大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

FOLFIRI+アバスチン再開しました

FOLFIRI+アバスチン9クール目、昨日から始まりました!

f0336109_09504039.jpg


持ち帰り用の点滴はこんな袋に入れてもらってます(^-^)

昨日の血液検査の結果は良好でした。
肝機能は基準値内に(^-^)
炎症反応にHがついてましたが、ほんのわずか基準値より高いだけで偽陽性の範囲。
白血球数も基準値内!

病院でのケモ中、やや下痢?頻便に参りました。
なのでシエスタならず。
今朝のお便りはピタリと止まってます。
いつものパターンです。あまり食べない動かない腸の動き止まるの巻。

昨日は点滴の入り具合も良好!
病院での支払いも薬局も混んでなくて順調に2時台に全て終了♪

帰宅して、なんかだるいけどまだ動ける…
動けるうちに用事を…と、りんごジュースだけ少し飲んだのち、昼ごはんは食べずに
掃除機かけや、洗濯物取り入れ、子供達の晩御飯のお給仕(用意したシチュー温めて食べてね…と言ったら4時にもう食べると言うので給仕もした(^-^;)

私もなんか少しだけ…とご飯に豆腐とお湯を乗せて温めたもの…という謎の料理と母が持ってきてくれた冬瓜のたいたんを4時過ぎに食べました。

お風呂も早くに入りました。点滴繋がっている時でお風呂に入れる気力のある時は下半身だけ洗って湯船につかり、洗髪なし、上半身は拭くことにしてます。

ごろごろ横になっていたところダンナ6:30帰宅。お給仕だけして後よろしくねと布団へ。

でも結局スマホさわっていて眠ったのは20:30ぐらいだったかな…

夜中に火照りを感じて寝苦しくて2回目覚めました。

2回目に起きた2:30頃に炊飯の予約をしておこうと思い立ったのですが、分量計り間違えたり、間違って糠を精米後の米入れ容器に入れたり、水切りしている食器を落としたり散々でした(^◇^;) 覚醒していない時に何かするのはだめですね…

朝はやっぱり気持ち悪い〜胃がムカムカ〜

でも洗濯機回して干して、ダンナと中学生のお弁当はつくれた!(だけど長女お弁当忘れる!お届けにあがる気力はないよ!)

ムカムカするけど人参ジュースいつもより少なめと、先ほどうどん半人前に大根おろしと梅干し、イメンドは摂取しました!

今年度はお仕事忙しくないダンナは気持ちの余裕ができて、最近人参ジュースづくりを再開してくれてます♪ お風呂掃除も今朝は頼んでしまいました感謝!

少し食べた方がムカムカマシになったり、回復早くなる気がするので、無理ない範囲で食べてみます(^-^)


なんかダラダラした日記になったな〜
ダラダラしながら書いているし、しょうがないか(^-^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-06-16 09:10 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(12)
Commented at 2017-06-16 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金魚 at 2017-06-16 17:34 x
お持ち帰りポンプ!
私は、ブラトップ着てポンプを挟み、髪を洗って・・・
それからポンプを100均カゴか、S字フックでつるして、上半身もだいたいシャワーして、お風呂入りました~
めんどうくさいけど、夏だったから我慢できなくて。。。
まあ、最初から我慢する気もなく、今まで介助してきた方法を駆使して出来たからかも。
結構全く入らない方がおられたり・・・ブログの世界に来て驚いたのを覚えています。
Commented by まきまきまき at 2017-06-16 20:05 x
よくがんばっておられますね!
母は強し、そして美しい。
ちょっと無理していても それが張り合いになっているのかもしれませんが、しんどいときはだんなさまやお嬢様には甘えてお休みしてくださいね !
おはやい回復、祈っています。みんなみんな、病気をふきとばせーー!!
Commented by あやもふ at 2017-06-16 21:15 x
こんばんは。ぐったり中かな?ムカムカは大丈夫ですか?
ボンプ入れかわいいですね。私のは無地の紺色。なんかおっさんぽいです(笑)

