大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

シエスタ始めました

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルですね(^-^;

肝転移へのRFAから三週間経ちました。
退院してからなぜか下痢やお腹痛が一日置きに起こり…下痢orお腹痛→大丈夫かなと食べる→やっぱりお腹痛くなる…の繰り返し。

3回目の下痢でようやく慎重を心がける。
2日間あまり食べないでおこうと、お粥をちょっとだけ食べるくらいで養生したところ食べてもお腹痛くならなくなった!

お腹が空くと相変わらず少し胃はムカムカするものの、ようやく昨日から「もう元気かも!」と思えるようになりました。

そんなわけで、今日は用事を済ませることに。

午前中、少し前から調子の悪かった愛鳥をようやく動物病院へ連れて行く。
その後、父の日のプレゼントを買いにデパ地下へ。帰りにスーパーで晩御飯の用意を買って…

昼過ぎにマンションに帰ると疲れ切っていました…。

入院中も今回は熱が出たり、あと癒着の心配もないだろうからと、熱心に散歩しなかったし、
退院後もお腹痛が多くてなるべく出歩かなくて…体力がすごくなくなってます。

あと肝臓にダメージ与えたのも疲れやすくなっている原因なのかな?

散歩して体力づくりもしなくては思いますが、とりあえずシエスタの習慣を取り入れることに(^-^)


シエスタとは!?
昼寝のこと…と思っていたら、wikipediaで調べたら13-16時の昼休憩のことということでした(^-^;

昔、スペインへ旅行へ行った時、3時前後はお店が閉まっちゃうので、なんてスペイン人は働かないんだろう!
と思っていましたが、今調べたところ、スペイン人は夜遅くまで働いて就寝時刻も遅いのだとか。ヘェ〜そうだったんだ。


…シエスタのウンチクはさておき、要は昼寝始めました!ということなのです。

今までは、1人時間に昼寝なんてもったいない!って思ってたんですが、夜までどうやら体力がもたない今日この頃。
昼寝をして、元気に子供達や旦那をお出迎えしようという計画なのです!

…といいつつ、テスト前で部活なく3時半ごろ帰ってきた中学生に今日は昼寝を起こされました(^-^; お出迎えしてない…

寝すぎ注意!
1:30〜3:00くらいの昼寝が理想かな。

wikipediaに「心身の活性が低い午後の2~3時を睡眠時間にあてることは合理的な行動である。」とも書いてあったし!


さてさて、明日は3ヶ月半ぶりのケモです。
FOLFIRI+アバスチンの続きをすることに。

明日から数日は長いシエスタになりそうです。

f0336109_22390220.jpg

ベランダ栽培中のプチトマト(^-^)
ケモ中のムカムカ対策に一役買ってくれるかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-06-14 21:57 | 2017年再発 | Comments(20)
Commented by まりも at 2017-06-15 08:48 x
おはようございます(^^)

お腹が痛いとね…外出する気になりませんよね。
トイレの心配とかもあるし、わかりますっ!

シエスタ…私すでにはじめてます〜っていうか習慣?
お昼ご飯の後、どうしても眠たくなってしまうのです。
下の子が3時に帰ってくるので、いい目覚ましです(^^;

今日からケモなんですね。
副作用軽くて、スッキリと過ごせますように。
シエスタしましょうね〜(^ε^)-☆!!
Commented by kikupuu at 2017-06-15 09:21
まりもさん おはようございます♪
コメントありがとうございます(^^)

まりもさんもシエスタされてましたか!
うちは子供が帰ってきた時に昼寝していたら「お母さん暇やろ」認定されてしまいました(つД`)ノ
これからは子供ら帰ってくる前に昼寝を終了して、「ずっと忙しく家事してましたけど何か?」的に振る舞う予定です(^-^;

今日は病院にてシエスタ予定です♪
Commented by みぃ at 2017-06-15 10:20 x
kikupuuさんおはようございます。
血液内科の先生が「お昼寝ができなくても、少しの時間でも思いっきり大の字になって全身に血液を送る習慣をつけると良い」
と教えてくださったことがあります。
でも、できればシエスタですよねー!(* ´艸`)
梅雨入りとはいえ、お天気続きなので、ご無理なさらないように。。♡
Commented by kikupuu at 2017-06-15 10:25
みぃさん おはようございます♪ コメントありがとうございます(^^)
思いっきり大の字ですね! 時間がない時はシエスタの代わりにやってみます!

