大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

体温める生姜葛湯♪

今日のおやつは手作り生姜葛湯♪
f0336109_15020232.jpg
手作りって言っても、生姜粉末と葛粉と蜂蜜をお湯で溶いただけ!

あったまった〜

葛にはいろんな効能があるようですね。
漢方薬にも使われていたり。
肝機能や免疫力を、向上させたり、デトックスや体を温める効果があるとか!

詳しくはこちらのサイトに書かれていました!
IN YOU : 日本の万能食「本葛」...

あと、生蜂蜜!
草木には抗菌作用や抗炎症作用があるというレウカス・アスペラという植物の蜂蜜。蜂蜜にも何かしらいい効果効能があるのではと期待して最近ハマり中!
お味もなんとも美味しいのですよ。
詳しくはびんちょうたんコム

てな感じで、食べ物のことばかりブログに書いてしまう私(^_^;)
元気な証拠です!

明日はひと月ぶりの血液検査。主治医に今後の相談をしに行く予定。
どうしよっかなぁ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-12-06 15:01 | 食べもの | Comments(4)
Commented by すみきちです。 at 2017-12-06 17:40 x
Kikupuuさん、こんばんは!
生姜葛根、美味しそう♪
ショウガオールで、身体も芯から温まりそうですね(^▽^)

私の実家でも、ショウガを栽培していて、
今年は、ショウガを薄くスライスして、
『おいしい酢』につけこんだものを
毎日食べてます。

体はポカポカ温かくなるし、甘酢も一緒にいただいてますが、結構おいしいですよ!

冷えは自己免疫力を下げますから。
お互いに中からもポカポカ体温上げて、
ガン太郎をやっつけましょうね!!
Commented by kikupuu at 2017-12-07 09:19
すみきちさん コメントありがとうございます♪
ご実家で生姜栽培!うらやましいです♪
甘酢漬けの生姜もよいですね(^^)
はい!あったかくして免疫力あげていきましょっ♪
Commented by ロマンティック・コメディ at 2017-12-11 09:25 x
kikupuuさんおはようございます。私も生姜をきかした豆乳チャイ作って飲んでいます。最近はおなかの底から温まるのでお粥にしてます。どうしょっかな〜?の気持ちをまず一番に受けとめてもらえる診察だったらいいですね。血圧が相変わらず高いままなので天候を含めどうかお手柔らかにという心境です。
以前鮒寿司のお店に鮒寿司を漬け込んだご飯のみが売られていました。今週も病院に行くので寄って来ようと思ってます。アトピーが良くなられた方があったそうですよ。私はごはんの上にちよこっと乗せて顔や身体の皮膚がポロポロ剝けたとき食べていました。食べ物に対しての好奇心が旺盛でした♪
Commented by kikupuu at 2017-12-11 10:55
ロマンティック・コメディさん ありがとうございます(^^)
豆乳チャイもおいしそう!
血圧お高いのですね。寒暖差に注意でしょうか?
アトピー気味の三女に鮒寿司乳酸菌食べてもらいたいけど、いやみたいで…
ロマンティック・コメディさん は今も好奇心旺盛ですよね?過去形になってますよー