大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

【前置き2】現代湯治へ…

前回の記事、前置きのつづきになりますが...

抗がん剤→手術→抗がん剤→再発→手術→抗がん剤→再発→手術→抗がん剤→再発...
って、ローテーションしてるやんっ!!Σ(・□・;)

ということで、何か違うアプローチを真剣に~と思い、現代湯治に思いきって旅立った私なのです。

「現代湯治って?」
元々湯治とは、1週間以上長期間温泉地に滞在して療養したことを指しますが、現代湯治とは現代人に適した新しいスタイルの湯治のこと。詳しくは三朝温泉観光協会のサイトで(^^)


以前から三朝温泉に三泊したいと思ってはいたのですが、子供たちを置いて難しいよなぁ…かと言って、子供達と一緒に行くと、ゆっくり何回も温泉に浸かるなんてできないし、三泊も子供達は時間を持て余すだろうし…ともやもや実行できずにいたのです。

でも旦那が、「(私が留守しても)入院していた時とおんなじやし、行きたいなら行ったら?」と言ってくれたので、行くことを決意!

ほんといい旦那なのです。

でも、「俺も行く」…と。
えっ?と尋ねると、1人で行って魔が差して自殺しないかと…だって(^_^;)

それはないわ〜と伝えて、納得はしたみたいだけど、私だけ行くのも悪い気がするし、一緒に行くのも楽しそうと思い旦那も行くことに。

でも三泊も仕事休めないし、旦那は一泊だけすることに。

子供達は置いていくことに…。
近くに実家があるので、安心。

↓現代湯治の日程はこんな風になりました
☆1日目
旦那の運転で出発
鳥取砂丘見学
海産物の市場に行く
投入堂へ
三朝温泉で活蟹の食べられる宿に泊まる
f0336109_23050192.jpg


☆2日目
倉吉観光
湯治宿へ 旦那も湯治宿のお風呂に入る
旦那帰路へ
f0336109_23050267.jpg


☆3日目
ひとりでお湯三昧

☆4日目
午前中 お湯三昧
午後に高速バスで帰宅


…って、真剣な湯治でなくて、遊びやん〜!っというスケジュールですね(^_^;)

でも真剣にお湯三昧もしたんですよ…。

つづく。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-03-10 23:00 | 2017年再発 | Comments(10)
Commented by みぃ at 2017-03-11 09:49 x
kikupuuさんおはようございます(⌒∇⌒)

鳥取砂丘にも行かれたのですね!
わたしの日本ブログ村のバナー?って言うんですかね??
鳥取砂丘なんです。
わたしのちっちゃな心を包んでくれる景色でした。。♡

次にいつ行けるか全くわからない状態なので、
こちらで拝見できてとっても嬉しいです!
Commented by amefurashimodoki at 2017-03-11 11:30
こんにちは。

ああ正に命の洗濯ですなあ。
私もつけおきもみ洗いとかしたい‎٩( 'ω' )و
Commented by kazuken at 2017-03-11 16:12 x
kikupuuさん7、こんにちわ!!
休薬期間にいい湯治度になりましたね。
鳥取砂丘は私も行きましたよ。夏だったので汗だくで海辺まで行ったことを思い出します。
先の地震で投入堂には行けなくなっているのですよね。温泉情緒のある三朝温泉も大丈夫だったのでしょうかね。私は行かなかったのですが、倉吉にはご当地ラーメンが確かあったように思いましたが食べられましたか。
Commented by まきまきまき at 2017-03-12 21:02 x
kikupuuさん、こんばんは

もぐらたたきのようにたたいてもたたいても再発するなんて
ほんとうに憎たらしいヤツです!!( `ー´)ノ

でも、こうやって湯治したり笑ったり(楽しくなくても笑うだけでもいいらしい)
ノンストレス…というわけにはいきませんが少しでも
ストレスを減らして、
できれあQOLは保ちつつうまくがんのヤツをかわしながら
やっていければ、
どんどん進歩しているがん治療ですもの
完治する日はきっと来ると思っています。
とにかくあと5年 5年なんとかがんばってほしいと
私は願っているのです。
効果的な治療法がいろいろと開発中ですものね

思い切って行かれてほんとよかったですね。
すばらしい効果があったと思います。


Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-03-13 07:59 x
念願の「三朝現代湯治」に気兼なく気持ち良く出かけてこられよかったですね。みなさんのよくなって来てね!の思いですね。私も昨日は散歩を兼「浴療♪」に努めました(^w^)あったかな日差しの下を(日光浴?)音楽を聴きながら(音浴?)木々の中を歩きました(森林浴?)そしてゆっくりお風呂にも入りました(沐浴)。とてもくつろいだ気分に浸れました。いいと思える方法でこれからも進みたいですね。
Commented by kikupuu at 2017-03-13 09:42
みぃさん コメントありがとうございます!
あ!ほんとだ!バナーの写真は鳥取砂丘だったのですね(^^)
砂いっぱいありますよね~なんだか不思議でした。
Commented by kikupuu at 2017-03-13 09:45
あめふらさん コメントありがとうございます(^^)
つけおきもみ洗いが必要ですかっ!たいへん!
今すぐつけおきから始めてください!!
Commented by kikupuu at 2017-03-13 09:55
kazukenさん コメントありがとうございます♪
海辺まで行かれたのですね。旦那に海辺まで行くかと聞かれたのですが、遠いな...と遠慮しました(^^;)
三朝温泉にある各施設もまだブルーシートのかかっている箇所が何か所かありました。宿の方にきいたところ、工事業者が少なくてなかなか工事の順番が回って来ないようです。
倉吉も屋根にブルーシートのかかっている建物が何か所もありました。
倉吉にご当地ラーメンがあるのですね。いただかなかったのですが、三朝では「ラ~ドン麺」というつけ麺をよく目にしました(^^)
Commented by kikupuu at 2017-03-13 09:58
まきまきまきさん コメントありがとうございます!
ほんと、もぐらたたきのようですよね~。
癌発覚から3年...こうして元気に湯治への旅にも行けている!5年もあっという間に過ぎて、画期的な治療法にもめぐり合って長生きできると思います(^_-)-☆
Commented by kikupuu at 2017-03-13 10:00
ロマンティック・コメディさん
コメントありがとうございます(^^♪
散歩兼「浴療♪」いいですね!くつろいだ気持ちでいろいろ試しながら私も進んでいきたいです。