人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

イリノテカンの副作用対策

昨夜の深夜1時ごろ、腹痛で目がさめる。
胃のあたり?

ケモの後、1週間以内に一度だけ、ひどい腹痛が起こることがこれで4度目。

いつもは朝に起こっていて、お腹をあたためながら横になったら1時間程度で治っていました。

今回は深夜。
眠いのもあり、ポート抜去の傷が痛いのもあり。
カロナールを飲んでみる。

いつも次女が耳鼻科に喉痛いと言っていくと、出しますよという予告なしで処方されてしまう痛み止めカロナールが飲まずにたまっていて…

ポート抜去の時、主治医に痛み止めありますか?と聞かれて、ありますと答えて処方してもらわなかった。
カロナールってどのくらいよく効くのかしら?

と思いながら飲む。

効いてこないような…
痛い。今、病院へ行ったら胃が痛いのかなんなのかわかるのかな?
でも眠い。ポート抜去の痛みは少しましになってきたような…効いてるのかな?
でもお腹は痛いよー。

とひとりでウンウン困っていましたが知らぬ間に寝てました。

朝になったら痛みなく。

イリノテカンの副作用なのかなぁ?
タイミング的にそれっぽいなぁ。急性胃炎?

---
ところでポートなき今、イリノテカンはもうしないかも?
というところで、やってよかったイリノテカンの副作用対策を突如紹介♪

★ひとつめ
脱毛対策!

イリノテカンの副作用といえば脱毛と聞いておりました。

育毛剤で予防できるという説を知り。

イリノテカンの副作用対策_f0336109_20150565.jpg

私が使っていたのはこちら!

資生堂のアデノバイタル
副作用とは関係なく、お友達の旦那が使っていて効いてるという話だったのでこれにしてみました♪

毎晩使っていたのがよかったのかもと思ってます♪
そんなに脱毛の副作用が叫ばれていないFOLFOX+ベクティビックスの時に6クール目あたりからわっさわっさ抜けていった私ですが、イリノテカン11クール(2015年分を合わせると14クール)脱毛なく無事終了。

6割の薬量でやっていたのと、休薬が多かったのも功を奏したのかもしれませんが、ご参考まで♪

★ふたつめ
下痢対策


いっとき、夜中にトイレと友達になっていた時期がありましたが…
下痢になる前から、ムカムカ期でご飯食べられない時にも整腸剤ミヤBMをせっせと飲んでいたら、トイレと友達になるほどの下痢にはならなくなりました♪

軟便にはなってしまいますが…

あと、ムカムカ期が終わっても1週間は消化の良いものを食べておいた方が下痢対策になるようだ!

※追記(2017/8/4)
金魚さんからイリノテカン投与の前日から翌日まではミヤBMを飲まない方が良いという情報をいただきました!
こちらのサイトに詳しくのってました。

ご参考まで♪



突然の腹痛対策はわからないままでしたが…。イリノテカンやめて起こらなくなれば、イリノテカンの副作用だったんだなということですね(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

by kikupuu | 2017-08-03 19:54 | FOLFIRI+アバスチン_2017年