大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 10日 ( 1 )

オススメ京都ランチ♪発酵食やらごま油さんやら

近頃、京都で行ったランチを一挙ご紹介♪

なぜ一挙かと言うと、ブログに書こうと思っているのに夜に眠くていつも書けていなかったから^_^;

f0336109_13261675.jpg


ゴマクロサロン

野菜たっぷりのあったかい麺、野菜サラダ、おばんざい四種つき♪ さらにプチデザートと飲み物つき。

ごま油で有名な山田製油さんプロデュースのカフェだけあって、ゴマやごま油が使われています。

動物性のもの不使用で、無農薬や減農薬のお野菜たっぷり♪化学調味料などの添加物不使用(^^)

おいしかった〜♪

この他、カレーやらおばんざいいっぱいのやら、サラダランチやらあり♪
スイーツも色々あるようでした(^^)

食べたのは1,550円+税。
飲み物とデザートなしだと1,200円+税になるらしい。

ちとお高いけど、材料へのこだわりや立地を考えると仕方ないかな…?


続きまして…

f0336109_13261663.jpg

京都祇園 しょくどう照

豆乳白湯ラーメンと発酵おばんざい盛り♪

豆乳白湯ラーメンの麺はモロヘイヤ入り。無かんすい。健康を気にする女の人の心をわしづかみですね♪

発酵おばんざい盛りもうまっ!
一緒に行ったダンナが酒のアテにいいと喜んでました♪

こちらのお店は店の前の看板や張り紙というかPOPというか…は、単なる居酒屋風なんですが、中に入ると竹を敷いた床に長いカウンターのオシャレ空間。

店員さんの料理に自信をもっている風も好感。接客申し分なし。さすが祇園〜

ラーメンがこの他、醤を使ったラーメンや、あさりの出汁のラーメンや、野菜の汁なし麺など色々ありました。

ラーメン単品だと900円くらい。
発酵おばんざいは+500円。
女子に嬉しいスイーツもありましたよ♪

こちらも、なるべく有機野菜を使われていたり、調味料にこだわられているようです。


さてさて、どんどんいきますよっ!

f0336109_13261612.jpg


ひとつのおさら

今日のおひるごはん1,000円♪

プラス100円で飲み物。プラス300円だったかな…でスイーツもつけれます♪

こちらも材料にこだわられているようです。

町家のほっこり空間♪
椅子席の他に畳の間もあって、小さいお子様連れのお客さんもおられました(^^)

さてさて最後は…
f0336109_13261624.jpg


京富庵

近江地鶏をつかった割烹のお店。

とりわさ丼定食1,080円!

朝締めの生の鶏肉をわさびで和えたとりわさ。
初めて食べました。魚のお刺身のよう〜

はじめに鶏出汁のスープと一品…ひじきを出していただき。

鶏出汁のうまみー。

そのあと丼とおみそ汁とお漬物。

おみそ汁、特に具は入っていないのですが、柚子のよい香りのおみそ汁。
お漬物も自家製?自然なおいしさ。

そして、食べ終わる絶妙なタイミングで、黒豆のシャーベット!うまーっ!

これで1,080円はほんとお値打ち!

その他、焼き鳥丼や親子丼も選べます。
他のも食べてみたいな011.gif


以上!本日は食いしん坊万歳ブログでした!♪( ´▽`)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-02-10 12:25 | 食べもの | Comments(18)