupuu at 2016-02-26 17:02
chiroru228さん こんにちは!
足の爪剥がれるのは痛そうですね(>_<)
副作用はほんと人それぞれですね〜
Commented by ロマンティック・コメディ at 2016-02-27 08:09 x
お昼間お元気とのことラッキーですね(^.^)童謡「隅田川」鼻唄で歌ってます。元気さ得ようと演出気味!工夫はいろいろといりますね。顔面にくる皮膚障害今…無惨。ショボくれます。時期的にマスクも違和感ないシ一ズンが増え便乗させてもらい有り難いです。セリシン&スクワラン保湿液手に使っています。サラサラ感が取り柄です♪
Commented by kikupuu at 2016-02-27 22:42
ロマンティック・コメディさん 歌で春を先取りですね♪
副作用が顔に…FOLFIRIからお薬変更になられたのでしょうか?

セシリン&スクワラン?なんだか良さそうな響き〜