大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

肝動脈塞栓術&肝動注化学療法 2日目

f0336109_19515357.jpg

病室から見える夕日がきれいでした(^^)

今朝はちよっと頭痛いかな…長女に借りてきた漫画の読みすぎかな?と考えていましたが、昼前に体温を測ると37.8度。

先生からも言われていた熱の出るというやつですね。日にち薬だから心配しなくてよいとのこと。

あと血液検査の結果、
上限値38のGOT・ASTの値が564
上限値44のGPT・ALTの値が655

これらの値が上がるのも想定内ですが、ちゃっと値が高いので点滴を追加します、とのことでした。

GOT・ASTとは?
体の重要な構成要素であるアミノ酸をつくりだす酵素の一つ。
GOTは肝細胞に多く含まれているため、肝細胞の破壊(障害)が進むと血液中のGOTの値が異常に上昇します。
近年、GOTはAST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)という名称に変更されつつあります。

GPT・ALTとは?
体の重要な構成要素であるアミノ酸をつくりだす酵素の一つ。
GPTは、とくに肝細胞の変性や壊死に鋭敏に反応するので肝臓・胆道系の病気の診断に有効な検査となっています。
近年GPTはALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)という名称に変更されつつあります。

ですって。
まあ、昨日の抗ガン剤と兵糧攻めが効いてるんですよね。癌にも(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-05-18 19:19 | 2017年再発 | Comments(12)
Commented by なっちぃ at 2017-05-19 01:10 x
しんどい状態が続いていますね……。
お薬がちゃんと効いてくれますように。
がんばってください!
Commented by ロマンティック⋰・コメディ at 2017-05-19 07:33 x
肝臓が保護される点滴がなされているのかな?水分補給も大切と書かれてましたよ。安定するまで大事になさって下さいね。
Commented by kikupuu at 2017-05-19 08:47
なっちぃさん ありがとうございます♪
とてもしんどいということはないのですが、なんとなくやる気がでなくてダラダラしてます〜
Commented by kikupuu at 2017-05-19 08:50
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます♪ 「強力ネオミノファーゲンシー」というお薬らしいです。強力なんや…と、名前聞いて笑ってむせてしまいました…。水分補給もよいのですね♪
Commented by kazuken at 2017-05-19 16:13 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
私は経験した事のない治療ですが、体力的にかなりしんどそうですね。体調が安定するまで無理をせずにゆっくりとして下さいね。
Commented by kikupuu at 2017-05-19 16:16
kazukenさん ありがとうございます!
今までの手術に比べたら楽のはず!と能天気に挑みましたが地味にだるいです(^_^;)
Commented at 2017-05-19 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-05-19 20:37
鍵コメ主さま はじめまして!虚血性腸炎になられてこのブログを見られたのでしたら、不安を感じられたのでは(^_^;)
応援して下さってうれしいです!ありがとうございます。
Commented by Sho at 2017-05-20 11:28 x
大腸がんの肝転移に対する肝動注は、実はFOLFOXも結構効きます。これはFOLFOXの全身投与が無効となっても、効くことがあるんですね。
すでに論文自体あります。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=Phase+I+and+pharmacokinetic+study+of+hepatic+arterial+infusion+with+oxaliplatin+in+combination+with+folinic+acid+and+5-fluorouraci
Commented by kikupuu at 2017-05-20 20:13
shoさん そうなのですね!情報ありがとうございます(^^)
Commented by まきまきまき at 2017-05-21 21:23 x
こんばんは

体調いかがですか?
なにもできなくて心苦しい私ですが、kikupuuさんの回復を祈っています。
精一杯がんばっていらっしゃることは十分承知ですが
kikupuuさんの体内の免疫力や生命力くんたち!!
がんばれがんばれ!!!

そんなふうに応援してます

おやすみなさい

あしたがいい一日になりますように 
Commented by kikupuu at 2017-05-21 22:03
まきまきまきさん こんばんは!
ありがとうございます(^^)
はい!私の体の中の免疫力と生命力くんたち、がんばってます!
私にできることは笑ってのんびりダラダラ(^∇^)
今日もいい1日でした。明日もきっといい1日!
まきまきまきさんの明日も素晴らしい1日になりますように♪