大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )

体のph。癌が嫌がるアルカリ性に近づけるために。

空前絶後の…イェ〜イ!!
どーもー。サンシャインkikupuuです
\(^o^)/

なんちゃって(^^)

はじめサンシャイン池崎さんのネタ見た時、勢いだけやな…と冷ややかに見ていましたが、だんだん気に入ってきてしまいました(^-^;

常に上機嫌ってステキ。もちろんテレビでている時だけなのだろうけど…

さんまさんとかもね。

テレビでおばあちゃんが、「さんまさんが好き。何言ってるかわからないけど、なんか楽しそうだから」という話をされていたのを思い出す。

楽しげなのはいいですよね(^^)

以前ブログよく拝見しているあめふらさんが、書籍の紹介で、上に立つ人の条件…常に上機嫌というのを書かれていらしたの見てから、常に上機嫌を座右の銘にしたいと常々。

あ、人の上に立ちたいという野望があるわけではなく、常に上機嫌っていいなと思ったからですよ。

現実は、娘らに

「この床に散らばってるのは脱ぎっぱなしのパジャマではないのですか?(~_~;)」

と難しい顔してお小言いっているような場面がしばしば…


「イェーイ!床に脱ぎっぱなしのパジャマはっけーん!(^o^)」

と笑顔で注意できるくらい、常に上機嫌でいられたらなとたまに思う。

---

癌は酸性の環境を好むので、体内をアルカリ性にしたほうが癌が育ちにくいという説があります。
f0336109_07561571.jpg

書籍「がんに負けないこころとからだのつくりかた」より

動物性食品を控え、植物性食品をしっかり摂ることによってからだをアルカリ性の環境にかえること

と書かれています。

私は2014年の春に星野式ゲルソン療法の本を読んでから、ほぼ毎朝スロージューサーでつくったにんじんジュースも飲んでいるし、基本的な食事はお野菜たっぷりだし(抗ガン剤によるムカムカ期は除く)、罹患前から整水器で強アルカリ水を飲料水や料理に使っているし…

私の体はどちらかといえばアルカリ性に傾いているはず、とずっと思っていました。

体内のphは尿をph測定紙で測る…とよく拝見しているみぃさんのブログで書かれていました。

いつか測ろうかなと思っていましたが、そういえば抗ガン剤アバスチンを使っていたので、副作用のたんぱく尿が出ていないかを測るために月一程度病院で尿検査をしていました。

たんぱく尿がでていないかだけ気にしていたけど、phも測っているのでは?と結果一覧をもらったところ…

ph=5がずらり!

これって結構酸性だよね…とショックを受ける。

抗ガン剤していると酸性に傾くという話もあるけど、だがしかし(~_~;)

しかし先日、体力が戻らないから今日は抗ガン剤はスキップしよう!と決めて病院へ向かった日の尿検査の結果はph=6.5

f0336109_07561516.jpg


改善した!\(^o^)/

いつもは「また今日から抗ガン剤、やだな…」とテンション低めで病院に向かっていましたが、この日はしないと決めていたので晴れやかな気分だった。

食べ物も重要だけど、心の持ち方が体に与える影響は計り知れないな、と思った出来事でした(^^)

ところで、乳酸菌を摂ると腸内が酸性に傾くそうだけど、癌が腸内で育ちやすくなるの?
と、腸内環境を整えるためせっせと乳酸菌を摂ることにしている私は最近悩んでます??

どうなんだろう?

まあ、常に上機嫌でいれば、そんな細かなことは気にする必要ないか?
イェ〜イ!!\(^o^)/



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-12 08:03 | Comments(18)

イリノテカンの副作用対策

昨夜の深夜1時ごろ、腹痛で目がさめる。
胃のあたり?

ケモの後、1週間以内に一度だけ、ひどい腹痛が起こることがこれで4度目。

いつもは朝に起こっていて、お腹をあたためながら横になったら1時間程度で治っていました。

今回は深夜。
眠いのもあり、ポート抜去の傷が痛いのもあり。
カロナールを飲んでみる。

いつも次女が耳鼻科に喉痛いと言っていくと、出しますよという予告なしで処方されてしまう痛み止めカロナールが飲まずにたまっていて…

ポート抜去の時、主治医に痛み止めありますか?と聞かれて、ありますと答えて処方してもらわなかった。
カロナールってどのくらいよく効くのかしら?