ほんとよい天気ですね〜梅雨はどこへ…
Commented by 金魚 at 2017-06-15 10:59 x
こんにちは~
治療をされたので、身体は必死に修復中ですよね!
ちなみに、ウチは母が肝炎で長く療養していますが、肝臓は再生能力が高い、血流豊富な臓器ですが、食後はピンチなのですって。
つまり、食事して消化するために血液が総動員されるために、肝臓に回らず回復が遅れると・・・だから食後は横になり、肝臓へも血液が行くようにすると肝障害なども早く回復するそうです。
もちろんRFA後ですから、シェスタで食後の血流アップ良いですよね!
夕食後もすぐに動き回らず、30分でも横になると良いらしいですよ~
Commented by kikupuu at 2017-06-15 11:17
金魚さん こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

肝臓のこと、なるほどなるほどです!
朝昼は可能そうですが、夜は30分ただ横になるつもりが気づいたら朝だった…となりそうで少し不安ですね(^-^;
Commented by ゆきたま at 2017-06-15 11:22 x
kikupuuさん無理をされませんように。主婦&お母さんはついつい頑張ってしまいますよね。
私もたまに夕方寝ています。父は毎日朝寝と昼寝ばかりです。
夜も熟睡出来ると次の日調子が良いです。最近枕が合ってないと感じるのでどうにかしないといけないと思っています。
Commented by きっぷい at 2017-06-15 11:29 x
シエスタいいですね〜!
今日は夫の抗ガン剤後初のCT検査の付添いで朝早くから病院に行って来たので 只今シエスタ中!
あっまだ午前中だわ(^-^;
kikupuuさんは今日から復活なんですね!
のんび〜り過ごして来てくださいね^_^
そう言えば、うちの夫のケモ室の看護師さんはとっても優しくていい人達で 患者でない私にも優しく接してくださり 夫はいつも あー又長いな〜と憂鬱そうですが、私は2週間に1回のケモ室付添い(送り迎えだけですが)が楽しみなんです(^o^)/
Commented by kikupuu at 2017-06-15 11:41
ゆきたまさん ありがとうございます♪
ゆきたまさんも ご無理なさいませんように!
お父様のこと心配ですね。夜もよく眠れていらっしゃるようだとよいのですが。

夜の熟睡大事ですよね!昼間によく歩くと私は熟睡できるのですが、なかなか歩き回れずにおります…。

枕も大事ですよね!よい枕に巡りあわれますように(^-^)
Commented by kikupuu at 2017-06-15 11:51
きっぷいさん ありがとうございます♪
午前睡もいいですね!(^-^) 私も今日は病院で午前睡…と思っていましたが、なぜか今日は眠れず。またスマホをさわりだしました。

優しくていい人達!いいですね〜。
ケモ室に配属されるのは人当たりの良い方達なのでは…とひそかに推測しております(^-^) こちらもよい方たちばかり。

ケモ室通いがきっぷいさんのよいリフレッシュになっていそうでよかったです!
周りの方も息抜き大事です(^^) 付き添いも大変なのに息抜きは言い過ぎかしら(^-^;
Commented by あやもふ at 2017-06-15 15:41 x
こんにちは。シエスタ中かな?
私もお昼過ぎ~子供帰宅まで寝てます。

体調はいかがですか?無理はダメですよ‼
私も肝切除後は疲れてすぐ横になってました。
消化の良いもの食べて、身体を温めてゆっくり養生してくださいね。

お聞きしたいのですが、イリノテカンどんな感じですか?人それぞれ違うのはわかってますが、副作用等お聞かせください。
金魚さんにも質問してましたが、経験者のお話を知りたくて。
脱毛時のウィッグでおすすめありますか?
何もわからず…情報収集中ですm(_ _)m
Commented by ぐーみ at 2017-06-15 15:43 x
はじめまして。
いつも旦那とkikupuuさんのブログ読ませていただいて勇気貰ってます。
大変な病気なのにいつも明るくブログを書かれていて尊敬しています。
私も大腸癌で多発肺転移をしており、現在抗がん剤治療中です。
今日から抗がん剤との事ですが、ご無理されないようにしてくださいね。
Commented by kikupuu at 2017-06-15 20:05
あやもふさん こんばんは!

あやもふさんも既にシエスタ習慣お持ちだったのですね♪

そうですね。元気100倍と感じられるまでは無理しないようにします!ありがとうございます(^-^)

イリノテカン。以前のFOLFOXの時はそんなに脱毛しないかもねと言われていたのに6クール目あたりから薄毛になっていきました。

脱毛起こりやすいと言われるイリノテカンなら、こりゃ脱毛するに違いない!と、覚悟していましたが、60%の薬量でやっているからなのか?8クールしましたが目立った脱毛は今のところおこっていません。

念のため育毛剤使って予防していたのも効果あったのかな!?

