大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

「ありがとう」は魔法の言葉?

突然の告白ですが…
f0336109_22013281.jpg
私、イチヂクが異常に好きです。
f0336109_22013607.jpg
生はこの時期しか食べられないですよね。

イチヂクのお菓子もいいんだけど、やっぱり生をそのままが一番好き〜

イチヂクの季節になるたびにイチヂク農家になりたい気持ちがふと湧き上がってきます。

幼稚園児が おとなになったらお花屋さんになりたい!と言っているのと同じくらい、その場限りの気持ちですが…(^-^;

みかんをこよなく愛している三女はみかん農家になりたいと言い出しております。みかんとイチヂクの兼業は可能だろうか…と私の欲望を娘に託そうとする母…適する土地がちがうかな?

そんなイチヂクの季節ももうすぐ終わりかなぁ。急に寒くなりましたね。

最近の体調は、ここ2日ほどは夜中に何度も目が覚めて、下痢じゃないけどトイレへ何度も。

今日の昼間は完全に下痢…

3日前にはお腹の調子が良くなって調子に乗ってたんだけどなぁ。

母が本を貸してくれて…ありがとうをたくさんいったら癌が治ったという本…

3日前にありがとうをたくさん言ってみたら気分も体調もよくなって…
おっ!ありがとうが効いた!
と調子に乗っていたのだが(^-^;

癌が治るかどうかはともかくとしても、感謝の気持ちをもって過ごすことは気分が良くって体にも良さそう(o^^o)

日常を過ごしていると、ついつい些細なことで家族にイラッときたりすることがあるけれど、
「だんなさんありがとう」
「〇〇ちゃんありがとう」
って、家族1人づつについて声に出してありがとうを言ってみると、ほんとにありがたい存在なんだと心の底から思える。

自分自身についても…

「奇跡的にこの世に生まれてこれて、今日も生きられた。ありがとう。」

「お腹が悪くなっても、良くなるように細胞が頑張ってる!
私の細胞、ありがとう」

…てな具合に呪文を唱えると良い方向に向かっていけそう(o^^o)

借りた本↓
「ありがとう」100万回の奇跡


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-10-13 22:00 | 2017年再発 | Comments(10)
Commented by こはる at 2017-10-14 21:53 x
おいしそうなイチジク心があったかくなりました
田舎なのでいちじくもみかんも作っているところがあるようでスーパーで地元の野菜や果物を売っているコーナーで安く買えます だからイチジクとみかんどっちも作っているところもあるかもしれないですね
ありがとうと言っていただけなくつらく当たられたことずっと忘れずにいてありがとうと言っていただくことのありがたさがすごくわかり私も家族などありがとうと伝えたり感謝の気持ちを持って過ごすようにしています そうするとkikupuuさんなど素敵な方に出会えたりなどいい方向に向かっていてうれしいです
素敵な本の紹介ありがとうございます 
最近体温が高くなっていて喜んでいたので34度台の体温はじめてでびっくりしましたが今朝は1度上がっていてよかったです 長くなりすみません
元気をいただきありがとうございました


  

Commented by kikupuu at 2017-10-14 23:51
こはるさん コメントありがとうございます♪ そうなのですね!イチジク&みかん農家になる娘…夢が広がります♪
素敵な方と言っていただいてありがとうございます(o^^o)こはるさんこそ、いつも優しいコメントを下さって、お会いしても素敵な方に違いないとにらんでおります♪

実際の私は…感謝の気持ちを常にもってポジティブに!と思っているのに、できていない時も…。
目につくところに「常に上機嫌」という標語をペタペタ貼ろうかなぁ(^-^;
Commented at 2017-10-15 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロマンティック*コメディ at 2017-10-16 08:05 x
kikupuuさんおはようございます。雨ばかりですね。大好きなものを食べニコっと過ごせる時間はお互い貴重ですね^^;
わたしはイチジクは夫の友人で脱サラし平地飼養鶏をされている方から兼業されている完熟イチジクを譲っていただいています。
季節になると箱で送っていただくのでジャムにもしています。何故か血糖値も高くなってきているので甘さを加減出来楽しめるのが嬉しいです。
健康な鶏が健康な卵を生むをモットーに365日毎日家族でがんばっておられます。ありがとうこざいますといつも思って笑顔で食べています。お互い風邪を引かないように油断せず穏やかな優しい気持で暮らしたいですね♪
Commented by kikupuu at 2017-10-16 11:22
鍵コメ主さま はい!お送りしました(^^)
Commented by kikupuu at 2017-10-16 11:26
マンティック*コメディさん
コメントありがとうございます♪
箱いっぱいのイチジクと平飼い卵!いいですね(^^)
今日は一段と寒いですね。暖かくしてお過ごしくださいませ♪
Commented by こはる at 2017-10-16 15:37 x
ありがとうございます
感謝の気持ち心がけていても私もできてないときもありむずかしいですね
夏に木簡(発掘によって見つかる墨書のある木片)を作ろうというのに参加したとき余ったのをいただいたのでテレビで見た素敵な言葉”ごきげんに生きる””楽しく生きる”と2枚書きピアノの上においています 先日できてない私に下の子からつっこみがありそうするためにおいているってことに気づかされました
Commented by kikupuu at 2017-10-16 18:39
こはるさん ありがとうございます♪
木簡にステキな言葉!いいですね!
その辺の裏紙に書くよりよっぽどいいですね〜(^^)
Commented by kakipuu at 2017-10-20 00:44 x
突然の告白!と来たのでどんな深刻な問題かと色んなケースに合わせて答を考えていたのに、イチヂクが好き、の答には用意がありませんでした。
実は何を隠そう私も、イチヂク大好きなんです。器量良しのタイトルイチヂクを見て、イチヂクに生まれて来なくてよかった!と胸を撫で下ろしています。だって、とてもタイトルを飾れる様なイチヂクではないんですもの。遅くなりました、初めまして私kakipuuと申します。庭に柿の木があるのですが、種が多く食べるとすぐにpuu~ッと出さなきゃならないからです。用意がなかった割にはイチヂク談義に長引いてしまいました。こんなkakipuuですがどうぞよろしくお願いいたしまするm(__)m。
Commented by kikupuu at 2017-10-20 09:08
kakipuuさん はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。面白いコメントありがとうございます(^^)
イチヂクお好きなんですね〜
私、異常かも?と思うくらい好きで…でも今年はよく食べたので概ね満足しました(^^)
庭に柿の木があるなんて羨ましい!
うちにも日当たりの良い広い庭があれば、いろんな種類の果物の木を植えたいなぁ〜