大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:卵巣切除手術( 12 )

これから抗がん剤を始める方へ

病院でもらうパンフのようなタイトルになってしまった…。



今日は病院に行ってきました。
卵巣転移癌 切除手術後、はじめての婦人科・外科診察emoticon-0100-smile.gif


先日の投稿で傷が痛むのが気になると書きましたが、最近冷静に状態を把握してみると、皮膚上の傷ではないところが痛んでいました。


今回の手術では、お臍の下から15cmほど縦に切っているのですが、痛むのは傷よりも左の方。

歩いている時なんかに、イタタタ〜
と、大丈夫か私?と、ちょっと焦るほど痛くて。

しばらくするとおさまるのですが…


中の方ではなく、表面に近いところだけど、皮膚の痛みではないよう。

今日婦人科で聞いてみると、腹膜や筋肉を切っていて、ぎゅっと閉じている為、痛む方がいるということでした。

おそらくそれでしょう。日にち薬です…とのことでした。


心配なさそうでよかった。


その他は傷もきれいで大丈夫とのこと。
これにて婦人科での診察は終了!



次に外科へまわり、今後の治療の予定を決めました。

9月始めに短期入院してポートの埋め込み手術をして、FOLFIRI+アバスチンをはじめますemoticon-0165-muscle.gif



抗がん剤イヤだけど…

食事療法や健康食品で再発なし!という確固たる信念をもてなくて。

もし抗がん剤しないと決めて、
もし再発したら後悔すると思うのでやります。

…「もし再発したら…」という考えがダメなんだろうな。
ガッツリ系抗がん剤するからには今後は再発転移は絶対しませんよっ!!



今まで、抗がん剤イヤだな〜意味あるのかな〜やらないで済ませたいな〜
…とモヤモヤ考えていた私が、抗がん剤することに決める後押しになったことを書き並べてみようと思いますemoticon-0133-wait.gif

これから抗がん剤を始める方の参考になったらうれしいです。


emoticon-0171-star.gifその一

昨年、手術するつもりで入院後、術前抗がん剤をすすめられて、イヤだ〜とモヤモヤしていた私に薬剤師さんが言ってくれた言葉。

「抗がん剤よく効くようになってきていますし、また、副作用を抑える薬もよいものが出てきています。抗がん剤を試さずにやらないと決めるのはもったいない」


副作用はひとそれぞれです。

私は昨年のFOLFOX+ベクティビックスでは、あまり食べられなくなって、10kgほど痩せました。

けれど抗がん剤するために入院されている方で「食欲はあります〜」とおっしゃっていて、ふくよかな方もいらっしゃる…。

案ずるより産むが易しというか、やる前から大げさに心配しなくてもいいと思う。


emoticon-0171-star.gifその二

大腸癌切除後の抗がん剤をすすめられ、イヤだな〜と内科医の友人に相談したところのお返事。

“確かにみなさん抗ガン剤始めたり続けるのをすごく躊躇われるんだけど、あとで治療を遅らせたことを後悔される方が正直多いです。”

うん。後悔は少ない方がいい。


emoticon-0171-star.gifその三

外科医の知人に相談したところのお返事。

“微小癌には高濃度の薬剤が届くので、感受性があれば、やっつけられる可能性があります。
抗がん剤治療をいつ開始できるかは、患者の全身状態によりますが、状態が許すのであれば、創部が治癒してから、(創傷治癒も抑えてしまいます)できるだけ早期に開始する方が、同じ濃度でも効果が高いと考えます。”



まあ、今回、ユーエフティ+ユーゼルしてたけど卵巣に転移しちゃいましたが…

傷の治りの関係で抗がん剤の開始時期がちょっと遅くなった&抗がん剤の種類と転移癌との相性が悪かった?感受性が悪かった?ということなのだろう。

もし微小癌が体の中にあるとしても、ガッツリ系抗がん剤なのだから、今回は効くよemoticon-0103-cool.gif


癌を育てないためには免疫力あげないといけないのに、免疫力を下げちゃう抗がん剤の矛盾…

でもエビデンスはある。
私の大腸癌も小さくなっていた。
PETで光っていて、遠隔リンパ節にあると思われていた癌もなくなっていた。

小さな癌はなくなる。
ガッツリ系の抗がん剤なんだからね。

--

写真は先日こどもたちと行った京都水族館のイルカジャンプ♫

f0336109_20330362.jpg


空を飛んでいるようだ!emoticon-0122-itwasntme.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-20 20:26 | 卵巣切除手術 | Comments(16)

血尿が!

