大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 16日 ( 1 )

【2日目】現代湯治へ…

朝起きてお湯に入り、品数いっぱいの美味しい朝食を食べた後は川沿いをお散歩。

ところどころ雪が残っていました。
f0336109_16335261.jpg

f0336109_16335362.jpg

梅?が咲いていました。

せっかく旦那と来たので、車で行けるところに連れて行ってもらおうかなと、ホテルのチェックアウト後、倉吉へ。

f0336109_16335397.jpg


赤瓦と白壁が印象的な街並み。
昨年の地震の影響で、ところどころ屋根にブルーシートがかかっていました。

全国的に報道されなくなった後も、何度も余震があったとか。
f0336109_16335381.jpg


f0336109_16335332.jpg

淀屋さんの建物。
元は大阪の豪商だったそうで、淀屋橋の名前の由来になったそうです!

お昼ご飯を食べた後三朝に戻り、本日から二泊する木屋旅館さんへ。
f0336109_16335480.jpg

江戸時代よりラジウム温泉が足元から湧き出る湯宿として親しまれて来たそう。

明治時代に建てられた棟も。
とても素敵な雰囲気のお宿。

野菜と魚中心の食事を出していただける二泊以上でお得な湯治プランで予約しました。

旦那は今日帰るのですが、旦那も木屋旅館さんのお風呂に入りたいと言うので宿に尋ねたところ、どうぞと(^^)

足元からラジウム温泉が湧き出る楽泉の湯。
f0336109_22593199.jpg

家族湯で旦那と一緒に入ったのですが、入る前に、一緒に入っていいのかと旦那がお尋ね。

手術してから、傷を見られるのが嫌かと気を使っていたよう。

えー、夫婦やしいいやんと、一緒に。

旦那はちらとお腹の傷を見て、いっぱい切ったんやなぁ…と感想を述べる。

そうなんですよー。いっぱい切りました。
もう切るのはいいかな、と今は思ってます(~_~;)

元湯の温度は80度!
水でお好みの熱さに薄めて入ります。

f0336109_22593184.jpg

飲泉もできます♪ 80度!あちちなので、冷ましながらいただきます。

ラジムリエの若旦那さんによると、1日600ccまで飲んでも良いとのこと。

蒸し風呂に入る場合は、200cc分のラドンが体に取り込むことになるので、飲むのは400ccまでにとのこと。

それも、源泉のラドン濃度によるのかと思います。
三朝温泉の違う飲泉場に書いてあったMAXの飲泉量は異なりました。

ラジムリエとは!?
三朝温泉の歴史や泉質、温泉効果や上手な温泉の入り方などを熟知しているスペシャリスト! ラジウム・ラドンについて研究されている専門家を呼んで勉強されテストに合格された方だそうです。
私も勉強会に参加したいなー。

ところで、宿泊客はお湯を持ち帰っていいそうですが、ラドンは汲んで30分もするとなくなってしまうそうです!

ラドン以外のミネラルなどはあるので、持ち帰るのもよいのですが、ラドンは抜けて無くなっているという。

ラドンの効果にあやかりたいと思うなら、ラドン温泉に出向かないとだめだそうです!


その日は木屋旅館さんの全てのお湯を入りました。

蒸し風呂も気持ちよかった!
肺の怪しげな小さな影も心配なので、ラドンの蒸気をスーハースーハー吸い込んでおきました!

夕方に旦那は帰路へ。

私は一人で晩御飯♪

f0336109_22593163.jpg

お刺身!

f0336109_22593286.jpg

三月なので雛祭りメニューの甘酒♪と酢でしめた青魚

f0336109_22593265.jpg

煮魚

f0336109_22593233.jpg

魚の揚げ物
f0336109_22593236.jpg

カニ雑炊♪
f0336109_22593380.jpg

デザートまで!

なんかね。健康を意識した宿泊プランを予約したので、もっと質素なご飯かと考えていましたが、とっても豪華!

…おでんとカレーを大量に作り置きして出かけましたが、子供たちになんだか申し訳ないなぁ。
あ、この日の夜はじいじが回転寿司に連れて行ってくれたんだった。申し訳なく思う必要なし!

旦那はSAでラーメンを食べて帰ったとか…。申し訳ないかな…でもラーメンも美味しいしいいよね(´∀`)

寝る前にもう一度お風呂に入って、11時になる前には就寝したのでした。

つづく


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-03-16 14:41 | 2017年再発 | Comments(4)