大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ビタミンC点滴と酸素ルーム通い始めました

こんにちは!
子供たちの夏休みも終わり、通常運転始まりました(^^)

夏休み中には小学生の三女の強い希望でUSJへ。中1の次女と3人で遊びに行ってきました♪

行きたいという三女に、えっー暑い中遊園地はいやや…と私は断ったのですが、晩酌中のだんなに三女が
「お父さん、連れてって♪」
と申請

お酒で気が大きくなっているだんな快諾

色んな都合でだんなの代わりに私が引率。

という流れ(^-^;

前日に下痢をしていた私は不安でしたが、食事を少なめにして、当日は頻便にならずにUSJを楽しめました♪

f0336109_12593194.jpg

娘たちにねだられたわけでもないのに、自らミニオンのポップコーンバケツを買ってしまった…。かわいい…。

---
さてさて、最近の治療についてですが、三代目の抗がん剤点滴ポートがだめになってしまった私。

もうポートを入れるのいやだと現時点では思ってます。

先日主治医に今後のこと相談に行きましたが、主治医も、痩せていることが原因で3回もポートはだめになったので…もちろん希望されるならポートをまた入れることは可能ですが…と主治医もポートの再造設には消極的。

次の治療は経口抗がん剤のロンサーフかスチバーガかなぁ。というところ。

スチバーガは副作用の皮膚障害がつらいと聞きます。

私的にはロンサーフをするか…でも効くの??と懐疑的でして…。

もう少し考えます…ともうひと月考えることにしました(^-^;

そして、今更感ありますが、高濃度ビタミンC点滴を始めました!

あとご縁があって高濃度酸素ルームにも定期的に入ることに。

高濃度ビタミンC点滴と高濃度酸素との相乗効果で抗がん作用があるという研究結果もあるとか。

HBOT cancer で Google検索すると、色々英語の情報が出て来ます。

HBOTとは高気圧酸素治療のこと。

高気圧酸素治療とは、大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療の事。(wikipediaより)

傷を早く治す効果もあるとか。
放射線治療との相乗効果もあるとか。

ビタミンC点滴も、HBOTも確固たるエビデンスがあるわけではないし、賛否両論あるようだけれど…

かと言って、エビデンスがあるから保険適応になっているとは言え、100%効果が期待できるとも言えない抗がん剤を、しんどい副作用に耐えて続けて行くかも悩ましいと惑っている私。

ビタミンC点滴も酸素ルームも何だか色んなご縁が重なってやることに。
ご縁があるってことは、きっと何か私にとって良い意味があること!と信じて通い始めました(^^)

酸素ルーム、何度か入りましたが、入ったあと、視界がはっきりします!
そして、なんだかやる気が出るのですよ。
目と脳に酸素が行き渡ったのかな?

友人は、入ったあと足取りが軽くなったとか。

若い子は酸素が常に足りているからか、あんまり自覚症状は感じないそうですが、年寄りの私は効果を実感!
ガンにも良い効果がありますように!

---
酸素ルームのある三条会商店街にあるスムージー屋さん。
お昼ご飯代わりにビーツ+りんご+オレンジ+生姜のスムージー♪

生姜がかなり刺激的!でもおいしい!

f0336109_13345345.jpg


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-31 13:34 | 2017年再発 | Comments(21)
Commented by ごはん at 2017-08-31 15:59 x
こんにちは、はじめまして。

kikupuuさんは腹膜播種はもう治られたのでしょうか?
Commented by kazuken at 2017-08-31 16:13 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
しばらくブログの更新が無かったので体調のほうがすぐれないのかと思っていましたが、お元気そうで良かったです。
もう夏も終わりに近づいてきましたが、体調を崩さないようにしてくださいね。
Commented by kikupuu at 2017-08-31 17:27
ごはんさん はじめまして!
昨年腹膜に腫瘍できて、腹膜播種と言われましたが→一箇所だけなので播種とはいわないのでは→切除→今年また腹膜?骨盤内に再発中です…
Commented by amefurashimodoki at 2017-08-31 18:28
こんばんは。

USJもTDRも映画館も、バケツコーンのバケツって魅力的ですよね。
帰ってから絶対困るのに。
酸素ルームというか酸素カプセルも、ケモのSEが楽になるという噂は気になっていたのですが。視界がはっきりするとな。ほー。
Commented by ごはん at 2017-08-31 19:30 x
返信ありがとうございます。 米村先生の所で手術なさったのですか?
Commented at 2017-08-31 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-09-01 00:01
あめふらさん
はい。ミニオンバケツ。かわいいけどちょっと邪魔…という感じでキッチンにおります…
酸素カプセル、放射線治療の副作用軽減にもいいと聞きましたっ!傷の治りが早くなるそうです。
Commented by kikupuu at 2017-09-01 00:02
ごはんさん はい!そうです(^^)執刀医は米村先生ではありませんでしたが…。
Commented by kikupuu at 2017-09-01 00:07
鍵コメ主さま
私は絶叫系は苦手なので、子供たちが乗っている間はのんびりしておりました♪