と思いながら飲む。

効いてこないような…
痛い。今、病院へ行ったら胃が痛いのかなんなのかわかるのかな?
でも眠い。ポート抜去の痛みは少しましになってきたような…効いてるのかな?
でもお腹は痛いよー。

とひとりでウンウン困っていましたが知らぬ間に寝てました。

朝になったら痛みなく。

イリノテカンの副作用なのかなぁ?
タイミング的にそれっぽいなぁ。急性胃炎?

---
ところでポートなき今、イリノテカンはもうしないかも?
というところで、やってよかったイリノテカンの副作用対策を突如紹介♪

★ひとつめ
脱毛対策!

イリノテカンの副作用といえば脱毛と聞いておりました。

育毛剤で予防できるという説を知り。

f0336109_20150565.jpg

私が使っていたのはこちら!

資生堂のアデノバイタル
副作用とは関係なく、お友達の旦那が使っていて効いてるという話だったのでこれにしてみました♪

毎晩使っていたのがよかったのかもと思ってます♪
そんなに脱毛の副作用が叫ばれていないFOLFOX+ベクティビックスの時に6クール目あたりからわっさわっさ抜けていった私ですが、イリノテカン11クール(2015年分を合わせると14クール)脱毛なく無事終了。

6割の薬量でやっていたのと、休薬が多かったのも功を奏したのかもしれませんが、ご参考まで♪

★ふたつめ
下痢対策


いっとき、夜中にトイレと友達になっていた時期がありましたが…
下痢になる前から、ムカムカ期でご飯食べられない時にも整腸剤ミヤBMをせっせと飲んでいたら、トイレと友達になるほどの下痢にはならなくなりました♪

軟便にはなってしまいますが…

あと、ムカムカ期が終わっても1週間は消化の良いものを食べておいた方が下痢対策になるようだ!

※追記(2017/8/4)
金魚さんからイリノテカン投与の前日から翌日まではミヤBMを飲まない方が良いという情報をいただきました!
こちらのサイトに詳しくのってました。

ご参考まで♪



突然の腹痛対策はわからないままでしたが…。イリノテカンやめて起こらなくなれば、イリノテカンの副作用だったんだなということですね(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-03 19:54 | Comments(4)

星に願いを☆

f0336109_14451535.jpg


みんな健康で幸せに
末永く すごしていけますように(^^)


「みんな」は
私であり、家族であり、友人であり。

もちろんブログを通して交流のあるみなさま、
交流はなくてもブログを見ていただいているみなさま、
その大切な方、

地球の裏側に住まれている見ず知らずの方…

世界中のみんなです(^^)



願いが叶いますように!!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-07-07 14:37 | Comments(6)

治る力 & GW & またポートが…

今日は腹部CTを撮りにいつもの京都の病院へ行ってきました。

放射線科で頭に血の滲んだガーゼをたくさんあてていらっしゃる意識のない方がベッドで運ばれていました。

事故か何かに遭われたのでしょうか?その方を見て、とても大変そうだけど、治る力がある!数日か数週間後には「あー、あの時は大変だったわー」と笑って普通に過ごしていらっしゃるはず!とふと強く思いました。

そして、私も、ブログを見てくださっている闘病中の皆様にも、治る力がある!
そういうふうに生き物の体はできている!

***
このGW何をしていたかといいますと…
f0336109_13031526.jpg

京都御所近くの気になっていたお蕎麦屋さん「花もも」で鴨ざるそばを旦那と食べたり。

f0336109_13031528.jpg

映画「美女と野獣」を見に行った後、次女三女と最近京都にできた「池田牧場」へジェラートを食べに行ったり♪

この池田牧場は元々滋賀にあるお店で独身時代に旦那と2人で何度か行ったことのある思い出のお店なのです♪ 今は滋賀のお店の場所も変わったようですが、以前は牛舎の横の小さな店舗でジェラートを販売されていました(^^)

