人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ラジオ波焼灼術は内科担当なんだ

日付が変わってしまいましたが…
うちのお雛様も3月に入って出しました。

いつもは和室の床の間に飾っていたのですが、みんなによく見てもらえるかなと今年は玄関の棚の上に飾りました。
スペース狭くてお道具類は置けないのですが…。

ラジオ波焼灼術は内科担当なんだ_f0336109_00364891.jpg

京都では女雛が向かって左の並びです。

以前は毎年、並びはどっちだったっけ?と検索して確認していたので、数年前から
「京女の右に出るものはなし」
という覚え方を考えつきました。

我ながらいい覚え方を思いついた、と得意になっていたのですが、実は間違って数日間、向かって右に女雛を飾ってました(^_^;)

向かって右に出るものはなし、ではなく、
女雛の立場で、右に出るものはなし、です。(自分に言い聞かせ中)

---

今週通院しましたが、抗がん剤はスキップしました。

週末にちょっとした予定が入ったのです。

そして予定が色々ある三月。このままひと月ほど休薬します!

通院の時に、肝臓にありそうな腫瘍にラジオ波焼灼術って適応にならないのかなーと、主治医に尋ねたところ、腫瘍らしきもののひとつは太い血管の近くにあるから難しいのじゃないかな…でも内科が担当になるのでお話しされてみますか?

ということで、こんど内科とお話ししてきます。

なんでラジオ波焼灼術は内科の担当なんだろう…内科って薬の処方で治療する科だと思っていました。

切るのは外科で切らないのは内科になるのかな…?

※焼灼(しょうしゃく)を焼却と間違っていたので後から修正(^_^;)
焼灼とは…「病組織を焼いて破壊する外科的治療法」…やっぱり内科的じゃなくて外科的だよね。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-03-04 00:08 | FOLFIRI+アバスチン2016