大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

イリノテカンの副作用対策

昨夜の深夜1時ごろ、腹痛で目がさめる。
胃のあたり?

ケモの後、1週間以内に一度だけ、ひどい腹痛が起こることがこれで4度目。

いつもは朝に起こっていて、お腹をあたためながら横になったら1時間程度で治っていました。

今回は深夜。
眠いのもあり、ポート抜去の傷が痛いのもあり。
カロナールを飲んでみる。

いつも次女が耳鼻科に喉痛いと言っていくと、出しますよという予告なしで処方されてしまう痛み止めカロナールが飲まずにたまっていて…

ポート抜去の時、主治医に痛み止めありますか?と聞かれて、ありますと答えて処方してもらわなかった。
カロナールってどのくらいよく効くのかしら?

と思いながら飲む。

効いてこないような…
痛い。今、病院へ行ったら胃が痛いのかなんなのかわかるのかな?
でも眠い。ポート抜去の痛みは少しましになってきたような…効いてるのかな?
でもお腹は痛いよー。

とひとりでウンウン困っていましたが知らぬ間に寝てました。

朝になったら痛みなく。

イリノテカンの副作用なのかなぁ?
タイミング的にそれっぽいなぁ。急性胃炎?

---
ところでポートなき今、イリノテカンはもうしないかも?
というところで、やってよかったイリノテカンの副作用対策を突如紹介♪

★ひとつめ
脱毛対策!

イリノテカンの副作用といえば脱毛と聞いておりました。

育毛剤で予防できるという説を知り。

f0336109_20150565.jpg

私が使っていたのはこちら!

資生堂のアデノバイタル
副作用とは関係なく、お友達の旦那が使っていて効いてるという話だったのでこれにしてみました♪

毎晩使っていたのがよかったのかもと思ってます♪
そんなに脱毛の副作用が叫ばれていないFOLFOX+ベクティビックスの時に6クール目あたりからわっさわっさ抜けていった私ですが、イリノテカン11クール(2015年分を合わせると14クール)脱毛なく無事終了。

6割の薬量でやっていたのと、休薬が多かったのも功を奏したのかもしれませんが、ご参考まで♪

★ふたつめ
下痢対策


いっとき、夜中にトイレと友達になっていた時期がありましたが…
下痢になる前から、ムカムカ期でご飯食べられない時にも整腸剤ミヤBMをせっせと飲んでいたら、トイレと友達になるほどの下痢にはならなくなりました♪

軟便にはなってしまいますが…

あと、ムカムカ期が終わっても1週間は消化の良いものを食べておいた方が下痢対策になるようだ!

※追記(2017/8/4)
金魚さんからイリノテカン投与の前日から翌日まではミヤBMを飲まない方が良いという情報をいただきました!
こちらのサイトに詳しくのってました。

ご参考まで♪



突然の腹痛対策はわからないままでしたが…。イリノテカンやめて起こらなくなれば、イリノテカンの副作用だったんだなということですね(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-03 19:54 | Comments(4)
Commented by 金魚 at 2017-08-04 10:33 x
kikupuuさん
あのね、たぶん ミヤBMはイリノテカン投与前日から翌日までは服用控えましょう・・・ってなってマス (;^_^A
乳酸菌製剤がダメと書いてあるのですが、ミヤBM(一般名:酪酸菌)も、宮入菌という生菌が主成分、宮入菌は酪酸菌の一種で、糖分から酪酸と酢酸を作る事で整腸作用(腸の調子を整える作用)がありますが、同じく腸内を酸性にします。イリノテカン君は酸性の腸内では、毒性を強めるんだそうです。なので腸内をアルカリにするマグミットとウルソを予め処方するのが、最近の流行らしい。個人差はありますが、投与時に腸内が酸性だと、かえって下痢することが知られています (・Θ・;)
Commented by kikupuu at 2017-08-04 14:54
金魚さん そうなんですね!そんな情報は薬剤師さんからはなし(^-^;
しかしマグミット処方とは。下痢に拍車かかりそうで怖いです〜
記事に追加しておきます!ありがとうございます(^^)
Commented by セロリ at 2017-08-10 14:46 x
たまたまセロリスムージー検索からこちらの記事にたどり着きました。とても明るく前向きに闘病されている様子を拝見しました。個人的に育毛剤の話もとても興味深いです(笑)色々大変だと思いますが・・・応援しています!
Commented by kikupuu at 2017-08-11 22:17
セロリさん 応援ありがとうございます!
セロリスムージー検索でたどりつかれたのですね(^^)意外です!