昨日は朝から伏見の親戚を訪ね、その後、伊藤軒という老舗の和菓子屋さんが最近オープンされたというカフェで野菜たっぷりランチをいただきました♫ おいしかった!

f0336109_22582242.jpg


和菓子屋さんなので、当然デザートもつけました…

f0336109_22582376.jpg


デザートは旦那と半分こしました!
甘いもの食べ過ぎてないですよ!
(誰に言い訳してるんだか…)

夜には京の七夕というイベントを見に鴨川へ♫

f0336109_22582385.jpg



…てな感じで、日常を堪能した昨日。


今朝は4時に目が覚めたので、そのまま起き出して旦那のお弁当づくり。


朝一でおしっこしたのですが、しばらくしてまた尿意が…

?と思いつつトイレに行くと、血尿(>_<)
排尿時に痛みというか違和感&残尿感。

しばらくしてまたトイレで血尿Σ(゚д゚lll)


えーんと思いながら、お弁当づくり終え、水分とらなくちゃとにんじんジュースもつくって飲んで…



術後、入院中に軽い膀胱炎っぽくなって、水分多くとるよう意識していたつもりでしたが、シャバは病院と違って暑くて汗もかくし…水分足りなかったかな?

特に昨日はお出かけいっぱいして、飲む量もトイレに行く回数も少なかったかも…


いつもの病院の泌尿器科を受診しました。
月曜日で混む中、予約なしの受診だったので、ほぼ半日がかり^_^;

病院での尿検査用採尿の時点で症状は落ち着いていたのですが、抗生物質処方してもらいました。

術後と思えないくらい元気いっぱいだったのに…今朝はショボーンとしちゃいました。

抵抗力が弱まっている術後。
水分は多めにとらなくちゃ!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-08-10 22:34 | 卵巣切除手術 | Comments(10)

次の抗がん剤は…

卵巣転移癌摘出手術から今日でちょうど一週間!

今朝は軽く膀胱炎かも…と心配に思う症状がありましたが、だんだん落ち着いてきて、尿検査の結果も軽い膀胱炎…くらいの値。薬なしで、水分は多めにとってくださいね、とのこと。

便秘も少しづつ解消中emoticon-0111-blush.gif

昨日は、まだすっきり出ないんですよね〜と看護師さんにお話ししたら、
「お腹温める方法もありますが、されますか?」
とのこと。

温めるの、癌にもいいよなーとお願いして、てっきり湯たんぽのようなものを持ってきていただけるのかと思っていたのですが、
持ってきてくださったのが、これ


じゃじゃ〜ん!

f0336109_20244327.jpg

↑側面の説明書き

f0336109_20244315.jpg

↑上から見た様子

ドーム型の腹部だけのこたつ!

入りながら写真を撮ったので、わかりにくいかしら?

あったかくて気持ちよかったです(^o^)
便秘に効いたかはよくわからないですが…


--

さてさて、退院は予定通り明日。

夕方に、外科の先生と、婦人科の先生とに病理検査の結果と今後の治療方針を説明していただきました。


emoticon-0171-star.gif病理検査結果!

やはり、大腸からの転移癌であるとのこと。

最近になって、ぽっこり出てきた右鼠径ヘルニアも手術してもらったのですが、ヘルニア内腫瘤にも、おなじ転移癌が見つかる。

つまり、腹膜の一部に腫瘍ができていたのです。


その他は目に見える範囲での腫瘍は見つからず、目に見える範囲の癌は全て取り切れたということ。

ただ、目に見えない癌があるという考えの下…


emoticon-0171-star.gif次の治療方針

ユーエフティ+ユーゼルでは、今回転移してしまったので、抗がん剤を変更!

