人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

続・放射線治療について

昨日は眠くて「放射線治療について浅く調べてみた」の記事が中途半端に(^_^;)

もうちょっとだけ調べた内容があるのでメモ的記事を...

072.gif放射線の照射方法
※参考資料
患者さんと家族のための放射線治療Q&A 2015年版

この本の169ページ目のコピーをいただいたのですが、わかりやすかった。

少しだけ抜粋
対向2門照射...一般的な放射線治療の照射方法
定位照射...多方向から一点に放射線を照射。正常組織への線量を低減することが可能
IMRT...強度を変えたビームを複数方向から照射して組み合わせることで腫瘍の形にあった照射が可能

上記リンク先からPCで立ち読みできるのですが、立ち読みの2ページ目「代表的な放射線治療の照射方法」が簡単にかかれています。

主要の部位などにより適した放射方法が選択されるようです。また、機器も最適なものが選択されるとか..

もし放射線治療になったなら、どんな照射方法になるのか聞いておこう。

072.gif放射線治療の最新機器

「ガンマナイフ協会」のサイトが見やすかった。

ガンマナイフ、サイバーナイフ、ノバリス、トモセラピーといった高性能の放射線照射機器があるようです。

京都では、「ノバリス」は京大病院に、「トモセラピー」は宇治武田病院にあるそう。
ノバリスのさらに精度が高くなった「ノバリスTX」は京都の病院にはなくて大阪や滋賀の病院にはあるとか。

※参考サイト
再発転移がん治療情報「ノバリス」
宇治武田病院「トモセラピーとは」


…ほんとにメモ的記事になっちゃった!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


by kikupuu | 2016-07-07 11:36 | 2016年再発