大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 13日 ( 1 )

【1日目】現代湯治へ…

宿のチェックイン時間は午後3時から。
その時間に間に合うように…朝10時に出て途中SAかどこかでお昼ご飯食べたらちょうどよい時間になるかな?と考えていました。

すると朝に旦那が、
「鳥取市経由で行っていい?漁港の市場見たい」とのこと。
急ぐわけでもないし、いいよ〜と快諾。

旦那が下道で行こかな…と。ナビを設定すると夜9時着って予想されましたけどっ!
そこまでかからんと思うけど…とだんなは言うけど、高速で行くことにした。

途中旦那が、「やっぱり鳥取遠いな、高速でよかった」と言っていた…。

名神高速道路→中国自動車道→鳥取自動車道を通り、途中道の駅でお昼ご飯にそばを食べ、まずは鳥取砂丘着。

鳥取砂丘の近くに海鮮丼の店がいくつもあったので、もう少し早く出発してお昼ご飯ここで食べられたらよかったな〜。

鳥取砂丘は…砂がいっぱいでした!
なんだか不思議。
f0336109_12153507.jpg

ラクダもいました(*^_^*)

鳥取砂丘に来るのは2度目。

1度目は高校生の時に友達とハワイ温泉に旅行に来て立ち寄りました。…高校生が旅行に温泉ってなんか渋いような気が…

旦那に海の方まで行く?と尋ねられましたが、米粒ほど小さい人たちが海岸沿いに…
遠そうなので遠慮しました♪(´ε` )

風はそよそよ。広々とした風景を見て、清々しい気分になりました。

そしてすぐ近くの賀露港にある「かろいち」という市場へ。

新鮮でおいしそうでリーズナブルな魚がたくさん!でもこれから三朝温泉なので色々買えないなぁ。

旦那は明日帰るので、生きた若松葉ガニを二杯、こどもたちと実家へのお土産で購入。それと義父母と義兄へも同じものを送ることに(^^)

市場の写真は撮り忘れちゃった。

そしてようやく三朝へ!

海岸沿いに行くつもりでしたがナビに山道を勧められる。

投入堂寄れるやん!と急遽、投入堂見学も予定する。

しかし三佛寺に着いたところ、昨年の地震で投入堂までの道は閉ざされていることを知る。
f0336109_12153510.jpg

本堂までは行けるようですが、着いた時点で参拝時間終了の3時を過ぎていました…。

何の予備知識も持っていなくて、軽い気持ちで投入堂見たい〜と立ち寄ったのですが、後から知ったところ投入堂への山道はとても厳しいようですね(^_^;)
往復1時間半はかかるとか。

今年のゴールデンウィーク頃には投入堂の前まで登れるようになるそうなので、再チャレンジしようかな(ちょっと山道自信ないかな…)

投入堂(への参道入口…)を後にして、ようやく三朝温泉へ!

宿は後楽。着いてすぐにお湯に浸かって、それから蟹!

後楽さんは水産会社が営まれていらっしゃるそうで、活蟹がお得な値段でいただけるようです♪

完全に蟹目的で宿を決めました♪(´ε` )

f0336109_12153504.jpg

蒸し蟹!
f0336109_12153683.jpg

蟹とその他お魚のお刺身!
f0336109_12153627.jpg

蟹ミソ甲羅焼き!
f0336109_14094930.jpg

蟹鍋!
f0336109_14094980.jpg

蟹雑炊!
完全にお腹いっぱいなのですが、最後のデザートが、なぜかチアシード。
f0336109_14094940.jpg

チアシードってお腹いっぱいになって食べる量が減ってダイエット効果があるってやつですよね?

病人は腹6分目くらいにした方がよいと聞きますが、12分目くらいまで食べてしまった気がします…。

一服して、またお風呂に入って(誰が何と言おうと湯治で来てるんですからねっ)、その日は就寝したのでした(^^)

よく考えたら、旦那と2人で旅行なんて子供が生まれてから初めてだよなぁ。

つづく



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2017-03-13 14:58 | 2017年再発 | Comments(8)