人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ストーマサイトマーキング

今日は、
・絶食
・おへその掃除
・入浴
・下剤(昼過ぎにマグコール、18時にセンノシド2錠)
・水分補給の点滴一本を4時間
・ストーマサイトマーキング

というスケジュールでした。
点滴はまだ落とし中…。


ストーマサイトマーキングはストーマ(人工肛門)の位置決めのことです。

詳しくはこちら「ストーマサイトマーキングの実際

腹筋を貫く位置につくるとか。

腹筋分かりやすい!何か運動やってました?と聞かれる。

のんべんだらりと生活してるんだけどな。


前に外来の看護師さんにストーママーキングの説明を受けた時は、自分でケアしやすいように真剣に決めるのよ、みたいなことを言われて、重大事だな、でもどこがよいのかよくわからないんだけど?と少し不安に思っていましたが、看護師さん3人に、座ってこの位置は見えますか、とか、お腹曲げてシワになる位置じゃないかとか確認してもらって位置を決めてもらえた。
水性ペンで3つの位置候補がお腹にマーキングされてます。

明日、さらに先生に見てもらって、油性ペンで清書するらしい。

こんな冊子ももらえたよ。
ストーマサイトマーキング_f0336109_20314011.jpg


今日は久しぶりの友達が4人もきてくれた!
私が土日はすることなさそーと勝手に思って、滋賀在住の友人に軽い気持ちで来てきてーとお誘いしたら、大阪や東京の子にも声かけてくれた。なんだか遠くから申し訳なかったけど、楽しくお喋りができてうれしかった!
ほんとありがとう!

今日もよい日だった〜003.gif

明日は昼ぐらいから手術予定です♪
先生、看護師さん、宜しくお願いします!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
by kikupuu | 2016-08-21 20:03 | 2016年再発