大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 07日 ( 1 )

免疫上げる足の甲のツボ

退院から1週間経ちました。

肝臓へのRFA後、なんだか胃が少しムカムカすることが多いです。
ひょっとして入院中は点滴で、退院後は飲み薬で摂っていた抗生物質のせいだろうか?

昨日の夜で抗生物質は終わりになったので、胃のムカムカが治ればいいなぁと思ってます。

入院前に中医学を学んだ友人に足マッサージをしてもらった(^^)

ツボを押しながら、「腸も肝臓も…あと腰も悪いね…。」
確かにその頃は腰痛があった。

「生殖器は大丈夫」あ、もうないです(^-^;

と的確に言い当てながら、
「胃は元気!」

とうれしい太鼓判を押された食いしん坊の私♪( ´θ`)ノ
その日はおいしい薬膳料理を2人で食べにも行きました♪

ムカムカが続いている今、診て貰ったら胃もダメかもなぁ。

私から食いしん坊をとったら何が残るというのか…

そういえば、その時免疫を上げる足の甲のツボを教えて貰ったのでご紹介♪

f0336109_21300704.jpg


写真右側:
内くるぶしの足の甲側の端のくぼみから、親指と人差し指に続いている骨の間を通って足先に向かって流すように刺激します。

写真左側:
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみから足先にむかって流すように刺激します。

内くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…これが下半身(腹部)リンパ腺の反射区。
親指と人差し指に続いている骨の間…胸部リンパ腺の反射区。
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…上半身リンパ腺の反射区。

だそうです!

こちらのページの画像がわかりやすいかな?→足つぼ甲側足首の反射区

写真右側と左側に分けていますが、写真を片手で撮る関係でして(^-^; 両手で同時にやってよいです!

右足は体の右側、左足は体の左側をつかさどっているそうなので、気になる方を…というか、この際両足ともやっちゃって下さい!

痛かったり、ゴリゴリするのは、何かが滞っているということらしいです〜。

四月に夢の国で散財し、入院中に届いたメールで5月のカード引き落とし額におののいた私…

お金のかからない方法での免疫アップに努めてます!!♪( ´θ`)ノ



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-06-07 21:29 | 2017年再発 | Comments(5)