大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

【1日目】現代湯治へ…

宿のチェックイン時間は午後3時から。
その時間に間に合うように…朝10時に出て途中SAかどこかでお昼ご飯食べたらちょうどよい時間になるかな?と考えていました。

すると朝に旦那が、
「鳥取市経由で行っていい?漁港の市場見たい」とのこと。
急ぐわけでもないし、いいよ〜と快諾。

旦那が下道で行こかな…と。ナビを設定すると夜9時着って予想されましたけどっ!
そこまでかからんと思うけど…とだんなは言うけど、高速で行くことにした。

途中旦那が、「やっぱり鳥取遠いな、高速でよかった」と言っていた…。

名神高速道路→中国自動車道→鳥取自動車道を通り、途中道の駅でお昼ご飯にそばを食べ、まずは鳥取砂丘着。

鳥取砂丘の近くに海鮮丼の店がいくつもあったので、もう少し早く出発してお昼ご飯ここで食べられたらよかったな〜。

鳥取砂丘は…砂がいっぱいでした!
なんだか不思議。
f0336109_12153507.jpg

ラクダもいました(*^_^*)

鳥取砂丘に来るのは2度目。

1度目は高校生の時に友達とハワイ温泉に旅行に来て立ち寄りました。…高校生が旅行に温泉ってなんか渋いような気が…

旦那に海の方まで行く?と尋ねられましたが、米粒ほど小さい人たちが海岸沿いに…
遠そうなので遠慮しました♪(´ε` )

風はそよそよ。広々とした風景を見て、清々しい気分になりました。

そしてすぐ近くの賀露港にある「かろいち」という市場へ。

新鮮でおいしそうでリーズナブルな魚がたくさん!でもこれから三朝温泉なので色々買えないなぁ。

旦那は明日帰るので、生きた若松葉ガニを二杯、こどもたちと実家へのお土産で購入。それと義父母と義兄へも同じものを送ることに(^^)

市場の写真は撮り忘れちゃった。

そしてようやく三朝へ!

海岸沿いに行くつもりでしたがナビに山道を勧められる。

投入堂寄れるやん!と急遽、投入堂見学も予定する。

しかし三佛寺に着いたところ、昨年の地震で投入堂までの道は閉ざされていることを知る。
f0336109_12153510.jpg

本堂までは行けるようですが、着いた時点で参拝時間終了の3時を過ぎていました…。

何の予備知識も持っていなくて、軽い気持ちで投入堂見たい〜と立ち寄ったのですが、後から知ったところ投入堂への山道はとても厳しいようですね(^_^;)
往復1時間半はかかるとか。

今年のゴールデンウィーク頃には投入堂の前まで登れるようになるそうなので、再チャレンジしようかな(ちょっと山道自信ないかな…)

投入堂(への参道入口…)を後にして、ようやく三朝温泉へ!

宿は後楽。着いてすぐにお湯に浸かって、それから蟹!

後楽さんは水産会社が営まれていらっしゃるそうで、活蟹がお得な値段でいただけるようです♪

完全に蟹目的で宿を決めました♪(´ε` )

f0336109_12153504.jpg

蒸し蟹!
f0336109_12153683.jpg

蟹とその他お魚のお刺身!
f0336109_12153627.jpg

蟹ミソ甲羅焼き!
f0336109_14094930.jpg

蟹鍋!
f0336109_14094980.jpg

蟹雑炊!
完全にお腹いっぱいなのですが、最後のデザートが、なぜかチアシード。
f0336109_14094940.jpg

チアシードってお腹いっぱいになって食べる量が減ってダイエット効果があるってやつですよね?

病人は腹6分目くらいにした方がよいと聞きますが、12分目くらいまで食べてしまった気がします…。

一服して、またお風呂に入って(誰が何と言おうと湯治で来てるんですからねっ)、その日は就寝したのでした(^^)

よく考えたら、旦那と2人で旅行なんて子供が生まれてから初めてだよなぁ。

つづく



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2017-03-13 14:58 | 2017年再発 | Comments(8)
Commented by amefurashimodoki at 2017-03-13 23:45
こんばんは。

>鳥取砂丘は…砂がいっぱいでした!
こういうの大好きですー
ほんとにいっぱいあったんですね、砂 (^^)/
Commented by kazuken at 2017-03-14 15:00 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
この季節に山陰への旅はやっぱりカニがつき物ですよね。
投入堂までは今は行けないのですね。残念でしたね。投入堂まで登るには登山靴などが必要でスニカーなら、わらじを購入してから履き替えての入山になってました。(事前に知らなかった私はわらじで登りました・・・)私は復旧したらもう一度是非行ってみたいと思います。
投入堂までいけない人の為に駐車場近くに双眼鏡が設置してあり見ることはできますよ。
Commented by kikupuu at 2017-03-14 15:46
あめふらさん♪ 砂いっぱいでしたー!砂丘というだけありますね(^^)
Commented by kikupuu at 2017-03-14 15:51
kazukenさん こんにちは(^^)
ですよねっ!この季節、蟹はつきものですよね!ちょっと贅沢と思いつつ…そう思うと旦那と一緒に来てよかったです♪ ひとりで蟹は…
わらじで登られたのですね。わらじ…登りやすいのでしょうか!?
後で調べて双眼鏡で見えると知り…とりあえず遠くから眺めることからはじめようかしら(^_^;)
Commented by kazuken at 2017-03-14 18:16 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
わらじは意外と岩場になじんで歩きやすいのですが、私が行った時が雨降り後だったので足はドロドロでした。わらじは足の痺れが気になりますね。慣れれば大丈夫ですけど・・・
Commented by kikupuu at 2017-03-14 21:24
kazuken さん お返事ありがとうございます!わらじ、意外と登りやすいのですね。
でも雨降り後でたいへんでしたね(>_<)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-03-15 15:35 x
つづく(^w^)うれしいです。ちっちゃい蟹ですが買ってカニご飯にしてみました。kikupuuさんの記事がなければ食べてないと思います(^.^;夫も喜んでくれました。動物園にいるラクダにも長いこと会ってないです。下は砂だった?固い地面だったらどっかムリしてんのかな?ストレス少なく生きてたいですね♪

Commented by kikupuu at 2017-03-15 21:20
ロマンティック・コメディさん♪
カニご飯!食べたいです(^^)
ラクダ…京都市動物園にはいたかしら?暑い国にいそうなラクダさんですが、寒さにも強いのかな?