大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

運動でガン細胞へいくエネルギーを減らす♪

今日は本当はケモの日…FOLFIRI +アバスチン11クール目の予定でしたが、今回はスキップさせてもらいました。

10クール目は9クール目よりも副作用の持続期間は短かかったです。
8クール目までと同じくらいで、水曜日には回復しておりました。よかった(^^)

ただ、体力の回復がまだまだだなぁ…疲れやすいと感じるので、体力を回復させるため今回はスキップ。

そして、5月の入院時から始まった便に血が混じるのが、いまも時々あって…特にケモ中はあんまり食べられなくて便の量が少ないからか血がよく見えて気になり…

2年ぶりに大腸内視鏡検査を再来週に受けることになりました。

昨年の夏に直腸の腹膜にできた病変を取るため二度目の腸の手術をした私…。

手術後、腸の切断面にガン細胞ありとか嫌な結果も聞いていましたが、腹腔内抗ガン剤投与もしてるし、大丈夫なはず!
と一年過ごしてきました。

心配事は絶えませんが、考えても仕方ないですね。ケセラセラ。

内視鏡検査苦手だし眠らせてもらおうか悩む…。

---

さて、タイトルの件。

以前によく医療相談をさせてもらっていた医療関係者の知人。彼の専門は癌ではないのですが、どうしたら…というときに何かヒントになる情報を得られないかと、よくメールで相談させてもらっていました。

最近医療相談はしていなかったのですが、久しぶりにお会いする機会があって、その時にお聞きした内容です(^^)
↓↓

体の中では細胞によるエネルギーの取り合いが行われていて、ガン細胞がどんどんエネルギーを取り込んで行って、他の細胞が負けてエネルギーを取り込めずにいると患者は痩せ細っていく…

運動をすることで、運動するのに必要なエネルギーを筋肉やその他の正常細胞が積極的に取り込むのでガン細胞が取り込むエネルギーが減る。

疲れやすくて、あまり運動できていないとお話ししたところ、疲れても、その後休息をとって回復するなら、疲れることは別に悪いことじゃない。

無理のない範囲で1日15分でもウォーキングなど有酸素運動をすることはよい

運動している人はよい状態を長く持続できることが多い…というようなお話でした!

細かな言い回しはお聞きした通りではないのですが、概要はそんな感じでした。

改めてもっと歩いて体力つけなくちゃ!と思いました!

ずっと前にテレビで見た内容を記事にしたことがありますが、筋力をつけること、運動をすることは大事だと思います。
【過去記事】リンパ球増やすのに3分間ウォーキング

運動嫌いでそれがストレスになるとか、疲れ切っている状態で無理をして…というのは良くなさそうですが、無理なくほどほどに運動していきたいです!

そう言えば屋久島でトレッキングしたかったのを思い出しました。目指せ屋久島トレッキングに耐えうる体力!(^o^)

---
明日から京都では祇園祭の宵山が始まります。

三女を連れて鉾や夜店を見ながらたくさん歩きまわることになると思います♪

楽しみながらできる良い運動になりそうです!

通院の帰りに遠回りして鉾を見てきました。
f0336109_14394720.jpg

お祭に活気付く鉾町の雰囲気にワクワクする祭り好きな私。

明日からは鉾の上でお囃子がはじまり、露天を出される飲食店も(^o^)/
大通りの歩行者天国と夜店は土曜と日曜のようです。

夜のお祭は雰囲気ありますが…今年は宵山が土日にあたったのですごく混雑するかもしれませんね。

ところどころの町家で飾られている屏風などのお宝や、鉾をゆっくり見て回るなら午前中や昼間の路地もオススメですよ^_−☆

ただし暑さには注意してくださいね!

老舗の和菓子屋さんではお店の前にわらび餅などの涼菓の露店を出されるところも(^-^)

お茶専門店や甘味処屋さんでは本格的な抹茶氷〜

全国津々浦々回っていらっしゃるような露店…綿菓子や台湾カキ氷…子供達は大好きですが!
大人には飲食店前で出されている露店がオススメです!

