大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

鮒寿司の乳酸菌ヨーグルト!

GI-SCREENのこととか、その他色々書きたいこともあるのですが、珍しい買い物をしたので、今日はその話(^^)

京都のお隣の県、滋賀県のところどころの地域では鮒寿司が有名です。

鮒寿司は臭いが独特とも言われますが、お酒のあてに旦那も好物。

京都で買おうとすると、高級品。
滋賀の田舎では各ご家庭で作られているとか。

大きな湖、琵琶湖がありますから、淡水魚はよく食べられるのだと思います。

米麹を用いた鮒寿司は乳酸菌が豊富。
だいぶ前にテレビ番組で、鮒寿司を食べて癌が治った人のお話をやっていました。

へぇと思っていましたが、京都の三条商店街(寺町と河原町の間の短い商店街)の中に一年前くらいからかな…滋賀県の高島地域のアンテナショップ、発酵食品のお店がありまして。

そこで、無農薬の米と鮒寿司の乳酸菌でつくったヨーグルト風のものが売ってました!

f0336109_13515147.jpg

f0336109_13515250.jpg

f0336109_13515379.jpg

f0336109_13515460.jpg
値段はそれぞれ240円くらいだったかな。飲み物の方、パッケージに「あまりおいしくはありませんが」って書いてあるのですが(^_^;) 私は気に入りました!

時々買おうかな。
ヨーグルトの方の原材料は米と乳酸菌のみ。無農薬の米とおっしゃっていました。レモン味と柚子味もありましたよ♪大きな袋入りのもありました。

アトピー気味の三女にも少し食べさせたのですが、彼女は気に入らなかったです…

以前は豆乳ヨーグルトをつくったり、買ったりして食べていたのですが、豆乳を摂るとおならがよく出るようになってしまった気がするので今は控えております。代わりのいいおやつになりそうです♪

追記
今、検索してみたら、楽天でも買えるようです(^_^;)

アレルノン食品 楽天市場店


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-12-04 13:31 | 食べもの | Comments(2)
Commented by こはる at 2017-12-04 20:31 x
鮒ずしって栄養が高いと聞いたことがあります 米と乳酸菌のみとはすごくよさそうでアンテナショップあるといいですね おととい下の子が北海道展してたとつぶわさびとうにみそしるを買ってきてくれつぶわさびとてもおいしかったです 沖縄のをしてた時子供が海ぶどうが好きなのでたくさん買わされましたがその後は見たことないので買えたのはラッキーだったようです
山が赤くなってきたので昨日また近くの山登ってきましたがもみじがとてもきれかったです
Commented by kikupuu at 2017-12-06 15:01
こはるさん コメントありがとうございます♪
また通りがかったら、米ヨーグルト買ってしまいそうです(^^)
つぶわさび?初めて知りました。おいしいのですね♪
山登りよくされるのですね〜最近は寒くてつい家にこもりがちでダメだなぁ。