まだイリノテカンつづけるのでこれからどうなるか??です。

ウィッグは私はほぼ帽子のみでしのいだのですが、ちょっと帽子を脱がないといけない日があったので、安さ重視で通販でら買っちゃいました。が、やっぱり違和感が〜。

よくつけられるのなら、オーダーメイドの方がしっくりくるのかも…と思いますが値段が高いですね(>_<)

副作用はイリノテカンのなのか他の薬のなのかわからないですが、倦怠感、吐き気、火照りや寒気、手荒れ、白血球減少
があります。

ご参考になれば(^-^)
Commented by kikupuu at 2017-06-15 20:18
ぐーみさん 初めまして!

勇気もらっていると言っていただいてとってもうれしいです!ありがとうございます♪

ぐーみさんのブログ拝見しました。
時間が経ってからの再発…ショックでしたね。

多発肺転移…一緒ですね。
何かよい治療方法耳にされたらまた教えてください(^-^) 初めましてなのに厚かましくすみません♪

息子さんもまだお小さいし、まだまだ長生きしないとですね!
でも無理はしすぎないでくださいね(^-^)

私もまだまだ長生きする予定です♪
Commented by まきまきまき at 2017-06-15 20:30 x
私、最近スマホ中毒かも…と思ってしまっています
ついつい見ちゃうんですよね… そうすると寝る時間が削れちゃうし目のためにもよくないとおもってるんです。
シエスタ、いいですね 
心身ともにのんびりできる時間をつくってリラックスしてくださいね 
わたしも寝床にスマホ持っていくのやめなくちゃ 

娘が退院して、これからまたリスタートです。
免疫力Up お疲れモード撃退作戦たてなくちゃ
がんばらずにがんばりましょうね!
Commented by あやもふ at 2017-06-15 20:58 x
元気になっても無理はダメですよ~(笑)やわやわ行きましょう。

早々に状況情報ありがとうございます。
脱毛ないのはいいですね。ウィッグも高いですよね(泣)
きっと抜けるだろうと心の準備をしつついます。
私もアバスチン+5FUを2年半くらい使ってますが、昨年の秋過ぎに髪の量が半分になり剥げるのか⁉と恐怖におののきましたが、それ以上は抜けずに今になります。
お聞きした副作用は私も同じです。5FUですかね?
もうしばらく今のままの投薬続けたいんですがね…そろそろイリノテカン登場な感じです…
なかなか思うようにはいかないですが、踏ん張って頑張らないと‼
お会いしたことはないですが、kikupuuさんはじめたくさんの仲間たちの頑張ってる姿に励まされてます。感謝感謝です。一人じゃないのは心強いです。
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-06-16 07:23 x
おはようございます。あの代診日以降に主治医の先生とこれからのご相談もされていたんですね。きっと回復ぶりもしっかり監察して下さっての抗がん剤治療の再スタートです。副作用もあいかわらずでしょうがRFAにもがんばってこられたご自分の勇気と判断を時には褒め よし!またやれることにはがんばるぞ!と
kikupuuさんの心意気ですすんで行ってくださいね。わたしも金魚になって「おめざ」と共にお昼寝楽しみにします(*ˊ˘ˋ*)♪
Commented by kikupuu at 2017-06-16 08:56
まきまきまきさん コメントありがとうございます♪

はい。スマホなかったら、どれだけ他のことに時間を使えるか…と思います。
でも、寝ながら皆さんと繋がれるのでいいこともたくさんありますね(^-^)

お嬢様、あらたなスタートですね!
無理しすぎずに頑張ってください♪
Commented by kikupuu at 2017-06-16 09:00
あやもふさん あ!そうですね(^-^; いつでも無理はしないほうがいいですよね(^-^; ありがとうございます(^-^)

なんとかそのまま脱毛が進まなければいいですね!私も…

私もあやもふさんにいつも励ましていただいてます♪感謝感謝です!
Commented by kikupuu at 2017-06-16 09:06
ロマンティック・コメディさん♪
そうなのです。ブログに書くタイミングを逃してしまいましたが、代診日の次の週に主治医とお話しして同じ薬を再開してみることになりました。

昨日の血液検査で肝機能の値も正常値に♪

「おめざ」いいですね!私も考えよう(^-^)

いつもありがとうございます♪