大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ユーエフティ+ユーゼル( 18 )

祇園祭後祭と抗がん剤休薬

雨の京都ですが、今日から楽しい休薬期間♫

ユーエフティ+ユーゼル3クール目は、ちょっと胃がムカムカする時もありましたが、それほどでもなく過ごせておりました。

来週は卵巣切除手術。手術前は抗がん剤を休止したほうがよいとのことで、通常より一週間早く休薬期間となりました003.gif



最近雨が多くて、雨の日は肝臓切除手術痕の違和感がひどかったり。

卵巣が腫れている関係でか、腹水が結構たまって妊娠4ヶ月ぐらいの身重な感じだったり。

夜の疲れがひどくてすぐ寝てしまったり…


といっても寝込むほど調子悪かったわけではなく、昼間は歩き回ったりしているのですけどね(^^)

休薬でさらに元気が出て、入院までアクティブに楽しく過ごせたらいいな!




昨日と一昨日は、祇園祭の後祭の宵宵々山、宵宵山で、次女が売り子さん体験♫

うちは鉾町じゃないのですが、小学5,6年生の希望者は体験できるのです(^^)


f0336109_10345573.jpg


各日一時間半づつの体験…
後祭は夜店もほとんど出ず、人の出が少なくて、提灯一個づつしか売れなかったそうですが(^◇^;)


明日は後祭の巡行。晴れたらいいな!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-23 10:12 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(12)

腰周りのMRI

うー。ちょっと胃が気持ち悪い…

ユーエフティ+ユーゼル3クール目一週間。

今日はお昼抜きで午後から腰周りのMRIを撮りに行ってきました。

先日のPET-CTで右の卵巣が腫れていると診断されたので、詳細を見るための検査です。

肝臓のMRI の場合は、頭からドームに入っていきましたが、今回は足から。

そしてヘッドホンを装着してくれました。
位置的に機械のビート音がうるさいのかな?
腰周りの時の方が高いビート音がした気がします。

20分くらいの検査だったかな?

肝臓のMRIを撮る時は、何度も何度も息を止めないといけなくて。
あー。思い出し笑いして息しちゃったらどうしよう^_^;とか、結構プレッシャーでしたが、腰周りの場合は息を止めなくてよくて楽チンでした。

でも、なんか腹式呼吸…お腹動いているけど、大丈夫か!?
と、意識すればするほど、お腹の動きが激しくなるような気がして^_^;

卵巣までは呼吸では動かないのかな?



呼吸を意識しないでおこうと、ドームの中でよしなしことを考える。


卵巣はなんとなく腫れてしまっただけで、腫瘍じゃないはず〜 とか。

晩御飯どうしようかなーとか。

帰りに気になっているパン屋さんに寄ろうかなーとか。


子供達のことも色々考えていて、
そうだ60歳まで死なないでおこう!
と突然決意(^^)

私が60の時、一番下の子は25歳。
十分大人だよね。
一番上の子なんて、30歳かな!?
みんな自立してるでしょう。


まあ60歳になったら今度は、
みんな結婚するまでは元気でいたい、とか。

娘たちが結婚したらしたで、孫の顔を見るまでは…とか。

孫が生まれたら今度は「みぃちゃん(妄想上の孫の名)の結婚式まではおばあちゃん元気でいるね〜」とか言い出すんだろうな!

まあとにかく、決意したので
60歳まで元気で生きるぞ!
有言実行(・∀・)!

(もちろん61歳で死ぬつもりではないですよ。中期目標です♫)


写真は末っ子の作品〜

f0336109_20525153.jpg




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-09 20:21 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(10)

不食について思うこと

ユーエフティ+ユーゼル3クール目5日目。
今回、胃のムカムカはたまに少し感じる程度で、ちゃんと食べられています。

胃のツボを押したりもしていますが、ひょっとして、最近エビオスを割と真面目に飲んでいるからかも?と思ったりしています。

f0336109_13365871.jpg


弱った胃腸に!
ですものね。

ちょくちょく、このブログにエビオス登場させてますけど、アサヒフードさんからエビオス一年分とかお礼に送ってくれないかな〜012.gif



さてさて、表題の「不食」について。

…ほとぼり冷めた頃?に取り上げる私^_^;


榎木孝明さんが一月間水分以外を摂らずに「不食」されていて、話題になっていましたね。

榎木さんがされる前から「不食」されている方の本があるとか聞いていて、ヘェ〜そんなことできるものなんや…という浅い感想をもっていました。

ただ、榎木さんが書かれていたんだったかな? 食べることに関してどれだけのエネルギーを日々費やしているのか、ということはナルホドと感じた。

体の中の消化にかかるエネルギーもそうだけど、

毎日の献立を考えて、
買い物に行って(もしくは野菜を育てたり)
調理して、
食べて、
片付けて


ほんとに多くの時間と労力を費やしている。

不食と言わずとも、毎日の食事は、米と味噌と少しの野菜だけを1日1食とかにしたら、余った時間をもっと何か有意義なことに使えるかも。

(有意義なことって何かは、きっと色々あるはず…)


…と、毎日の献立を考えるのがめんどくさく感じると、そんな感想をもったりするのです(^∇^)


食べること大好きですけど、
余り食い意地はらずに、
粗食を心掛ける方が健康的だろうな〜

絶食すると、がん細胞なくなる説もあるしね。


…と食いしん坊ブログで、ほとんど毎回食べ物の写真載せている私が書いても、違和感ありありですね^_^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-06 13:04 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(2)

PET CT 結果発表!今度は卵巣…

PET CT の結果を病院に聞きに行ってきました!

