大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

体のph。癌が嫌がるアルカリ性に近づけるために。

空前絶後の…イェ〜イ!!
どーもー。サンシャインkikupuuです
\(^o^)/

なんちゃって(^^)

はじめサンシャイン池崎さんのネタ見た時、勢いだけやな…と冷ややかに見ていましたが、だんだん気に入ってきてしまいました(^-^;

常に上機嫌ってステキ。もちろんテレビでている時だけなのだろうけど…

さんまさんとかもね。

テレビでおばあちゃんが、「さんまさんが好き。何言ってるかわからないけど、なんか楽しそうだから」という話をされていたのを思い出す。

楽しげなのはいいですよね(^^)

以前ブログよく拝見しているあめふらさんが、書籍の紹介で、上に立つ人の条件…常に上機嫌というのを書かれていらしたの見てから、常に上機嫌を座右の銘にしたいと常々。

あ、人の上に立ちたいという野望があるわけではなく、常に上機嫌っていいなと思ったからですよ。

現実は、娘らに

「この床に散らばってるのは脱ぎっぱなしのパジャマではないのですか?(~_~;)」

と難しい顔してお小言いっているような場面がしばしば…


「イェーイ!床に脱ぎっぱなしのパジャマはっけーん!(^o^)」

と笑顔で注意できるくらい、常に上機嫌でいられたらなとたまに思う。

---

癌は酸性の環境を好むので、体内をアルカリ性にしたほうが癌が育ちにくいという説があります。
f0336109_07561571.jpg

書籍「がんに負けないこころとからだのつくりかた」より

動物性食品を控え、植物性食品をしっかり摂ることによってからだをアルカリ性の環境にかえること

と書かれています。

私は2014年の春に星野式ゲルソン療法の本を読んでから、ほぼ毎朝スロージューサーでつくったにんじんジュースも飲んでいるし、基本的な食事はお野菜たっぷりだし(抗ガン剤によるムカムカ期は除く)、罹患前から整水器で強アルカリ水を飲料水や料理に使っているし…

私の体はどちらかといえばアルカリ性に傾いているはず、とずっと思っていました。

体内のphは尿をph測定紙で測る…とよく拝見しているみぃさんのブログで書かれていました。

いつか測ろうかなと思っていましたが、そういえば抗ガン剤アバスチンを使っていたので、副作用のたんぱく尿が出ていないかを測るために月一程度病院で尿検査をしていました。

たんぱく尿がでていないかだけ気にしていたけど、phも測っているのでは?と結果一覧をもらったところ…

ph=5がずらり!

これって結構酸性だよね…とショックを受ける。

抗ガン剤していると酸性に傾くという話もあるけど、だがしかし(~_~;)

しかし先日、体力が戻らないから今日は抗ガン剤はスキップしよう!と決めて病院へ向かった日の尿検査の結果はph=6.5

f0336109_07561516.jpg


改善した!\(^o^)/

いつもは「また今日から抗ガン剤、やだな…」とテンション低めで病院に向かっていましたが、この日はしないと決めていたので晴れやかな気分だった。

食べ物も重要だけど、心の持ち方が体に与える影響は計り知れないな、と思った出来事でした(^^)

ところで、乳酸菌を摂ると腸内が酸性に傾くそうだけど、癌が腸内で育ちやすくなるの?
と、腸内環境を整えるためせっせと乳酸菌を摂ることにしている私は最近悩んでます??

どうなんだろう?

まあ、常に上機嫌でいれば、そんな細かなことは気にする必要ないか?
イェ〜イ!!\(^o^)/



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-12 08:03 | Comments(15)
Commented by みぃ at 2017-08-12 09:41 x
kikupuuさんおはようございます(^∇^)

星野式ゲルソン療法を始めると同時に、当時はphキットで調べていました(^-^;
悪性リンパ腫がステージ2から3になり、グレード(悪性度)が3よりになった頃から、酸性よりに。。

そして、におい?っていうか、体臭も変わったんです。。
獣かっ!笑って言われますが(^o^;)
においの変化もあるんだなぁと。。密かに確信するわたし。。

乳酸菌&オリゴ糖は、活躍にかなり期待して摂ってますよん☆

Commented by kikupuu at 2017-08-12 10:39
みぃさん、おはようございます!
三朝でしょうか?もう帰ってこられたのかしら?あ〜行きたいなぁ(^^)

癌が酸性の環境を作り出すそうですね。
そこをなんとかイェーイのテンションでアルカリ性に持ち込めたら…なんて(^^)

においの変化…わかります。

うーん。色々なことどうすればと考えてしまうときもあるけれど…
でもきっとなんとかなる!
みぃさんも、私も!\(^o^)/イェーイ!
Commented by とまと at 2017-08-12 18:16 x
kikupuuさんはじめまして(*^_^*)   

質問なのですが、腹膜の手術は米村先生の所でなさったのでしょうか?
Commented by kikupuu at 2017-08-12 18:23
とまとさん はじめまして!
はい。米村先生のところ…草津の病院でです。執刀医は違う先生でしたが…
Commented by とまと at 2017-08-13 15:50 x
お返事ありがとうございます(^^♪

今はもう腹膜のほうは、大丈夫なのですか?


Commented by kikupuu at 2017-08-13 16:10
とまとさん
残念ながら手術から一年で再発です。
私の場合、直腸の外側の腹膜に腫瘍ができて腸の手術になったのですが、ストマにならないよう考慮して短めに切られたのか、手術後の腸の断面にがん細胞が残っていたそうで…
Commented by とまと at 2017-08-14 15:24 x
すみません、今更ですが、こちらでいろいろお聞きしてよろしいのでしょうか?
Commented by kikupuu at 2017-08-16 19:33
とまとさん かまいませんよ(^^)
Commented by とまと at 2017-08-18 07:43 x
kikupuuさんありがとうございます<(_ _)>


kikupuuさんは、抗がん剤中のCT検査とかはどのくらいの頻度でしておられましたか?
Commented by kikupuu at 2017-08-18 08:42
とまとさん 最近は3ヶ月に一度を目安にCTしております(^^)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-08-18 10:28 x
サンシャインkikupuuさん!ご機嫌よう(´艸`)夏休みのお母さんは忙しいですね。子供たちの宿題のメインは毎日のカンシンお手伝いレポート提出だったらいいのにね~。お盆休みも終わり来週から通院です。CT画像の診断もあります。ゆりあんレトリィバァさんの「落ちついていきやーーー」を胸に行ってきます♬*゜人には人の、尿酸値…!(^_^;)おしえられるニュアンスが・・・。笑顔でおもしろく生きられたらいいね。
Commented by kikupuu at 2017-08-18 16:37
ロマンティック・コメディさん コメントありがとうございます!
毎日のカンシンお手伝いレポート!!採用したい! 家事レポートが宿題の時もあるのですが、1日だけでした…。毎日だとうれしい…
私も来週は胸のCTです。今度はゆりあんkikupuuになって落ち着いて行ってきます♪ ゆりあん・ロマンティック・コメディさんも落ち着いて行ってらっしゃいませ(^^)
Commented by とまと at 2017-08-19 06:36 x
kikupuuさん、やはりそれぐらいの頻度になりますよね。

一ヶ月に一回するのがいいとか聞きますがどうなんでしょうかね(*^_^*)
Commented by とまと at 2017-08-25 21:28 x
すみません、一ヶ月に一回だと被爆してしまいますね(>_<)


Commented by kikupuu at 2017-08-26 06:30
とまとさん おはようございます(^^)
そうですよね。1ヶ月に一度くらい確認したくもなりますが、被曝が心配…