大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ラジオ波焼灼術その後

今日は大阪の病院にラジオ波焼灼術について聞きに行った。

初診だからそんなに時間はかからないかな?
じゃあお昼ごはんは乗り換え駅で食べようかな?

なーんて考えていましたが、血液検査、エコー検査、心電図、レントゲンなんかもとって、入院申込までして、支払いが終わったのが午後2時。

お腹空いたー。乗り換え駅でお昼ごはん食べるのは諦めて、病院の近くで食べログ検索!

おすすめランチ15選はほぼ焼肉と粉物店…うーんもうちょっとちがうものを〜と、自然食をキーワードに加えて玄米定食の食べられるお店を発見♪

まだかな〜(^^)

f0336109_14255719.jpg

お、来た来た♪
いただきます(^^)

...
さてさて本題のラジオ波焼灼術のこと。

ラジオ波焼灼術(RFA)の得意な先生の診察。
エコーしてもらうと、京都のいつもの病院では見えなかった3つ目の腫瘍と思われるものも見にくいけど見えた。
(消えて無くなっていなかったか…チッ)

3つともRFA可能。

ただし、
☆通常5mm〜1cm余分に焼くのだが、血管と隣接していたりする腫瘍は余分に焼けないので、焼き残しが残る可能性あり。

☆あちこち転移されているので、目に見えていない腫瘍が他にもある可能性。基本は化学療法をすべきでRFAは根本的な治療にはならない。

という説明を受ける。
はい。わかってますー。

どうされますか?

とのことで、そう言われるとどうしよう?
って迷いも出ちゃいますが、せっかくだしやってもらおう。

一泊二日くらいで、じゅっと焼くイメージを勝手に持っていたのですが、一週間くらいの入院になりそうです。

まず入院の翌日、鼠蹊部からカテーテル通して肝臓にリピオドールと抗がん剤をまぜたものを入れて、腫瘍を見やすくするそうです。

肝がんの場合はよく色づく。転移ガンでも多少見やすくなる…とのこと。

マーキングすることで、その後よく焼けたかどうかも判定できるそう。

その2日後にRFAをし、確認して焼き足りなければまた数日後にもう一回焼く。

RFAしてから2日後くらいに退院とのこと。
一回焼くだけで済めば入院期間は一週間より短くなり、2回焼かないといけないなら一週間より長くなりそうです。

また腫瘍マーカーが今あがっていたら、RFAしたことで腫瘍マーカーが下がって、効果あったね♪という目安になるけれども、私の場合は腫瘍マーカーあがってないんですよねー。

こんな感じで5月中頃に入院予定です。

食後のコーヒー。
f0336109_14553200.jpg

また甘いものも食べてしまったよ(^^)

ごちそうさまでした!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-04-18 14:55 | 2017年再発 | Comments(12)
Commented by 金魚 at 2017-04-18 18:10 x
こんにちは~金魚と申します・・・
三朝温泉あたりから、コメント~と思いつつ、アメブロ以外のブログの操作に慣れないというしょうもない理由で、中々できず。。。。
京都が大好きなので、いつもそっと読んでいましたが、今年の桜も素敵でした(^^♪
(人''▽`)ありがとう☆ございます!
RFA頑張ってくださいね。
Commented by みるく at 2017-04-18 19:38 x
こんばんわ!治療方針が決まって良かったです!じゅっ!と焼けてよかったですね!私も肝臓のときにRFAは聞きに行きましたが血管が近くてだめー!となってしまったので嬉しいです。
5月の入院だともう少しですね!堺の近大ですか??そうなるとちょっと難しいかもしれないですが、、面会行けそうならお伺いしたいですー
Commented by amefurashimodoki at 2017-04-18 20:58
こんばんは。

読んでる途中で「おっ」と声が出ましたよ。
がんがん攻めますね!お互いがんばりましょうね!

……えっと、脅かすわけではないんですが、肝RFA、「軽く術後」と考えた方がいいかもしれません。肺RFAで同室だった方が肝RFAだったのですが、動脈にカテーテル入れたそうで……治療後しばらく大変そうでしたので……
Commented by kikupuu at 2017-04-19 09:37
金魚さん こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
金魚さんのブログはよく拝見しております♪
京都好きと言っていただきありがとうございます!
RFAはじめてのことでドキドキしますが、がんばってきます♪
Commented by kikupuu at 2017-04-19 09:45
みるくさん コメントありがとうございます♪ 私の腫瘍も血管と近いのですけど、なんか焼けるようです(^_^;) 病院は鶴橋の方です。こちらも京都からはちょっと距離があるのでお気持ちだけで〜
Commented by kikupuu at 2017-04-19 09:50
あめふらさん コメントありがとうございます♪ はい!お互いガンガン頑張りましょう(^^)
お、脅かされてますっ!…というのは冗談で、心の準備ができるのでありがとうございます♪ …でも大きく切る手術よりは大変じゃないと信じたいです(^^)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-04-20 11:59 x
kikupuuさんお疲れさまでした。どうされますか?(・-・*)ってか?…(苦笑)
せっかくだし…やってもらおう(*'‐'*)♪そりゃそーですよね。また一大決心でした!!
5月の半ばの入院まで気持ちの準備もからだの準備も良いものが作れますね。よかったです♪
Commented by kikupuu at 2017-04-20 19:29
ロマンティック・コメディさん コメントありがとうございます♪
一瞬、えっ?どうしようかしら…と考えちゃいました( ˙-˙ )
のんびり準備します♪
Commented by ヨキータ at 2017-04-21 15:00 x
kikupuuさん

京都の桜はさすが王道。美しすぎてうらやましすぎて。
美味しいものもたくさんで。
五感は満たされてますよね、、

大阪にて5月中旬に入院なんですね。

大阪と言えば!笑いの王国!

体力ないとは思いますが~~~。
漫才でも落語でも!なにわクルーズでも!

ちょっとふらっといけたらいいね。

予定通り、全部、焼き切っちゃいますように!
Commented by rika*! at 2017-04-23 23:30 x
kikupuuさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。そして遅くなり大変失礼してしまいました。
やっと休暇が貰えて体調の悪い日だけでなく休みが貰えるようになりました。
休まず出勤!と頑張ったおかげで有給になりました。
kikupuuさんは闘ってますね❗見習わなくっちゃ❗
5月の入院ですべて焼ききってしまえることを祈ってます。


Commented by kikupuu at 2017-04-23 23:49
ヨキータさん コメントありがとうございます(^^)
この日、大阪の乗り換え駅の駅前で「30秒で笑わしまーす!出勤前にいかがですかー?」と朝っぱらから笑わし屋さんが立っておられました…さすが大阪です!
Commented by kikupuu at 2017-04-23 23:54
rika*! さん コメントありがとうございます♪ 有給休暇とれるようになったのですね!さすがです!おめでとうございます(^^)
がんばっていらっしゃいますね。私こそ見習わなくちゃ…