旅行いいですね!私も行きたいな〜

副作用、大変なのですね…お大事になさってください。

ほんともう九月!毎日過ぎるのが早すぎます!
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-09-01 06:29 x
きっと何か今の自分の気持ちにいちばん無理なく馴染むものを求められておられたと思いますのでkikupuuさんにまた一つ信じて楽しみにがんばれる良縁が誕生し嬉しいです。私も八月いっばい治療を休みました。こころとからだは一体です。お互いその声に耳を傾けながら治療し少しでもよくなることを願いましょう。しんしょうがで手作りジンジャエール作って飲んでいます。こんなしんどい夏はなかったです。
Commented by kikupuu at 2017-09-01 08:41
ロマンティック・コメディさん おはようございます♪
良縁をうれしいと言っていただいてうれしいです。ありがとうございます(^^)
八月一休みされてたのですね。体調はよくなられたでしょうか?
手作りジンジャーエール!いいですね!
昨日生姜スムージーの後に温熱ドームに小一時間入ったら、汗ぐっしょり!生姜効果すごいですね♪
Commented by kikupuu at 2017-09-01 10:04
kazukenさん すみません!返信したつもりがなぜかできていませんでした。
いつも気にかけていただいてありがとうございます(^^)
ほんとに朝夕は涼しくて過ごしやすくなりましたね。これからお出かけも楽しい季節ですね♪
Commented by ごはん at 2017-09-01 13:01 x
kikupuuさん、ありがとうございます<(_ _)>

Commented by まりも at 2017-09-01 23:09 x
こんばんは〜

夏休み、お疲れ様でした!やっと通常運転ですね。
私は待ちに待ったぐうたらタイム(^^)

USJ…暑い中でも楽しめたご様子(^^)
ポップコーンケースは買っちゃいますよね〜

高酸素ルームは、どなたか有名人の闘病記で知りました。
他の治療と併用するといいみたいですね(相乗効果)。
どなたかは思い出せない……

三条商店街!私の学生の頃の通学路でした。懐かしい〜
西友(もうないか)の近くのパン屋さん、好きだったな(^^)
高酸素ルーム、楽しく通えそうですね!
Commented by まりも at 2017-09-01 23:30 x
何度もスミマセン(^^;

気になって調べてみたら、西友、まだあるんですね!感動!
パン屋さんはDENDENです!こちらも長く営業されてますね!嬉しい!
私は甘いパンより塩気のあるパンが好きなので、サンドイッチとかピザをよく買ってました(^^)
懐かしい〜
今度京都に行ったら寄ってみますっ(^^)
Commented at 2017-09-02 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-09-02 23:30
まりもさん こんばんは!
通学路だったのですね(^^)
三条会商店街好きなんです♪
昔からあるお店もあれば、新しいお店も出来てます!ぜひ寄られてみてください♪
Commented by kikupuu at 2017-09-02 23:40
鍵コメ主さま
そうですね!笑いが重要ですね!
2年検診も笑いできっと良い結果ですね(^^)
Commented by きっぷい at 2017-09-02 23:45 x
三条商店街は私よく行きますよ〜!そこに酸素ルームがあるの?スムージーはよく飲みまーす!
kikupuuさんUSJに行くなんてすごいです。そのパワーどこから出ているの?ビタミンCと酸素パワーかしら?
私なんて 今日バスで四条まで出て疲れて夕方ずっと寝てましたよ〜(-.-;)
見習わなければだわ!!
Commented by kikupuu at 2017-09-04 12:45
きっぷいさん こんにちは!二条城近くの三条会商店街の中に酸素ルームあるのです。
河原町近くの三条商店街と名前がすごく紛らわしいのですが…
きっぷいさん行かれてるのはどちらの商店街かしら?

自然食品屋さんの中に酸素ルームを最近つくられたのです。まだテスト運用中なのかな?公にされたらまたブログでご紹介しますね!

USJへ行くパワーは、ハチャメチャお祭り好きパワーかも知れませぬ(^^)

私も昼間に動きすぎると夜に布団入ってからブログ書こうと思っても書かずに寝落ちしてしまっています!

きっぷいさんへの返信も夢の中で書いていたみたいで(^-^; 遅くなってごめんなさい!
Commented by 眠り猫 at 2017-09-08 21:18 x
こんばんは!
以前、しそジュースの記事にコメントさせて頂きました眠り猫と申します。

USJに娘さんと行かれたんですね!
娘さんも楽しかったでしょうね(*´꒳`*)
酸素とビタミンC、良さそうです!
調べてみたいと思います。

直腸がん治療中の母が、卵巣転移があり切除しました。
術後落ち着いてきたなーと思ったら腫瘍マーカーが上がってしまい、現在検査中です…。
もしかすると放射線治療なんかも始まるかも…とのことでした。
今はいろんな治療法があるので、自分で調べないとですね!
こちらのブログも参考にさせて頂きます!