大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

【3日目】現代湯治へ…

湯治旅ブログの続きです٩( 'ω' )و

↓前回までの湯治旅ブログはこちら
前置き
前置き2
1日目
2日目


さて三朝温泉で迎える2回目の朝。

朝6時半に起きてさっそくお風呂へ。飲泉も200ml(^^) これで余分なものはなくなると祈るような気持ち♪

お風呂の後は朝ごはん。

f0336109_13372290.jpg


据え膳上げ膳の幸せ016.gif

泊りがけのひとり旅なんて生まれて初めて!
だけど、初めてのように思えない…なぜ?
と考えていましたが、何度も入院しているからですねっ!

湯治に行く前、3人の娘たちに
「お母さんは4日ほど湯治に行くので不在にします」
と発表すると、娘たちはざわついて、
「えっ?湯治って何?」
「入院はしないの?」
と聞くので、
「入院の代わりに温泉に入って療養するのです」
と伝えてきました。

母が不在だと、洗濯したりと何かとたいへん…。

願わくば、料理なんかも自分たちでできるようになってくれたらなぁ…もし、私に万一のことがあったときのために…と頭をよぎったり…

いやいや。そんなことない!
湯治で治るしね♪ と悪い考えを頭から追い出す。



朝ごはんの後はお散歩へ。
木屋旅館さん出てすぐのお薬師さんに手を合わせ、飲泉を少しいただき、その後三朝神社へ。
f0336109_00082246.jpg

雪が残っていました。

自分のこと、そして厳しい状況にいらっしゃる全ての方たちが全て良い方向へ向かっていけるようにとお祈りしてきました。

その後、三朝温泉元祖の湯と言われる株湯のところで飲泉をし、足湯を。
f0336109_00082258.jpg

f0336109_00082311.jpg

お昼ご飯はその辺りのごく普通のお蕎麦をいただきました。

後は宿に戻って。またミスト湯に入ったり、お風呂につかったり、そしてまたまたおいしい晩御飯をいただき、またまたお風呂に入って就寝したのでした(^-^)

出発前は時間を持て余すかな?とも思っていましたが…
持ってきた小説2冊を開くこともなく、
ブログを書くこともなく、
テレビを見ることもなく、

色んなことを考えたり、考えなかったりしながら、
ゆるやかに時間が流れていました。


つづく…ようやく次で最終回!?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-03-25 23:59 | 2017年再発 | Comments(8)
Commented by まきまきまき at 2017-03-26 16:35 x
まずは次女ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
(遅くなってごめんなさい)
寂しいようなホッとするような…
卒業の旅に親として一つ終えたような気持になりますよね。
でもまだまだお母さんのやることはいっぱい!!

だから湯治でしっかり命のセンタクさせてもらわないとね!(^^)! 

最後の
『色んなことを考えたり、考えなかったりしながら、
ゆるやかに時間が流れていました。』

いいですねえ 
そんな時間の過ごし方、しばらく忘れています(^-^; 
上げ膳据え膳も主婦にとってはうれしいところですね 

温泉の効能以上の効果がありますね、湯治には 
Commented by kikupuu at 2017-03-27 00:40
まきまきまきさん お祝いコメントありがとうございます(^^)
ほんとに、ひとつ終えてほっとした気持ちになりますね。

そう。まだまだ生活能力のない娘たち…自立できるまで見守っていかねば!

お手伝いせずに漫画を読んでいる娘たち…ばたばたとご飯の用意をして出したら「また鍋」…と文句を言う娘たち。
「文句言うなら自分でご飯つくりー!」と本日わめいてしまった私です(^_^;)
ゆるやかな時間と縁遠くなっております…
Commented by はじめまして。 at 2017-03-31 08:22 x
突然のコメント失礼します。過去の話で申し訳ないのですが、教えていただきたくコメント致しました。
私は大腸がんステージIIIbからの再発腹膜播種で、昨日岸和田受診したのですが、手術は5ヶ月待ちと言われました。
kikupuuさんは草津ですぐ手術が決まったようですが、草津なら初めはY先生の診察を受けても、他の執刀医であれば早くに手術してもらえる可能性があるということでしょうか。
進行が早く、5ヶ月も先の手術というのが不安でたまりません。手術が早まる可能性があれば草津も受診してみようかと考えています。

突然、いろいろお伺いして大変失礼致しました。もしよろしければ、お教えください。
よろしくお願い致します。
Commented by kikupuu at 2017-03-31 09:28
はじめまして!
5ヶ月待ちとは心配になりますね。
おそらくタイミングの問題なのかな…と思うのですが、Y先生が主治医でしたら、草津の病院の方が早く手術できそうかどうかと一度お尋ねされてみてもよいかもしれませんね。
的確なお返事でなくてごめんなさい。
私でお答えできることでしたら、何でもきいてください(^^)
Commented by スー at 2017-03-31 11:19 x
先ほどは名前も書かず失礼しました!
早速のご返信ありがとうございます。

Y先生の次の診察が6月なので、それまでに草津を受診したほうがいいのか迷ってしまって(^_^;)
またよく考えてみます!
ありがとうございました。
Commented by kikupuu at 2017-03-31 11:29
スーさま
次は6月なのですね…Y先生お忙しそうですね(^_^;)
スーさんがよい方向に向かわれるようお祈りしております!
Commented at 2017-04-04 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-04-06 19:23
鍵コメ主さま コメントありがとうございます(^^) 治療、今日からですね。ご様子はいかがでしょうか?周りは見ていることしかできず、お辛いかと…。良い方向にすすまれますようお祈りしております!