大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ポートトラブルはあっさり解決

f0336109_23532959.jpg

三女の作品。イチゴと桃のショートケーキ カラメルソースがけ(^-^) ひとりでつくりました♪ お菓子づくりブーム続いてます!


心配していたポートトラブル…皮膚から糸出てきた…の件ですが、あっさり解決しました。

昨日CTの結果を聞きに主治医の先生の診察を受けに病院へ。CTの結果を聞いているうちにポートの件を尋ねるのを忘れてはだめだと思い、診察室に入って先生にどうですかと尋ねられるやいなや、
私「先生!糸が出てきました〜」
主治医「じゃあ抜糸しましょう」

えっ、糸は端っこしか出てないですが、そんな簡単に抜糸出来るものなの…とドキドキ。
以前に糸が出た時、ポートとカテーテルをつないでいる…と聞いたので、抜いてはいけない糸なのかと考えていました。

で、先生が抜糸しようと、出ている糸をつまんだところ…

取れた。

えっ?どう見ても糸の結び目っぽかったし、前日のCTの時も看護師さんや技師さんも見て糸だと皆思っていたし。看護師さんにも先生に診察してもらうまであまりさわらずに、とも言われたりもしていたし。

でも皮膚だったのだろうか…

毎日お風呂に入って、体も洗っておりますが…うーむ。

先生も、糸だったら取れないと思うし、なんだろう??という感じでした。

それともやっぱり糸の端っこだったけど、主治医の先生がゴッドハンドの持ち主で、なんだか解決に導いたとか?(^_^;)

とにかく解決してよかったです!
お騒がせしました〜

CTの結果はまた別記事にて…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-05-12 23:20 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(6)
Commented by amefurashimodoki at 2017-05-13 11:53
こんにちは。

いやーどうなったの?と思っておりました。
……取れた。……?
結果オーライってことで('ω')ノ
Commented by kikupuu at 2017-05-13 22:43
あめふらさん こんばんは♪
はい。結果オーライってことで(^_^;)
あの糸の端はいったいなんだったのでしょう…
Commented by まりも at 2017-05-14 22:59 x
こんばんは♪
ポート、無事に解決で(しかもあっさりと)よかったですね。
体の中で不要になった糸が排出されたのかな〜

三女ちゃん、デコレーションケーキまで!!
素晴らしいわ〜、やっぱりパティシエ期待しちゃう腕前ですね。
はじめからひとりで?お姉ちゃんやkikupuuさんが教えてあげたのかな?
お菓子ができたら、お料理なんかもしてくれるのかな!?
うちは、今日一緒に白玉フルーツポンチ作りました(^^)
Commented by kikupuu at 2017-05-15 01:17
まりもさん こんばんは♪ そうですね!不要なものが排出(^^)
三女は「はじめてのお菓子レシピ158」という本を図書館で借りてきてひとりでつくってます♪ 見やすい本だったので、とうとう注文しました!お菓子づくり以外のお料理にはあまり興味がないようです(>_<)残念…
白玉フルーツポンチいいですね(^^)
Commented by まりも at 2017-05-16 08:44 x
おはようございます。

本の紹介ありがとうございます!
近くの図書館には置いてないようなので、本屋さんでさがしてみます!

そうか、料理とお菓子作りは別物なのですね。
母としては、おかずの一品でも作ってくれたら大助かりですよね〜(^^;

三女ちゃんのように、いずれ1人で作れるように、見守っていきます(^^)
我が家でもkikupuu家でも、週末ごとにスイーツが食べられそうな予感♪
楽しみですね♪
Commented by kikupuu at 2017-05-16 15:18
まりもさん こんにちは♪
そうなんですよー。おかずつくってくれたら…願わくば中学生になったらお弁当は毎日つくっていってくれたら…

昨日も本を見ながら、明日はこれ作ろう…と言っていて。私は入院しているので、退院祝いに作ってよーとお願いしたけど、今日か明日にひとりで作りそうだなぁ。