人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

国保の高額療養費注意事項♪

こんにちは!
薬量6割でのFOLFIRI+アバスチン6クール13日目。とっても元気です!脱毛もまだ始まっていません!

先週は夏の手術以降はじめての腹部CT、本日は胸部CTを撮ってきました。結果発表は明後日。

***

2014年春に癌が発覚して、もうすぐ3年。通院、検査もすっかり慣れっこ。

…今日も病院で「なんか落ち着く…」と思ってしまった(^_^;)

癌発覚当時は毎朝晩にんじんジュースを作って私のことをお姫様のように扱ってくれていた旦那も、いまではすっかり通常運転に。
検査のことなんて何とも思っていないよう。
(にんじんジュースは朝に私がつくって、だんなにご提供)


やっぱり検査となると気持ちが多少ザワザワする私。なんとも思っていない旦那とのギャップを感じてしまいます。

美輪明宏さんの名言としてネットに流れていたものに、
『人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。』
という言葉が時々頭に浮かんできます。

でも、これってマイナス思考奨励な気も?

検査結果が良くなかったら今後の予定どうしようと考えている自分がいる。
悲劇のヒロイン症候群?

検査なんて絶対大丈夫だし〜なんでもないよと旦那のように思えたらよいのですが!

***
そんな訳で(!?)検査の前に景気付け011.gif

お気に入りのキュロットにてランチ♪

国保の高額療養費注意事項♪_f0336109_15244208.jpg

本日の定食。鶏とジャガイモと卵の煮物♪

久しぶりにちゃんと玄米食べた〜(^^)
頻便に拍車がかかるので、最近家では玄米を控えめにしているのです。

***

前置きが長くなりましたが…

タイトルの件。
仕事を辞めてから国民健康保険に加入している私。

高額療養費の限度額を超えて病院や薬局の窓口で支払った場合、こちらからご案内を送ります…という国保の担当者の説明を信じていた私。

072.gif高額療養費制度について072.gif
院外処方の薬局での支払い分は、処方箋元の病院の支払いと合算して限度額までの個人負担でOKです。

しかし病院と薬局での支払いは別々のため、高額療養費限度額認定証を提出しても、限度額をオーバーして窓口で一旦支払わざるを得ないことがあります。
072.gif説明終わり

先日、10月分は限度額オーバーしていたので返金しますので申請しにきて下さいと国保からお知らせが届きました。

窓口支払いの領収書持ってきて下さいねとのことだったので、確定申告もあるので2016年分の領収書を全部整理しました。

すると、2016年の1月も限度額オーバーしているのに案内が届いていないことが判明。

区役所に尋ねに行ったところ、病院での支払いが限度額をオーバーしていなかったので(薬局分を合わせるとオーバーしていた)システム的に自動であがってこなかった、とのこと。

システムの改善してほしいな(^_^;)

自分で気をつけていないといけませんね。
行政区によるかもしれませんが、皆様もお気をつけ下さいませ。

以上、国民健康保険の高額療養費に関する注意事項でした004.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-01-31 14:19 | お金のこと