そしてGW中盤は何故か急遽旦那と2人キャンプへ行くことになって…
f0336109_13031632.jpg

炭火で鮎焼いたり
f0336109_13031691.jpg

燻製ものつくって食べたり

f0336109_13031618.jpg

キャンプの帰りに美山の「ふるや」というお店で寝かせ玄米のおむすび定食を食べたり

f0336109_13031787.jpg

f0336109_13031762.jpg

こどもの日は藤森のお祭目的で、家族と親戚の家へ。
祇園「いづ重」の箱寿司と鯖寿司を持って行って食べたり。

f0336109_13031751.jpg

私達夫婦がキャンプへ行っている間にじいじに図書館へ連れて行ってもらって、お菓子づくりの本を借りてきた三女。

おかし作りがブームになっている三女がひとりでつくったフルーツタルトを食べたり…
とても美味しかった!家族みんなで将来彼女がパティシエになったらいいなと期待中。


そんな風に、つまりGW中は元気に色々と食べて楽しく過ごしておりましたというレポートでした!(^^)

**
ところでところで、
私の右胸に設置されております三代目抗癌剤点滴用ポート。
またもやポートとカテーテルを繋いでいる糸と思われるものがちょびっと皮膚から顔を出しております。

左腕2代目ポートの時も、そんな風に糸が出て…
何かしらと思っていたら汁がでて…
絆創膏をはっておいたところ、ポート上の皮膚が壊死してポート露出して撤去という顛末に。

またですか?

明日、主治医の診察なので、どうするか聞いてみます(´-`)

旦那に「また糸でてきたー」と、あははと笑って話したら、あんたは凄いな、そういうことになってもよく笑ってられるね、と感心されたけど、こう何度もだともう慣れっこというか、逆に可笑しくなってきますね。

f0336109_13031781.jpg

美山では桜が咲いていて綺麗でした!
キャンプ熱が再熱中の私たち夫婦。次はいつ行こう(^^)
中学生の姉たちはついてこないとしても、せめて小学生の三女とは次は一緒にキャンプへ行って遊びたいな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-05-10 11:57 | Comments(14)

ざわわ

ざわわ… ざわわ… ざわわ〜

の曲がさっきから頭の中を流れています。

気持ちがざわざわしています。


名古屋のオフ会でお会いして、
昨年の10月に草津でもお会いした方が旅立たれたと先ほど知りました。

状況を冷静に判断されていらっしゃって、頭の回転の早い切れ者のイメージ。
そして優しく面白い。

ブログの更新が1月から止まっていてずっと心配していましたが、
ふと他の方のブログにいいねを押されているのを見つけてよかったと安堵していました。

心配してますと連絡させてもらったらよかったな。

命あるものいつか止まる時が来る。
みんな同じ場所へ。
でも悲しいです。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-04-06 22:37 | Comments(2)

国保の高額療養費注意事項♪

こんにちは!
薬量6割でのFOLFIRI+アバスチン6クール13日目。とっても元気です!脱毛もまだ始まっていません!

先週は夏の手術以降はじめての腹部CT、本日は胸部CTを撮ってきました。結果発表は明後日。

***

2014年春に癌が発覚して、もうすぐ3年。通院、検査もすっかり慣れっこ。

…今日も病院で「なんか落ち着く…」と思ってしまった(^_^;)

癌発覚当時は毎朝晩にんじんジュースを作って私のことをお姫様のように扱ってくれていた旦那も、いまではすっかり通常運転に。
検査のことなんて何とも思っていないよう。
(にんじんジュースは朝に私がつくって、だんなにご提供)


やっぱり検査となると気持ちが多少ザワザワする私。なんとも思っていない旦那とのギャップを感じてしまいます。

美輪明宏さんの名言としてネットに流れていたものに、
『人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。』
という言葉が時々頭に浮かんできます。

でも、これってマイナス思考奨励な気も?

検査結果が良くなかったら今後の予定どうしようと考えている自分がいる。
悲劇のヒロイン症候群?

検査なんて絶対大丈夫だし〜なんでもないよと旦那のように思えたらよいのですが!

