人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

三代目ポート造設レポート!

三代目になる点滴用ポートを入れてきました!

腕ではなく右胸への埋め込みとなりました。


午後からチャリでチャリチャリっと病院へ071.gif

更衣室で上半身だけ手術着に着替え、手術台へ。

心電図を測るための電極をペタペタと何カ所かに貼られ、

血圧を測るためのカフを腕に巻かれ、

点滴のための針を腕に刺され…失敗されてもう一回(~_~;)


執刀医は主治医ではなく、若い男の先生。

…腕が毛深い…手術中に毛抜けて傷の中に入らないかな…と思ったり^^;

でもよく考えたら、毛深くなくてもうぶ毛だって抜けるよね〜とか、よしなしことを手術中に考える。

切るところ周辺をよく消毒。
腋の下の辺まで消毒され、くすぐったくて笑ってしまった。^^;

顔の辺にシートを被され、局所麻酔の注射を打たれ、手術開始!

局所麻酔での手術、苦手〜008.gif

…って、得意な人なんていないか!?
と、一人ツッコミ…

まず首のあたりの処置。
次に胸のポート埋め込みの処置。
そして鎖骨の上をカテーテル通すためにトンネル通す処置。


胸切る時、むっちゃ痛くて、痛い痛い〜!と騒いで泣いてしまった43歳。

旦那が痛い時は痛い言うんやでと今朝言ってくれたので、我慢せずに思い切り痛いと叫ぶ。

局所麻酔足してくれた。

なんか麻酔できる量は決まっているそう。
今回、三回目のポート造設だが、毎回痛いのだよねー。
主治医は、痩せてる人は余計痛いとか言ってた。

顔にシートかかってるし、泣いてるってばれないよね。と思っていたら、痛い痛い騒いだから、大丈夫ですか?と看護師さんに覗かれてばれる。

痛いから泣いたっていうか、
なんでこんな何回も痛い目にあうの〜
と悲しくなって涙が…

楽しいこと考えよう!と思うのだが、
来春のディズニー…はこの痛みに耐えるのと直結して考えられない~_~;

手術終わったら、美味しいもの食べようかな〜と考えてみたけど、お昼食べずの昼からの手術だけど、なんだかお腹空かない。

痛いとなかなかポジティブな考えが浮かばなかった。



途中、執刀医が、
「…これでいいか…」と呟く。

ダメよ〜!だめだめ!(エレキテル連合、最近テレビで見ないな…)

意識ある患者の前で執刀医が言っていい言葉は
「よし!」
「完璧!」
「俺、天才!」


自信たっぷりの言葉だけ発して〜!

だから、局所麻酔って余計苦手~_~; 不安になるやん。

一時間くらいの手術でした。

最後は傷のところに透明ののり状のものを塗られる。かさぶたみたいに傷を保護する役割があるそう。

そして、ガーゼなどは貼られずにおしまい。

…首に巻けるストールとか持ってきたらよかったな〜。
ま、だれも気にしないか…。

帰り何かおいしいもの食べようかなと思ってましたが、食べる気もおこらず帰宅。

子供帰ってきて、傷に驚くかなと、帰ってからハンカチを首に巻いてみる。

…が、オサレな巻き方がわからない。
三代目ポート造設レポート!_f0336109_20393281.jpg


傷隠しの研究は続く…004.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2016-10-11 19:37 | 抗がん剤点滴用ポート