FOLFIRI+ベバシズマム(アバスチン)療法 がオススメとのこと。

ポートは、前回、鎖骨と肋骨に挟まってちぎれたので^_^; 次は、腕に埋め込むとのこと。

ま、今日の内容は、術後主人が外科の主治医からちらときいていたことを、確定としてきいたことなので、晴天の霹靂ではないのですけど。

けど、しかし…

あー私の心は逃避行中です〜♫(^o^)

なぜか頭の中は米米クラブの浪漫飛行が流れております!!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-05 20:04 | 卵巣切除手術 | Comments(18)

卵巣転移癌について思うこと

まだ、大腸からの転移と100%決まったわけでなく、90%ぐらいの確率。
病理検査の結果は明日に出る予定で、明日の夕方に説明してもらうことになってます。

最終の結果と今後の治療方針を聞いてから、色々と考えるべきだよね。

と、頭の中は逃避行emoticon-0143-smirk.gif シルバーウィークに家族で沖縄旅行!!
…と検索したり、小説や雑誌を読み倒したりして、ベン出ろ出ろ運動以外の時間を過ごしておりました。

結局、シルバーウィークの旅行は、高いじゃん!空いてないじゃん!と、計画迷走中…
で、逃避行からちょっと現実に戻ってきた私の頭。


病理検査結果を聞いた次の日、木曜日の朝には退院して、夏休み中の子供らの待つ家に帰るので、このことについて、ゆっくり考える時間ないよね。

と、朝早くぼんやりと今回の卵巣転移について考えてみたemoticon-0133-wait.gif

--
emoticon-0171-star.gif今までの経緯

2014年5月19日
CT結果から、腹腔鏡手術で大腸の原発巣と、まわりのリンパ節、肝臓に一箇所ありそうな転移、を切除する方針で入院

入院中にPET-CTの結果説明で、遠隔リンパ節と、肝臓には数カ所転移があるようなので、腹腔鏡での手術は無理。
(この時、卵巣ははれていなかった)

先に抗がん剤治療をすることをすすめられる。

ただ、これは医師の中でも意見の分かれるところで、先に原発巣を取ったほうがいい、という意見もある。
どちらを選んでもらってもよい、とのこと。

おすすめの、抗がん剤を先にするのを選ぶ。

2014年5月29日〜12月末
抗がん剤FOLFOX+ベクティビックスを12クール行う。

前半は、抗がん剤をする度に不正出血?生理?になっていましたが、後半にぴたりと止まる。月のものも来ない。

抗がん剤終わって半年ほどしたらまた始まった、という話も耳にしたので、そうなるのかな〜と考えていました。


2015年1月28日
大腸癌、リンパ節転移癌を腹腔鏡手術で切除

2015年2月17日
肝臓転移癌を開腹手術で切除



emoticon-0171-star.gif素人の私の想像
抗がん剤は細胞分裂の激しいところを攻撃しがちなので、卵巣も攻撃されちゃって、ヘロヘロに弱っちゃったんだろうな。

で、抗がん剤FOLFOX+ベクティビックス終了から大腸ガン、肝臓転移癌、リンパ節切除手術が終わる2015年2月17日までの2ヶ月弱の間は、結構大きな腫瘍やら複数の目に見える腫瘍が体内にあったわけで、気軽に弱った卵巣に転移しちゃったのではないかと。


だったら、先に大腸ガン、リンパ節、肝臓転移癌切除の手術をして、それから抗がん剤FOLFOX+ベクティビックスしたほうが、今回の卵巣転移には繋がらなかったのではないかしら?