PET CT の画像をモニタに映して、体の上部分から説明…

先生「肺は大丈夫です」 よかった003.gif

「肝臓も大丈夫です」MRIでも大丈夫だったから、そうだよね006.gif

ここで、手術前の大きさに戻ってるんですか? と私が尋ねると、手術前のCTの画像を映して比較していただけた。

見た感じ、CTの画像で見る限りは元の大きさとほとんど変わらず!
すごーい!


そして、PETの画像に戻る。

どこも悪くなかったらはじめにそう仰るだろうし…どこかに何かあったってことだよねぇ…どこだろう…と思いつつお話の続きをきく。

「腸も、接合部分は光って見えますが、他は大丈夫です」よかった004.gif そして!?


そして、右の卵巣が腫れていて光っているとのこと043.gif


はー。そうですか。
しかし、怪しい肝臓でもなく、なんか大変そうなイメージの肺でもなく、腸アゲインでもなく、なんだかホッとした。

そして、その後婦人科で診察。内診。

8〜9cmほど腫れています。
大腸ガンが転移したか、新たな腫瘍の可能性あり、とのこと。

朝一でも採血したのだが、婦人科系の腫瘍マーカーを調べるということで、再度採血。
来週は、骨盤まわりのMRIです!



そして、お昼はママ友とランチ♫

ずっと気になっていた、ビストロ ラ フルシェット という、ベジタリアン フレンチへ011.gif

美山野菜と全粒粉のパスタと自家製濃厚豆腐
自家製天然酵母パン
プチケーキ♫

f0336109_20422888.jpg



うまー016.gif

かなり満足♫

他のランチメニューが2種類あったので、全部食べてみたい!

今日のランチ後からユーエフティ+ユーゼル3クール目が始まり、さっそくムカムカしてきちゃいました。

プラシーボ効果かもですが^_^;

4週間後の休薬期間には、また、このお店に行こうっと♫


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-02 15:37 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(6)

夏越祓

昨日は6月30日。水無月を食べる日。

一年の折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する夏越祓(なごしのはらえ)。

この「夏越祓」に用いられるのが、和菓子「水無月」。

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。


…と、スーパーのチラシの水無月売り出しの記事から抜粋^_^;


こどものころは、こういう習慣は我が家ではなかったような?
和菓子屋さんの巧妙な仕掛けか!?

…と思いつつ、和菓子大好きな私は、水無月つくってみました!

f0336109_09530893.jpg


はじめて作った水無月…
色々と改善が必要だわ。来年リベンジします!

とにかく、こうしてあと半年も健やかに過ごせますように016.gif


今日の京都は雨がザンザカ降っております。
明日は通院で、先日のPET CTの結果を聞きに行ってきます!
そしてユーエフティ+ユーゼル3クール目も始まる予定006.gif


雨が降ると、術前抗癌剤エルプラットの後遺症の手足の痺れがひどくなるような〜
まあ気持ち悪いだけで、日常生活に差し障りはないのですけどね。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-01 09:33 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(10)

「ありがとう」の反対語は?

ダンナに質問され、しばし悩むが答えでず…

「ありがとう」の反対語は「当たり前」なんだって。
なるほど!


病気して知る健康のありがたみ。

ご飯が食べられるありがたみ。

平和な日本に住んでいるありがたみ。

サポートしてくれる…あるいはいてくれるだけで有難い家族の存在。



「当たり前」だと思っていることも、本当は「ありがたい」こと。

自分の意識の持ち方次第、感じ方次第。

**


今朝の朝ごはん!

f0336109_09553999.jpg


生野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、プチトマト、ブロッコリースプラウト)
黒ごま、菜種油、りんご酢かけ

ケミカルファイトスープ
(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)

納豆のミョウガ、九条葱、生姜の甘酢漬けのっけ

にんじん繊維入りヒジキ煮の玄米混ぜご飯



だいたい朝6時にユーエフティ+ユーゼル。
前後一時間は食事禁止なので、
7時ににんじんジュース。

子供達が家を出てから、8時過ぎに朝ごはんというパターン。


子供達、元気に学校行ってくれてありがとう。
ダンナ、元気に働いてくれてありがとう。


ゆっくり朝ごはんを食べられる幸せ011.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-23 09:22 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(4)

甘党市!

ユーエフティ+ユーゼル 2クール目 終了まで後3日ほど。たまに胃がムカムカするけど、油っこいもの食べずにいたら大丈夫!

