大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 30日 ( 1 )

CRP…C反応性蛋白って?

おはようございます♪
今朝の体温は36.8度。ここ最近毎朝同じ。
一昨日はまた夕方に38.3まであがっていましたが、昨日は37.8度止まり!
徐々に回復しているようです(^^)

毎回、手術後は驚異的回復力を見せる私の体…今回はのんびりの回復だなぁ。

いつもは手術後の癒着防止に病棟内をガンガン歩いているのですが、今回は刺しただけだし大丈夫だよね?と歩いてないからだろうか。どうなのだろう?

歩いて体の血液の循環が良くなったら回復は早まるような気もするし、
ゆっくりベッドで横になっているのも回復に寄与するような気もするし…


さて昨日(RFA7日後)の採血結果を伺いました。
AST 38 基準値内!
ALT 107 H
でした。

RFAの翌日
AST 395 ALT 367

RFA4日後
AST 152 ALT 262

だったので、順調に下がりましたね。
強力で新しい箕さんの薬は用済みということになりました(^^)

炎症反応…CRPの値は
RFA前日 7.6 (TACEの影響で高い)
RFA翌日 6.5
RFA4日後 8.6
RFA7日後 6.1

下がってはきているものの、まだ高く、熱も夕方以降高くなるので、抗生剤の点滴を朝晩もう少し続けることに。

ところでよく目にする、CRPって何だ? と、突然疑問が湧く。

CRPはC-reactive proteinの略。
日本語ではC反応性蛋白のこと。
体内で炎症反応や組織の破壊が起きているときに血中に現れるタンパク質。 C反応性蛋白は細菌の凝集に関与し、補体の古典的経路を活性化する作用を有する。

(Wikipediaより)


ですって。

補体の古典的経路を活性化する…という意味がよくわかりませんが…新陳代謝を活性化するという意味かしら?

CRPの上昇する原因のひとつ…組織の破壊…はい!TACEとRFAで肝臓に起きてますね!

ところでこのCRP、肝臓でつくられているんですってね。
傷ついている自らがんばってCRPつくっている肝臓さん。ほんとお疲れ様です(>_<)
がんばれー!

f0336109_07472149.jpg

今から朝ごはんです♪

皆さまステキな1日を!(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-05-30 07:13 | 2017年再発 | Comments(6)