もちろんお店に入って食べるのもよし(^-^)

あ、あと、京の台所、錦通りもオススメ。
魚屋さんが出す鮎の塩焼きや鰻の肝串、天ぷら屋さんの練り物の天ぷら、豆腐屋さんの豆乳ドーナツや豆乳ソフト、お麩屋さんの生麩田楽…。

ワクワクしますね!!

最後にちょろっと触れるだけのつもりだった祇園祭情報…思いのほか長くなってしまいました(^-^;

以上!祭好き食いしん坊のkikupuuがお伝えしました!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-13 14:40 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(16)
Commented at 2017-07-13 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberry8love at 2017-07-13 16:53
こんにちは
はじめてコメントさせていただきます
いつも元気をいただきありがとうございます
便に血が混じると気になりますね
私は最近落ち着いてきました
来月内視鏡と造影剤CTです
色々調べると運動がいいとのことで手術後から散歩してましたがただ歩くだけより人と会う方がいいかと思い朝ラジオ体操に行ってお年寄りの方々から元気をいただいております
行き始め10か月たち楽しみながらできることが長続きできてるのかと思います
いろいろ大変だと思いますが無理せずがんばりましょうね
Commented by あやもふ at 2017-07-13 16:56 x
こんにちは。暑いですね。体調よさそうで良かったです。いいタイミングでのお祭りでしたね~
祇園祭の様子聞いてるだけでワクワクしてきます。宵山は情緒溢れて…ステキ‼
非日常な不思議な雰囲気を思うと心躍ります。
和菓子やかき氷‼いいですね~
天ぷら屋さんの練りものも(*´∀`)あぁいーわ~
行きたいなぁ電車で1時間半。悩ましい。

血便心配ですね。眠らせてもらえるんですね。うちの病院眠らせてくれないんです。あの痛みかなり辛いんですが(T_T)
何もないこと、痔であること祈ります。

御祭り楽しんで来て下さい。熱中症気を付けて下さいね。
Commented by kikupuu at 2017-07-13 23:44
鍵コメ主さん コメントありがとうございます!
痛みや症状がなければありがたいことと考えないといけないのかな…でもできることなら、不要なものはなくなってしまってほしいですよね(>_<)

そして副作用の辛い治療から卒業したい!(でももちろん主治医はそんな日が来ると約束してくれない…)

運動して、笑って、免疫力高めて一緒に頑張りましょうね!
Commented by kikupuu at 2017-07-13 23:50
strawberry8loveさん コメントありがとうございます!

ラジオ体操いいですね!
うちの地域は夏休みだけなのです。

前は子どもと一緒に夏休みに行っていたのですが、昨年からは友達いるしお母さんは来なくていいと…

人と一緒にできるのは良さそうですね!地域で何かやっているか探してみようかしら(^-^)
Commented by kikupuu at 2017-07-13 23:59
あやもふさん コメントありがとうございます♪
電車で1時間半なんですね〜。よし行こう!という気合が必要な距離ですね。
でもよかったらぜひ〜(^-^)

大腸内視鏡検査、お願いしたら眠らせてもらえるらしいのですが、頼んだことはなくて。1回目の時、痛い痛いと騒ぎました(^-^; やっぱりお願いしようかな…

お祭楽しんできます♪
Commented by ロマンティック⋰・コメディ at 2017-07-14 07:09 x
kikupuuさんおはようございます。今はスキップしたメリットで得ることができる爽快な気分を想像しエンジョイして下さいね!わたしも月末に控えるCTの撮影やその結果を聞く自分を予想するに何とも言えぬ心細さです。ここはいつもどうりのケ・セラ・セ!Don' t worry !に助けてもらいましょう。今朝メガネの片方のふちのネジが飛んで(・w・)?セロテープで止めてます。ビンボー苦学生の心境です(`・_・´)奮起せねば!♪



Commented by kikupuu at 2017-07-14 10:21
ロマンティック⋰・コメディさん
おはようございます♪
なぜかいただいたコメントの「スキップ」を足のスキップと思って、爽快にスキップしている自分を想像しちゃいました(^-^)

検査結果を聞く前日にもなると、なんとも不安が湧き上がっていつも「大丈夫!」と自分を鼓舞してます。
ロマンティック・コメディさんも大丈夫(^-^)!ですね!