はじめに遠隔リンパ節が手術不可ときいていたと思うのですが、結局、大腸ガンの手術の時に腹腔鏡手術でリンパ節とって、遠隔リンパ節には腫瘍は見当たらなかったという結果だったのよね。
なんか、そこがちょっと解せないのだが(手術で遠隔リンパ節とれるんやんというところ)終わったことだしいいけど。


まあ、それは想像なだけで、目に見えないガン細胞が、ユーエフティ+ユーゼルでは効かずに、つい最近、卵巣にやってきたのかもしれないですしね。


emoticon-0171-star.gif結局は…?
真実は闇の中emoticon-0103-cool.gif

こんな風に色々考えていますが、考えるのが好きなだけで、今までの治療の選択について思い悩んでいるわけではないのでご心配なく!


emoticon-0171-star.gifで、前を向いて考えるべきことは…?

先生おすすめの治療方法はこれから伺うので、伺ってからあーだこーだ思ったらよいのですが。

術後、先生が旦那にちらりと伝えたところでは、ユーエフティ+ユーゼルでは転移してしまったので、薬を変える。
またポートを埋め込んで、がっつり系の抗がん剤を考えていらっしゃるらしい。

いやだな♪( ´▽`)

--

本日の書籍紹介♫

f0336109_08545889.jpg


2003年発行 市川拓司著
「いま、会いにゆきます」

家にあったのを持ってきました。
読むのは久しぶり♫

こういう、ほんわか、ちょっとファンタジー、そして幸せだけど切ないお話は好きだな。

私が子供の頃から一番好きな本、「星の王子さま」と通じるところがあるような。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-04 08:14 | 卵巣切除手術 | Comments(4)

プロポリスとはちみつで抗がん!免疫力アップ♫

今日は8月3日!はちみつの日だそうです(^∇^)

はーちーみつが だ〜いす〜き♫
ラン ラ ラン ラン ラン ラ ラン ラン (^o^)
(くまのプーさんより)


そこで!…というわけではないのですが、
今日からはちみつとプロポリスで免疫力を上げていこうかと♫

で、私が試してみるのはこちら!

f0336109_10572223.jpg


emoticon-0171-star.gif農薬不使用 ミャンマー産ひまわりはちみつ

emoticon-0171-star.gifブラジル産オーガニック プロポリス

今はサマーセール中でお安いみたい♫


と言っても、プロポリスってお高いですね。
…実は私もご好意でいただいたのです^_^;



プロポリスの効果

↓以外サイトから抜粋

プロポリスの強いチカラの源となっているのが、抗酸化成分として知られるフラボノイド。フラボノイドには菌を全く寄せ付けないほど、強力な殺菌&抗菌作用があるばかりでなく、免疫力を高めたり、ダメージを修復する優れた機能があるといわれています。


emoticon-0102-bigsmile.gifう〜ん。術後の私にぴったりじゃないですか!

1991年に開催された「日本癌学会」でブラジル産のプロポリスに抗腫瘍に関わる成分があると発表


emoticon-0104-surprised.gifおおっ!…結構昔の話なんですね〜

ガン細胞増やさないためには免疫力上げるのがカギでしょうし、免疫力アップアイテムのひとつとして、まじめに摂取していこうと思います♫

プロポリスはビタミンCと一緒に摂ると効果がアップするとか…

はちみつにはビタミンCが含まれているので、一緒に混ぜて舐めていますemoticon-0110-tongueout.gif うまいっ!

ついでに…
♫はちみつの効果

抗菌・殺菌
口内炎治療にも!
腸内環境を整え、便秘・下痢を解消♫



うーん。術後で便秘の私にぴったり♫

口内炎にもきくってことだし、そういう副作用のある抗がん剤中にもいいですね(^^)



卵巣・子宮摘出手術から5日目!
出るべきものが出ないので…
昨夜はとうとう一番穏やかそうな座薬をチョイスして出してもらいました。

ほんの少し出ましたが、すっきりは出ず…

今日から飲み薬の下剤を出してもらいます… 柔らかくする薬だそうです。

薬無しでなんとか出そうと「もう出ます!」と昨日までがんばっていた私に、先生が「無念ですが…」と労って下さいました(^◇^;)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-03 10:53 | 卵巣切除手術 | Comments(4)

