大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

京都御所へ秋のお散歩

色々と癌関係の書きたいこともあるんだけど、今日は京都散歩の日記です。

長女は高校受験の年。

午前中は高校の入試説明会&学校見学会へ。

私が受験の時は説明会って行ったことなかった。やっていたのだろうか?
成績でこことここを受けようと決めて、受験の時にはじめて学校を訪れていた。

今はどこの学校も何度も丁寧な説明会を開いてくださっていいですね。何校か長女と見に行きました。

何のイメージももっていなかった学校も、行ってみると意外と良さそうと感じたり。
行ってみないとわからないものですね。

次女、三女の時も一緒に見て回れますように…。


今日の京都の寒いことと言ったら!

見学会を終えて、長女にお昼何食べよう?と聞くと「うどん」という答え。

ではと、訪れたのは京阪三条駅近くの「えいじ」さん。

カレーうどんおばけ!
f0336109_00263453.jpg
カレーの中に浮かぶ謎の物体…おばけの正体はお湯葉!
f0336109_00263646.jpg
湯葉を破ると中から紅葉麩や…
f0336109_00280365.jpg
生麩や海老天やお餅がたくさん出てくる出てくる!

うどんもたくさん入っていて、お腹一杯と感じる前に食べちゃおうと、せっせと2人で一杯づつ食べました。

まさかカレーうどんをお昼に食べると思っていず、ふたりとも白いニットを着ていてカレーのお汁が服に飛ばないか緊張しました。

ま、私のはユニクロのニットでしたが(^◇^;)

11時半ごろに入店してすんなり入れましたが、12時前には満席に。

並ばれているので、食べたらすぐに店を後に。

あったまったねー。お腹一杯だねー。
でも洋食じゃなくて、変な胸焼けはしないねー。

なんて話しながら帰宅の道へ…

しかし五分もするとまた体が冷えてしまいました。北風ピープー吹いてました。

この寒い中、紅葉ライトアップを見に行かれた方も大勢いらっしゃるのかな?


午後からは、だんなと紅葉散歩へ。
どこへ行こうかと色々考えていましたが、あまりの寒さに近場の御所へ。

f0336109_00383321.jpg
堺町御門から入ってすぐ目に入る赤。
赤とオレンジと緑のコントラストが綺麗でした。
f0336109_00383684.jpg
仙洞御所から西へ進むと大銀杏がありました。
f0336109_00383964.jpg

f0336109_00384113.jpg
銀杏の落ち葉の絨毯。
風が吹くと空からたくさん黄色い葉が降ってきて綺麗だった。

体が冷えるのは嫌だけど、秋の景色を楽しみつつ歩きたい。
紅葉の時期の間に、また暖かい日は来るのだろうか?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-11-19 23:59 | おでかけ | Comments(10)
Commented by こはる at 2017-11-20 13:56 x
こんにちは
寒い中お疲れ様でした
先週気持ちは元気だということでしたが大丈夫かなと思っていましたのでお元気そうでよかったです
京都だったら学校もたくさんあり大変そうですが見させていただいたりなどはとってもいいですね
カレーうどんおばけとってもおいしそうで食べてみたいです 去年京都行った時湯葉食べましたがこれはすごくかわっていてまた京都に行く機会のために覚えておきます
紅葉とってもきれいですね 私もkikupuuさんをみならって自然に触れないとと思い来週ある国宝の神社と遺跡めぐり 昨日申し込みましたが定員いっぱいで残念でした 近くでも散歩がてらにせっかくの景色と紅葉見ないといけないですね 
Commented by kazuken at 2017-11-20 15:47 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
私の高校受験も同じでしたよ。私立は願書を出す時が、公立は受験日が初めての訪問でした。私も去年が息子の受験年だったので話を聞いていると入学説明会や学習・クラブ体験などを催していた驚きましたよ。この学校どこって思う学校は私の頃には違う名前で呼ばれていたりしていて今は昔の面影もない名前で呼ばれていたりして驚きました。
kikupuさんは御所が近くなのですねぇ。あの辺りは紅葉の季節は最高ですよね。
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-11-20 15:49 x
長女さんもう受験期なんですね。志望校合格めざし初詣は北野の天神さんかな?おばけ!?愉快なカレーうどん(^ ^)高校見学会の帰りに食べたの忘れないですね。「えいじ」さんは南極料理人だったそうですね。私の中学一年の時の同級生のお父さんが南極観測越冬隊隊員でした。かっこいいなぁ〜と思った最初の出来事かも知れません。今日は朝から諸用のため電車やバスに乗り継ぎあちこち動きまわりました。寒風!^^;手も足もジンジンと痺れました。人間も動物だし寒い時期はジーーーっとエネルギーを蓄積するのもきっとソウ悪くはない過ごし方です(^_−)−☆しばらくぶりに毛糸の靴下編んでみます。
Commented by kikupuu at 2017-11-20 19:36
こはるさん こんばんは!
ご心配ありがとうございます(^^)
4日間ほど時々胃痛が起こっておりましたが、週末には治りました♪よかったです。

おばけ、冷えた体に沁みました。
機会がありましたらぜひ(^^)

神社と遺跡めぐり残念でしたね(>_<)
私ももっと秋散歩を楽しみたいのですが、いいお天気でも寒くなりましたね。
防寒対策バッチリでお出かけしないと…
Commented by kikupuu at 2017-11-21 15:34
kazukenさん こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
そうですよね。昔は説明会行ってないですよね。
私の頃はそうでもなかった学校が、かしこい学校になっていたりで色々驚きました。
御所は広いので紅葉を楽しめそうなところが他にもありそうです(^^)また暖かい日に散策したいです♪
Commented by kikupuu at 2017-11-21 15:46
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます(^^)
ほんとですね。インパクトあるおうどんなので、思い出に残りそうです(^^)
同級生のお父様が南極観測越冬隊隊員だなんて!かっこいいって思っちゃいますね!

そうですね。こんなに寒いと冬ごもりしてしまいそうです…。こたつがあったら家族みんなそこから動かなくなるだろうなぁ。

編み物なさるのですね!毛糸の靴下いいなぁ。編み物って愛情感じます(^^)
Commented by きっぷい at 2017-11-22 00:08 x
カレーうどんおばけ知らなかったです!すごく美味しそうですね
私も仕事の合間に御所で休憩する事がありますが、今とってもキレイですよね!
でも御所は中高時代に 部活で走らされた辛い思い出の場所でもあります(>人<;)
娘さん受験生なのですね!
うちは末娘が高2なので 2年前を思い出しました。
色々不安だと思いますが 娘さんが行きたい高校に進学出来るといいですね(o^^o)
Commented by kikupuu at 2017-11-22 09:07
きっぷぃさん ありがとうございます♪
寒い時期はあったかい食べ物がことのほかおいしく幸せを感じます(^^)
お仕事の合間に御所。いいですね♪
私も中学時代は部活で御所の周りを走ってました!
娘さんは2年前だったのですね。
うちの受験生はいろんな人に「ラストスパートがんばって」と言われて、「えっ?もうラストスパート?」とのんびりしてます…定期テスト前日にゲームしたり(^_^;)
Commented at 2017-11-26 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikupuu at 2017-11-27 11:00
鍵コメ主さま お知らせいただき本当にありがとうございます。ブログの更新がないのでとても心配しておりましたが、そうだったのですね…。
とても悲しいです。穏やかな顔をなさっていらしたとのこと。痛みや不安のない世界に逝かれたのですね。