***
そんな訳で(!?)検査の前に景気付け011.gif

お気に入りのキュロットにてランチ♪

f0336109_15244208.jpg

本日の定食。鶏とジャガイモと卵の煮物♪

久しぶりにちゃんと玄米食べた〜(^^)
頻便に拍車がかかるので、最近家では玄米を控えめにしているのです。

***

前置きが長くなりましたが…

タイトルの件。
仕事を辞めてから国民健康保険に加入している私。

高額療養費の限度額を超えて病院や薬局の窓口で支払った場合、こちらからご案内を送ります…という国保の担当者の説明を信じていた私。

072.gif高額療養費制度について072.gif
院外処方の薬局での支払い分は、処方箋元の病院の支払いと合算して限度額までの個人負担でOKです。

しかし病院と薬局での支払いは別々のため、高額療養費限度額認定証を提出しても、限度額をオーバーして窓口で一旦支払わざるを得ないことがあります。
072.gif説明終わり

先日、10月分は限度額オーバーしていたので返金しますので申請しにきて下さいと国保からお知らせが届きました。

窓口支払いの領収書持ってきて下さいねとのことだったので、確定申告もあるので2016年分の領収書を全部整理しました。

すると、2016年の1月も限度額オーバーしているのに案内が届いていないことが判明。

区役所に尋ねに行ったところ、病院での支払いが限度額をオーバーしていなかったので(薬局分を合わせるとオーバーしていた)システム的に自動であがってこなかった、とのこと。

システムの改善してほしいな(^_^;)

自分で気をつけていないといけませんね。
行政区によるかもしれませんが、皆様もお気をつけ下さいませ。

以上、国民健康保険の高額療養費に関する注意事項でした004.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-01-31 14:19 | Comments(4)

和菓子deウォーキングde免疫力アップ♪

今日は「和菓子deウォーキング」という地域のイベントに参加してきました♪

地域の10箇所の和菓子屋さんをスタンプラリーしながら歩いて巡るという楽しいイベント!和菓子のお土産つき011.gif

最近歩きすぎるとゼローダの副作用で足裏が痛くなるので、お散歩も控えめにしていた私…あきらかに運動不足^_^;

筋肉をつけて免疫力をアップしないと!
(詳しくは過去記事「リンパ球増やすのに3分間ウォーキング♫」

f0336109_23365828.jpg

右下は見事な工芸菓子!
今まで訪れたことのない和菓子屋さんにも入れて面白かった(^^)

f0336109_23365872.jpg

上はお土産のお菓子(๑′ᴗ‵๑)
下はゴールの区役所屋上庭園。見晴らしが良くて気持ちよかった!

結構な距離を歩いて疲れた〜012.gif
明日、足裏痛になりませんように!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-03-12 23:02 | Comments(6)

会社に行ってきました。

今日…というか、日付けが変わったので昨日ですが…会社に行って社長とお話ししてきました。

復帰されるのいつまでもまってます、と言っていただき、ほんとにありがたい。

傷病手当がきれる来月以降、どうやって社会保険料払って行こう…?という悩みは依然ありますが。

うれしくって、一人ランチして帰ってきました^_^;

f0336109_01015078.jpg
アプリポアゼで玄米ごはん♫



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-10-08 00:51 | Comments(2)

川島なおみさん…

川島なおみさん亡くなられたのですね。

この前インタビューに答えられていたのに…

容態って急変するものなの?

なんだか癌になられたり、癌でなくなられたりの芸能人の方をしょっちゅう見聞きするように感じるのは、私がガンカンジャーで癌という言葉に敏感に反応しているだけなのかしら??

川島なおみさんのご冥福を心寄りお祈り申し上げます。

--

なんだか今日は病院帰ってから腰が時々ズンズン痛くてやな感じです。

昨日遊びに行って歩きすぎただけかな?

調子悪いとすぐに「まかさ癌!?」とおもっちゃうのは悪いクセ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-25 00:47 | Comments(3)

泌尿器科受診。膀胱癌は大丈夫!

昨日は五山の送り火でした。
夏も終わりだな〜

f0336109_23070491.jpg


今朝は泌尿器科受診。
膀胱炎がよくなっているかどうか尿検査しました。

先週の尿検査で、詳しい検査にも出してます… ということで、ウィルスとか感染してないのか調べるのかな?と考えていました。

今日の診察時に先生の机の上にある用紙をちらと見たら、「膀胱癌」の文字が。

そうか〜。そういうのも心配するのね^_^;
そうだよね。

結果は白で、
「通常の膀胱炎だったようですね。今日の尿はきれいになってます」
とのことでした。

よかった003.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-08-17 22:55 | Comments(4)