お喋りで免疫力アップ♫

卵巣・子宮摘出手術 術後4日目emoticon-0102-bigsmile.gif
絶好調です♫


…が、出るものは出ておりません…

昼一にせんせに「下剤だしましょか〜?」と尋ねられ、
「もうちょっと待ってください!もうすぐ出ます!」

…と答えたものの、まだなんですよねぇ。


階段昇降したり、
病棟内をグルグル回ったり、ツボ押ししたり、
コーヒー飲んで腸を刺激してみたりまでしたのですが…

腸内の善玉菌が術前の下剤+浣腸なんかで、極めて少なくなってるのかなぁ〜。

後、思い切りいきむのはちょっと下腹痛そうというのもあり…

夜には下剤出されちゃうな。
どんな下剤がいいかな?
そこまで来てそうに思うので、座薬がいいかなぁと思ったりもするんだけど…



さてさて、今日は学生時代の友人がワザワザお見舞いに来てくれました♫

会うのは2年ぶりくらいかな?


Facebookではつながっていて、よく私が大福写真をアップしているもので…

滋賀にある和菓子屋「たねや」の「オリーブ大福」なるものをお見舞いに持ってきてくれました!

オリーブオイルをかけて食べるというもの…恐る恐るかけて食べてみると…

おいしぃ〜emoticon-0110-tongueout.gif

オリーブオイルかけなくても美味しいけど、でも、かけるのも口当たりが滑らかになってありだなぁ〜と思いました♫

f0336109_19035380.jpg


一時間半ほど楽しくお喋り♫

う〜ん。やっぱり、旧友とのお喋りは免疫力上がってると思う〜♪( ´▽`)


そして、もう一つお見舞いを持ってきてくれました。

f0336109_19035390.jpg


ゴルゴ13!ナイスチョイス!

ありがとね!(^o^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-02 18:46 | 卵巣切除手術 | Comments(2)

腸の動きを整える大建中湯!腸閉塞予防にも!

昨夕、婦人科の主治医の先生が来られて、昨日は出たけど、今日はガス出ていないと話すと、お腹さわられて、

「ちょっとガスで張ってるね〜腸の動きを正常な状態に戻す漢方薬出しましょうか」

とのこと。


それまで、看護士さんたちにお腹の音を何回も聴診器で聞かれていて、お腹は動いてますね〜
と毎回言われていたので、必要あるのかな?と思ったけど、ガスもベンも出ていないのは、やっぱり動きは悪いってことだよね…

薬にあまり頼りたくない私だけど、漢方薬なら下剤だされるよりいいな。

そういや、妊娠中風邪ひいたりしたら、産婦人科で漢方薬もらっていたな〜
さすが産婦人科の先生だ…と出してもらうことに。


で、処方されたのがこれ


f0336109_07092637.jpg


大建中湯(ダイケンチュウトウ)

以下サイトからの抜粋

腹痛やお腹の張りをやわらげ、また、体をあたためて胃腸の調子をよくします。体力がなく冷え症で、お腹をこわしやすい人に向く。
腸閉塞の予防にも用いられる。

大建中湯の構成生薬は、体や胃腸によい下記の3種類です。

人参(ニンジン)
山椒(サンショウ)
乾姜(カンキョウ)

“人参”は滋養・強壮作用のある代表的な生薬です。“山椒”と“乾姜”は、胃腸の働きをよくして、お腹の冷えや腹痛をやわらげます。そのほか、膠飴(麦芽糖)と呼ばれる“あめ”もたくさん入っていて、これも胃腸の調子を整え、また、栄養分の補給になります。

適応証(体質)は、虚証(虚弱)、寒証(冷え)となります。




手術後で虚弱になっていて、元来冷え性の私にぴったりやん〜emoticon-0102-bigsmile.gif

漢方薬は味をおいしいと感じるかどうかで、体に必要なものかわかる…と何処かで聞いたことが。

「良薬口に苦し」という言葉もありますね。どちらが正しいのだろう…?



