大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

腹部CT検査&不安を取り除く瞑想

すっかり秋の空ですね〜
f0336109_10202192.jpg

今日はひと月ぶりのいつもの病院。

血液検査→腹部CT→先生とお話

です。

検査終わって先生とのお話まで時間があるのでちよっとお散歩♪


最近、何かあると言われているお尻周辺が痛いと感じることがよくあります。

ひと月以上前からも時々ありましたが、最近は毎日のように。特に夜寝る時に気になります。昼間はなにかと気が紛れているけど、夜は体の具合に意識が集中してしまう。

便が通ったりたまったりしている時なのか?それとも便とは関係なくなのか…

あと血便の具合。
ひと月前は便が水たまりに落ちたらもやっと赤いものが…という感じでしたが、便が少ない時は、紙で拭いた時に鮮血がつくことも。

検査前でどうしても気持ちがザワザワするからそんな風に調子が今ひとつなのかな?病は気から…

そんな感じでちょっと検査結果を聞くのに旦那について来てもらうことに。

今まではだいたい一人で来ていたんだけど。


先日、初めてヨガをしました!

参加者は皆ガンの方。

瞑想も初めてしました。

瞑想ってどういうものかというと、事実だけに意識を集中して余計なことを考えない…というような訓練。

簡単な方法として、5秒かけて息を吸い、5秒息を止め、また5秒かけて息を吐く…という繰り返しをやった。

その間は呼吸に意識が集中して余計なことを考えないというわけ。

そのほか、心の中で オーンと唱えるとか、3種類ほどやりましたけど、呼吸がわかりやすいなと思った。

そういう瞑想の時間を毎日少しでも持つことで、頭の中で悶々と色んなことを考えたりしない方向に頭を持って行けて、不安から解放されることが期待できそう。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-02 09:23 | 2017年再発 | Comments(8)
Commented by こはる at 2017-11-03 14:20 x
病院お疲れ様でした
素敵な写真で空もきれいで心があったかくなりました
痛いところほんと気になりますし辛いし検査結果も不安だらけになりますよね 大丈夫であることを願ってます
瞑想よさそうで早速やってみましたがこちらも続けてみます いつも色々教えていただきありがとうございます
娘さんも元気に学校行かれているようでほんとよかったです
午前中は地区の防災訓練に参加してきました 炊き出しの豚汁をよばれておむすびをいただきとってもおいしかったです
すごくあったかくていっぱい笑い楽しかったのでまた来年参加したいです

Commented by rika*! at 2017-11-03 15:46 x
こんにちは!
検査のあとの診察で結果を聞くまでは、私もとっても不安です。
ヨガの不安を取り除く瞑想。
興味深々です‼
身体が固いからできないと思っていましたが、瞑想だけでもいいですね~

仕事の休みがなかなか取れないのと
娘が孫連れて泊まりに来たりの予定があり
ずーっと行きたかった京都に
紅葉シーズン終わっちゃいそうな12月上旬に行けることになりました。
まだ紅葉残ってたらいいな。と思いながら
ここのところの冷え込みで紅葉進んでいるだろうなぁと思っております。

昨日、早速ガイドブック買いました~





Commented by kikupuu at 2017-11-03 15:48
こはるさん コメントありがとうございます♪
防災訓練お疲れ様です!寒い戸外での豚汁とおむすび。すてきな組み合わせですね♪(^^)
娘は元気なのですが朝起きるのは難しくて…学校は行ったり行かなかったりで…
一時的なもので早くよくなるとよいのですが…。
Commented by こはる at 2017-11-03 16:37 x
度々すみません
早とちりして申し訳ございません
とっても心配されておられるのにすみません
良くなられることを願っております
無理せずお体気をつけて下さいね
Commented by kikupuu at 2017-11-03 18:57
rika*!さん こんにちは!コメントありがとうございます♪
私も体が硬くて今までヨガは敬遠していたのですが、無理なくほぐすと初めよりも体が柔らかくなって驚きました!

京都に来られるのですね!行く前にガイドブックみながらあれこれプランを考えるのも旅の醍醐味ですよね〜
今年は受験生がいるので我が家の旅行は春休みかなと考えています♪
Commented by kikupuu at 2017-11-03 19:05
こはるさん いえいえ。そんなっ!気にして覚えていただいていて感激しました!ありがとうございます。
娘は色々検査してもらいましたが、異常は見当たらずで安心しました。
成長期にありがちな自律神経の問題らしく、経過観察することに。
しかし朝に起こすのが大変で…それはちょっと困ってます(^^;)
Commented by こはる at 2017-11-03 23:24 x
ご丁寧にありがとうございます
異常なくよかったですね
うちの娘も体調良くなく心配で前に色々検査していただいたことがあったので
朝の忙しいとき起こすの大変ですね うっかり起こすの遅くなったりけっこうしてました
自分で調べて雑穀がいいみたいというので雑穀美人というのをお米にいれて炊いたのを1食分ずつ凍らせて食べたいとき食べていますが効果はどうかわかりませんが気にいっているようです 
    
Commented by kikupuu at 2017-11-04 21:51
こはるさん ありがとうございます(^^)
娘さんもそうだったのですね。
気に入って雑穀摂っておられるのはいいですね♪