ムカムカわかります。。お腹が空いてムカムカなのか?食べると少しましか?と毎回う~んとなってます。ただ味覚障害があるので無理矢理胃に入れてる感じです…その後胸焼けでひどく辛いですが、少しでも食べた方が回復が早い気がします。

お風呂普通に入ってますよ~。ゆっくり湯船にも腕だけ出して入ってますよ~。
点滴後ポンブつなぐときに、ポート(上腕)の固定テープの上にガーゼを巻き防水テープ(パーミロール)でぐるぐるとしてもらってます。ちなみに、次の日は自分でしてます。
myパーミロールで。

ポンプ入れはナイロン袋に入れS字フックでタオルかけにブラブラ。
冬とかお風呂で温まりたい時は、これいいですよ。
しばらくしんどいですね(;´Д`)無理しないで下さいね。SEが楽に終わりますように…
Commented by ぐーみ at 2017-06-17 17:34 x
こんにちは。
先日は返信ありがとうございました。

ご気分はいかがですか?
抗がん剤した日に沢山の家事をこなされるなんて、本当尊敬です。。。
私なんて抗がん剤当日は両腕が硬直して、いい年して泣いてました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
kikupuuさん、今が1番しんどい時期だと思うのでご無理はされないでくださいね。

少し食べたほうがムカムカマシになったり……わかります!!私はムカムカ&味覚障害の時ほどコッテリした物が美味しく感じたりします(^^;

肺の転移巣、なんとかしましょうね!!
すってなお〜るが実用化されるのは何年後ですか?笑
Commented by なっちぃ at 2017-06-18 08:08 x
ポンプを下げての家事は本当に大変です(T-T)。
思うように動けないどころか、ずっと吐気に悩まされていたのを思いだします。
お願いできることはお願いして、まず自分の身体を第一に!
Commented by kikupuu at 2017-06-20 14:14
鍵コメ主様 コメントありがとうございます(^-^) ミニ扇風機いいですね!
この記事を書いた段階では動けていたのですが、その後何もできなくなっていました(>_<) いやんなりますよね…すでに次回は休薬したくなってます…
Commented by kikupuu at 2017-06-20 14:19
金魚さん コメントありがとうございます♪
ブラトップ挟みはしていますが、S字フックやカゴに入れるという方法がありましたか!(^o^)
Commented by kikupuu at 2017-06-20 14:21
まきまきまきさん コメントありがとうございます(^-^)
2日目の朝は動けていましたが、その後全くの役立たずになっておりました(^-^;
ダンナと母に頼ってばかりです。
Commented by kikupuu at 2017-06-20 14:31
あやもふさん コメントありがとうございます♪ はい。ぐったりしておりました〜ようやく復活の兆しが見えてきました(^-^)

私も毎回、何も食べたくないけど、ちょっと食べるとマシかも?とがんばって一口食べる感じでおります…

お風呂普通に入ってはるのですね〜。
そういえば私も洗髪していた時あったなぁ。これから暑くなるし工夫しないと汗臭くてしんどさ倍増しちゃうかもですね(^-^;
Commented by kikupuu at 2017-06-20 14:42
ぐーみさん コメントありがとうございます(^-^)
私の場合、2日目の午前中までは、比較的動けるんです。それ以降4日ほどは使い物になりません(^-^;

両腕が硬直!大変ですね(>_<)家事どころじゃないですよ!いい歳しても泣いたっていいです!泣くとちょっとスッキリ効果もないですか?

ぐーみさんはコッテリしたものがよいのですね!
私は酸っぱいのか、甘い白味噌なら食べられます(^-^) 色々ですね〜

ほんと、すってなお〜るはいつ実用化されるのでしょうか!?
これが目にとまってしまった優秀な研究者の方!ぜひ開発してください!!
Commented by kikupuu at 2017-06-20 14:46
なっちぃさん ありがとうございます〜(^-^)
ポンプを下げながら家事をしていると…所作の大雑把な私はいつかどこかにひっかけて針抜けるとかならないかしらと(^-^; 気をつけなくては。