で、お味見♫
少量のお湯を口に含んで薬を入れてみる…

おいしぃ〜emoticon-0110-tongueout.gif
生姜湯みたい〜

お湯に溶かしてから飲んでもいいらしい。
うーん。その方が楽しめるかしら♫


この大建中湯と、病棟内散歩と、お腹ののの字マッサージとで、今日はベンが出たらいいな!


そして術後の痛みについてですが…
卵巣・子宮摘出手術3日目の朝。
絶好調です!emoticon-0102-bigsmile.gif

硬膜外麻酔を取った昨日の夕方は、さすがに歩く時に若干ヨボヨボしていたのですが、今朝の散歩は、あれ?それほどイタくなーい!

ベッドから起き上がる時はさすがにイテテ…とぼやいちゃいますが、歩くのは大丈夫みたい!違う病棟まで散歩に行っていいか聞いてみよ♫



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-01 06:57 | 卵巣切除手術 | Comments(10)

ベジタリアンの栄養学

卵巣・子宮摘出手術から2日目。
先ほど、背中に入っていた硬膜外麻酔の管も抜きました。

点滴もドレンも入ってないし、早々と身軽になりました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

今の私は、管に繋がれていないemoticon-0143-smirk.gif


昨日は日中、全く痛みを感じませんでした。

夜中にトイレに起き上がろうとすると、お腹のあたりが いてて…となりましたが、普通に歩けるレベル。

そのくらいの痛みでしたら、あとは飲み薬でコントロールできるかと思いますが、硬膜外麻酔抜きますか?
と、午前中に看護師さんに尋ねられる。

痛み強くなるかな〜という不安が少しありましたが、背中の管のささっているところがベッドに当たると痛いということもあり、抜いてもらうことに!

今のところ、動く時の腹部のどよーんとした痛みが増したなぁと感じますが、じっとしている分には問題ないです(^o^)



さてさて、入院中恒例(?)の書籍紹介♫

f0336109_10592313.jpg


雑誌Veggy(ベジィ) 8 月号
近所の本屋では見かけなかったけど、ネットでしか買えないのかな?

特集が「ベジタリアンの栄養学」とのことで、参考になるかなと。


私はベジタリアンではないのですが、癌発覚後、牛豚など四足歩行動物は食べないようにしています。

食べないと癌が治るのか!?
というと、今回、転移もあったようですし〜 ^_^;

でも、癌になるリスクを高めるという説を聞いてから、全く食べたくなくなって。

そもそも肉食系女子じゃないしemoticon-0136-giggle.gif

みぃちゃん※も可哀想だし

食べていません。

--
※みぃちゃん…
「いのちをいただく」という絵本の中にでてくる牛

↑この本、娘たちに読み聞かせしました。おすすめ!
大人もウルっときて考えさせられちゃいます。
--


…話をVeggy に戻しますが…
私みたいに、鶏肉と魚介はオッケーにしている人のことを、「ポウヨウ(チキン)べジタリアン Pollo Vegetarian」と呼ぶとか!?


へぇ。emoticon-0122-itwasntme.gif 全くベジタリアンではないですけどねぇ。


ベジタリアンの人は、次の栄養素の不足に気をつけた方がよくて、それぞれ、植物性のものの何で補えるかが書いてありました。


emoticon-0171-star.gifビタミンB12…海藻、藻類、玄米、全粒小麦
emoticon-0171-star.gifカルシウム…緑黄色野菜(特にケール、青汁)
emoticon-0171-star.gif亜鉛…ナッツ、シード、カカオ
emoticon-0171-star.gifタンパク質…発芽玄米、無精製小麦
emoticon-0171-star.gif鉄分…プルーン、レーズン、デーツ、豆類、ナッツ、シード、雑穀、小松菜、モロヘイヤ
emoticon-0171-star.gifオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)…ヘンプシードナッツ、フラックスシードオイル、シソ油、エゴマ油


魚介食べている時はそんなに気にしなくてよいかな〜と思いますが、時々、家族の食事に牛、豚を出す時に、私はもういいや〜

と、動物性タンパク質とらずにいる時があるので、ちょっと意識しておこうと思う。


しかし、オメガ3脂肪酸として紹介されている油…高いんだよねぇ…


この雑誌Veggy、料理写真がどれもおいしそぅ〜!

f0336109_12575376.jpg


チーズ風味のドーザと
手作りアイスキャンディー!