今日は和菓子のイベント、甘党市に行ってきました(^^)

11時オープンだったのですが、ちょっと出遅れて11時半前に到着…

すでに長蛇の列!朝の大雨がウソみたいな炎天下に40分待ってようやく会場に入れました。

お目当だった、大阪の豊中にあるお店「森のおはぎ」のおはぎは売り切れてしまっていた(T_T)

雑穀おはぎとか変わったおはぎで、
前から気になっていたのですが、豊中まで行く用事はなくて…

また、京都の何かのイベントに出店してくれないかなぁ。

f0336109_23211287.jpg


色々買って帰ったのですが、東京のwagashi asobi というお店のドライフルーツ入り羊羹が、ラム酒がきいていてホントおいしかった!

f0336109_23211228.jpg


甘いもの、おいしいもの食べると幸せを感じるから、きっと免疫力も上がるよね!?

もちろん食べ過ぎは注意!


こんな感じでユーエフティ+ユーゼル2クール目もひどい副作用なく乗り切れそうでよかった〜001.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-21 23:04 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(8)

小さな幸せ♫おひとりさまベジランチ

f0336109_16020254.jpg

今日は ムモクテキカフェ というベジタリアンカフェでひとりランチしました♫

誕生日ウィークということでプチ贅沢012.gif

ユーエフティ+ユーゼル2クール目 ほぼ三週間。胃のムカムカは時々感じる程度。
こうしてランチしようという気にもなれるほど元気060.gif


豆腐ハンバーグのロコモコ丼風と20種の野菜ジュースをいただきました011.gif

ハンバーグというか、カリっと揚げ焼きされたものでした。


最近、家でオートミールやナッツを使ってベジハンバーグを作ってみたりしたのですが、
大きくつくって、見た目すごくおいしそうなのですが、食べたらねちゃっとして…

小さくつくって、カリっと焼き上げるとよさそうだなと勉強になった!



この前つくったそのオートミールハンバーグが家族にかなり不評だったので、普通のハンバーグつくるわ〜と、先日つくって出したら、
子供達、お箸で恐る恐るハンバーグを割って食べて…「わーい、肉だっ003.gif」と大喜びしていた。

いつも肉のハンバーグだと、それが普通なんだけど…幸せを感じてもらえてよかった001.gif (ハンバーグの20%くらいは、豆腐、にんじん繊維、オートミールなど肉以外を仕込んでおりましたが、許容範囲だったよう^_^)

ちょっとしたことで感じる小さな幸せ053.gif

不調続きの時にちょっと体調のいい日があると感じる幸せに似てるかな!?


先週のMRIの結果を明日聞きに行ってきます!ドキドキワクワク?037.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-17 15:10 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(2)

ゴーヤで抗がん&MRI

お友達にゴーヤの苗をもらって、育てています001.gif
今朝、可愛い黄色い花が咲きました♫

はやく実がならないかなぁ016.gif

f0336109_15162048.jpg


「ゴーヤ 抗がん」で検索してみたら、
ゴーヤが癌細胞の98%を強制終了させる」とかいう情報がヒットした!

ほんと!?

記事を読むと、膵臓癌についてみたいだけど…

沖縄で癌罹患率が少ないのもゴーヤのせい!?

私的には、ゴーヤやモズクの効果もあるかもだけど、何より気候が暑いのと なんくるないさ〜 の精神が癌罹患率を下げているのではと、勝手に思ってますが♫


ま、とにかく、ゴーヤの実がなるのが楽しみです(^o^)


今は病院でMRI待ち…

MRIの前に血液検査で、血液検査は一時間待ちとかの時があるので、早めに来たら今日は空いていてすんなり…

放射線科で一時間待ち中です^_^;
そろそろ順番かな!?


ユーエフティ+ユーゼル 2クール目 2週間経ちました。
昨夜はやっぱり胃が気持ち悪かったですが、お昼ご飯抜きの今は快調です♫

お腹空いてきたー012.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-12 15:13 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(6)

セロリで抗がん!

育ってきーた環境がちーがうから〜ああ〜♫
…セーロリーが好きだったりす〜るよ〜ね〜(^o^)


セロリ大好き011.gif

育ってきた環境では、全くセロリが食卓にでていませんでしたが…なぜかなぁ?

旦那も好きで、私も好き。
子供達は苦手みたいだけど…

サラダでそのまま食べたり、
お酢+醤油+ごま油+タカノ爪 に漬け込んだり、
スープに入れたり♫

今日のお昼はキャベツ+セロリ+りんご+レモンジュースにしてみましたよ(^o^)

f0336109_13174825.jpg


飲みかけ写真で失礼…

葉物ジュースって、何故かすごく泡立つ068.gif
にんじんジュースより繊維カスが少ないのは嬉しいな。


済陽さんの「今あるがんに勝つジュース」の本によると、セロリのさっぱりした香り成分ががんを防ぐとか♫


f0336109_13465503.jpg


好きな食べ物で抗がんできるとはうれしいです♫


ユーエフティ+ユーゼル2クール目もうすぐ2週間目の今日の体調はいい感じ♫

昨日の夜は気持ち悪くて早く寝ちゃったら、今朝は4時に目覚めてしまいました058.gif

日によって胃のムカムカ具合は違います。
吐いたり、全く食べられなくなることは、ここ最近ないのでよかった!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-10 12:17 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(8)