セロテープのメガネ止め(^-^)フフフ♪

Commented by やっくん at 2017-07-15 14:02 x
初めてコメントします◎
CPのやっくんです。

私もサイラムザとイリノテカンの副作用なんですかね、下痢のせいか血便が出た時があったんですよ。
で、主治医に報告したんですけど、ずっと血便が続いているわけではないしこの程度なら様子見でと言われ終了でした。

後、大腸内視鏡検査ですが、私は眠らせてもらいましたよ。結構あっさりOKがでて看護師さんも先生も慣れた感じでやってくれました。

絶対、先生に言った方がオススメです笑
Commented by kikupuu at 2017-07-15 23:42
やっくんさん コメントありがとうございます!
そうですね。鼻血など粘膜から血が出やすいという副作用があるのだし、単なる副作用の可能性もありえますよね(^-^)

内視鏡検査…やっぱり眠らせてもらおうかな。その場である程度、どんな感じか知ることができるというメリットはあるのですが、どうせ数日後の診察では説明してもらえるのだし…
Commented by ちぃ at 2017-07-17 18:56 x
糖鎖、いいらしいですよ。

私は来週手術を受けます。
少しでも小さくなっているといいな。
Commented by まきまきまき at 2017-07-18 11:02 x
おはようございます
毎日暑いですね!
私は家族の立場なのですが、やはり
いつもとちがう感じなんだよねー なんて聞くと
ドキドキしてしまいます。
本人の心境いかほどか とそこも心配してしまいます。
血便のこと、内視鏡検査のこと 
皆さんのコメント読ませていただいて
ひとごとなのにホッとしています。

kikupuuさんも心強く思われたのでは と 

私はなにもアドバイスできなくてごめんなさいね
でも応援の気持ちが届くといいな! 

暑さに負けずに過ごしましょうね 
Commented by みるく at 2017-07-18 22:47 x
私もなんだかんだ祇園祭行きましたー!
宵々山にいったので人もぎゅうぎゅうでしたがなんだか夏を感じれて嬉しかったです!
旦那さんはわらび餅をおいしそうに食べていたのでいいなーと横目にみてました笑

この間大腸カメラしたとき私は有無を言わさず軽くうとうとする程度のお薬入れられました!
実は私も9月か10月に再度大腸カメラの予定です。
3ヶ月おきくらいにされるという、、嫌だー!
kikupuuさんも頑張ってきてくださいね♪
Commented by kikupuu at 2017-07-23 04:52
ちぃさん コメントありがとうございます♪
糖鎖いいのですね(^^)ちがう商品ですが、以前に人からいただいて摂ってました!

今頃手術なさっていらっしゃるのかしら…お大事になさってください。
Commented by kikupuu at 2017-07-23 04:57
まきまきまきさん ありがとうございます♪
応援の気持ちしっかり届いています(^-^)
ここ一週間は血が混じっていないようなので、やっぱり大丈夫だよねーとのんきな私に戻ってます。そして苦手な検査はやっぱり眠らせてもらおうかと(^-^;
まきまきまきさんも暑さに負けずご自愛下さいね!
Commented by kikupuu at 2017-07-23 05:11
みるくさん コメントありがとうございます!祇園祭行かれたのですね(^-^)そうか…わらび餅もNGなんですね(>_<) 続けられていてえらいです!
祇園祭後祭の宵山も始まりましたね。明日の巡行観るつもりでしたが、検査の日でトイレ通いしている時間帯だと今気づきました…(^-^;
3ヶ月おきのカメラ!えっー!嫌ですね
(>人<;)