材料は初めて聞くような食材もチラホラ…^_^;
つくらず見て楽しむだけで終わりそう。


地産地消。日本で採れるものが日本人の体にはいいのではないかなぁ〜と思うけど、ドライフルーツ類やナッツなど大好き♫

そういえばこの前、ココナッツミルクとバナナとメープルシロップ少々を混ぜて凍らせただけのアイス。子供らおいしいと言っていたな♫

全く地産地消してないねemoticon-0110-tongueout.gif




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-31 09:54 | 卵巣切除手術 | Comments(12)

歩けない…

術後はじめての食事がでました。

f0336109_12502489.jpg


粥食だけど、おかずはがっつり系^_^;

メインのおかずは手をつけず、それ以外は6割ほど食べられました(^o^)


硬膜外麻酔が流量マックス6で入っていて、全然術後の傷が痛くなくて。

歩く気満々の私emoticon-0102-bigsmile.gif


で、今朝看護師さん付き添いの下、歩こうとしたのですが、左にこける…

左の太ももが軽く痺れていて、力が入りずらい。
硬膜外麻酔の副作用と思うとのことで、
さきほど、流量が2まで下げられましたが、太ももをさわるとまだ痺れている感じだなぁ。


硬膜外麻酔の流量減ったけど、傷の痛みはまだ全然感じないわ。


早く歩きたいなぁ〜


前回までの手術後ガシガシ歩いていたお陰か、お腹の中の癒着はひどくなく、子宮も、大網もとれました♫

万一卵巣が原発だった場合、転移しやすい臓器なので、子宮と大網はとったほうがいいんだって。


あー。お昼ご飯食べたらねむくなってきちゃったー。


尿の出が悪いので、水分多くとるように言われてるのに、寝たらいかんな。

水分補給の点滴はさっき終了したのですが、尿の出具合を見て、また点滴になるかもしれないそう。

せっかく身軽になったので、
このまま点滴なしで行きたい。



それと、今回ドレンがないのだ!
なんで?
卵巣や子宮の場合、あんまり体内で血とか出ないのかな?


※続報
1時38分 歩けました(^o^)




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-30 12:49 | 卵巣切除手術 | Comments(8)

本日、卵巣摘出手術します

おはようございますemoticon-0102-bigsmile.gif

暗闇の中、水分補給中。
朝6時までに飲んでねと言われたのです。

f0336109_05574652.jpg


昨夜は9時頃には早々に眠くなっていたのですが、下剤と浣腸にてお腹グルグルでなかなか眠れず…

ようやく11時ごろにおさまって眠れて、
夜中の1時にもう一度催して目が覚めましたが、その後よく眠れました(^o^)


今、水分補給していたら、またお腹グルグル言いだしました(@_@)

朝にもう一度浣腸もするらしい…



昨日は、よく拝見しているブログのブロガーさんが紹介してらした漫画「はたらく細胞」を読んでいました。

f0336109_05574655.jpg


体内に細菌やアレルゲンが入ってきた時に白血球など細胞が協力しあってやっつけるお話!細胞が擬人化されていて面白い(^^)

次巻以降でガン細胞も出てくるかもな〜
楽しみ♫


今日は朝から卵巣摘出手術予定。
お医者さん、看護師さん、そして私の細胞たちが頑張ってくれることでしょう!

私はゆっくり眠ります〜
明日以降、歩くの頑張ります!!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-29 05:41 | 卵巣切除手術 | Comments(22)