大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

医療従事者は患者に希望を!

こんにちは!

今日はひと月ぶりのクリニックの先生の診察日。

先日受けたCTの画像と血液検査結果を持参しました。

主治医にきいたお話の違和感…肝臓のこと。
今年5月に大阪の病院でRFAで焼いてもらったので、肝臓に腫瘍はなくなっていると認識していたのに。
「大きくなっている」「増えている」
と腫瘍があるという前提の表現に違和感を感じたのでした。

「またでてきましたね」という表現なら納得したかもですが…


今日、クリニックの先生に見ていただいたところ、悪くなっているようには見受けられない。
いつもの病院は、あなたが良くならない、悪くなるのを前提に見られているのだろう。
血液検査結果も良いから、良くなっていくよ。

とおっしゃっていただいて、うれしかった!


そう!私は希望を求めているのです!

医療従事者は患者に希望を与えてほしい!

とここに声を大きく宣言したいと思います(^^)


もちろん、「そんなこと聞いてないよ!裁判だ!」みないなリスク回避のため、どうしても最悪なことを患者に伝えがちなのはわかっておりますが。

私に関しては最悪よりも最良のことを伝えてほしいと宣言します!

そして前向きになったところで、色んな治療の情報を頂いているので、少しまた新たなことに動き出したいと思います♪

f0336109_14213813.jpg
画像は私の血液検査結果。見えるかしら?
白血球、リンパ球増えていってます♪

☆リンパ球数
7/27 871
9/28 1077
11/2 1292

f0336109_14320994.jpg
上の写真は黒谷さんの紅葉。昨日訪れました。
f0336109_14321759.jpg
本堂の隣に立派な大銀杏!

黒谷さん。これから紅葉が楽しみです。
11月10日から特別拝観が始まるとか。

景色の他にも、本堂にご安置されている、運慶作と伝えられている獅子に乗られた文殊菩薩像や、重要文化財に指定されている吉備観音と呼ばれている千手観音像など色々見どころがありました。
写真撮影はできないのでのせれませんが、遠目、素人目でも素晴らしいなぁと感じましたよ(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-08 14:46 | 2017年再発 | Comments(14)
Commented by みるく at 2017-11-08 15:22 x
こんにちわ!前回の記事を読みつつわかるわかるー!と頷きながら読んでしまいました。
私も肛門の少し上が痛くて、、PETでまさに光ってるところですが気づかないふりをしておこう、、と思います笑
CTの結果えっ!ってそりゃなりますよね!
しかも血液検査しないんだーと読んでて初めて知ることばかりでした。本当に病院によるんだなーと思います。私の通ってるところは抗がん剤とか関係なく血液とりまくりの画像とりまくりです笑
放射線なんて関係ねーぜ!とばかりに、、

患者に希望の言葉を!まさにそう!
裁判だー!ってなることが多いので本当に先生方も多くを語らないというか、、
大丈夫って言っちゃだめ、、とかねー
希望の言葉を言ってもらえるだけですごく前向きになれるのになーと思います。
私は言う立場でもあるので勉強になりました。
ありがとうございます
Commented by 金魚 at 2017-11-08 21:27 x
まさに、この間似たような事を書いたばかり・・・ベストを期待しながら万一に備える・・私の大切な子にちょっと言い方考えろよ~と言いたくなる医師、全く嫌になりますよね。
昔は遠くなりにけりです。
医の仁はどこへ行ったと思ってしまう。
何でも話せば良いってもんじゃないですよね。
でも、患者側もその辺は割り引いて聞いた方が良いのかも。。
とにかく、良い方向に行きますように。
Commented by kikupuu at 2017-11-08 21:59
みるくさん 共感ありがとうございます♪
朝は違和感ないこともあるので、腸内の患部が頻回便で夜寝る前には悲鳴をあげているような感じなのだろうか…など先ほど考えてました。

ほんと、病院により検査の方針はいろいろみたいですね〜

はい!みるくさん!希望の言葉お願いします♪

そして、みるくさんも私もきっと何とかなります!(^^)
Commented by kikupuu at 2017-11-08 22:28
金魚さん ありがとうございます♪
医療従事者に「大丈夫」と言っていただけるだけで、ほんと前向きに元気になれます(^^)
とにかくジタバタしてみたいと思います♪
Commented at 2017-11-09 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-11-09 05:12
鍵コメ主さま
わわっ!一緒です!お会いしてるかもですね!ご縁を感じちゃいます(o^^o) ひょろっとした40女を見かけたお声がけください(^^) 今はひと月に一回しか行っていないのでタイミング合わないかしら…

旦那様、それは落ち込んじゃいますよね…
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-11-09 07:34 x
あなたの心に響く言葉がクリニックの先生から聞くことが出来本当によかったです!今まで生きて来た上で何が大きく自分を支え続けて来ていたのかを改め確認することが出来ましたね。何があろうと自分の可能性を信じ希望に満ちて生きて欲しいと願い見守り育ててくれているものを見失なわずkikupuuさん!
共に歩んでいきたいです(^^)自己免疫力を高めようと「牡蠣の昆布焼き」というレシピに辿り着きました。何と焼くだけ(^_−)−☆こういうの待ってました♪
Commented at 2017-11-09 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こはる at 2017-11-09 10:36 x
早々にうれしいお知らせしてくださっていたのに遅くなりすみません
悪くなってないとのこと 血液検査でちゃんと数字に色々頑張っておられることがでてますね  
 kikupuuさんが素敵な方なのでこうでないとおかしいしいい方向に向かっているとわかってほんとよかったしとっても嬉しいです 
ほんと検査結果聞くの不安だらけなのに最良のこと伝えていただきたいですね 病院や先生によるみたいで転勤で主治医が変わったのですがどちらの先生も良くして頂きとてもいいのですが検査や間隔など違います  
人の気持ちを考えて言動行動するってやっぱり大事だなと思い自分も気をつけないとと思いました
黒谷さん 調べましたが素敵なところですね 色々見歩くの好きなので行ってみたいです 
検査前や体調悪いときは私もだんなにおんなじかんじなりますよ 
いつも色々教えていただいたり 素敵な写真などいっぱい元気をいただきこちらのほうこそありがとうございます   
 
Commented by kikupuu at 2017-11-10 22:01
ロマンティック・コメディさん
はい♪ 家族、友人、病院の先生・看護師さん、そしてロマンティック・コメディさんはじめブログを通じて交流させていただいている方々…皆様に支えていただいている、守られているとあらためて感謝しております(^^)
「牡蠣の昆布焼き」さっそく検索しました!おいしそう!やってみたいです♪
いつもありがとうございます!
Commented by kikupuu at 2017-11-10 22:17
鍵コメ主さま コメントありがとうございます♪
ご家族の状態がよくなられてよかったです!
ほんと、ちょっとした言葉がけで勇気100倍!
医療従事者ではないですが、私もステキな言葉がけがいつも出来るようになりたいです(^^)
Commented by kikupuu at 2017-11-10 22:30
こはるさん ありがとうございます♪
人の気持ちを考えて言動行動…ほんとそうですよね。私は調子が悪いと家族への対応がよくなくなるので注意しないと^^;

これから秋のお出かけが楽しみな季節ですね♪ いっぱい歩いて楽しんで免疫力もアップさせたいですね(^^)
Commented at 2017-11-11 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-11-11 20:18
鍵コメ主さま ご心配ありがとうございます!お仕事されていらっしゃるのですね。すばらしいです!お子様同い年かしら。
はい!前向いて生きましょう(o^^o)