大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:抗がん剤点滴用ポート( 9 )

ポートの傷ガードが…

抗がん剤点滴ポートの埋め込みで首にできた傷痕を隠そうと、ストール巻いたりスカーフ巻いたりしていた私。

どうもオシャレに巻けなくて。

検索して、ループノットという巻き方をしてみたのですが、中学生に
「なんか変。船に乗ってる人みたい」
と、船乗り認定^^;

なんかもう、バンソコウでも貼っとこ!
ガーゼの白い部分が目立つし、肌色の部分だけを切り取って貼ってみる。
f0336109_00074196.jpg

うーん。なんかピップエレキバン貼ってるおばちゃんみたいか…。

とも思いましたが、このままお出かけ。
小学生達の個人懇談がありました。

少し痒くも感じて、お出かけから帰ってすぐにはがしたら、傷ガードののりも一緒に剥がれてしまった^^;

ぺりぺりはがしたりせず、自然に剥がれるまでそのままねと言われてましたが、よかっただろうか!?

ポート埋め込み手術から10日。
もう傷は癒えているようだし、大丈夫だよね?

のりの端がぺりぺりめくれかけて気になっていたので、すっきりしました!

f0336109_00074209.jpg

蚊に刺されましたか?
ぐらいの目立ち具合と思いますがどうでしょう?

鎖骨上を通るカテーテルも、なんか青筋たってる?くらい。

でも抗がん剤始まると痩せるんだよねー。
痩せるとさらにカテーテル目立つかなぁ。
今のうちに体重増量しとかなくちゃ。

というわけで↓
f0336109_00074290.jpg

やまかけご飯。
丹波とろろ芋が五穀米の上にかかってます。お出汁のジュレとアボカドも♪サラダもたっぷりでおいしかった!

f0336109_00074394.jpg

賞味期限10分間モンブラン!
先日テレビで見て、どーしても食べたくなってしまったのです。

お店は菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO
お友達と行っちゃいました♪

たまには甘〜いもの食べてもいいよね!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2016-10-20 23:47 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(2)

三代目ポート造設レポート!

三代目になる点滴用ポートを入れてきました!

腕ではなく右胸への埋め込みとなりました。


午後からチャリでチャリチャリっと病院へemoticon-0170-ninja.gif

更衣室で上半身だけ手術着に着替え、手術台へ。

心電図を測るための電極をペタペタと何カ所かに貼られ、

血圧を測るためのカフを腕に巻かれ、

点滴のための針を腕に刺され…失敗されてもう一回(~_~;)


執刀医は主治医ではなく、若い男の先生。

…腕が毛深い…手術中に毛抜けて傷の中に入らないかな…と思ったり^^;

でもよく考えたら、毛深くなくてもうぶ毛だって抜けるよね〜とか、よしなしことを手術中に考える。

切るところ周辺をよく消毒。
腋の下の辺まで消毒され、くすぐったくて笑ってしまった。^^;

顔の辺にシートを被され、局所麻酔の注射を打たれ、手術開始!

局所麻酔での手術、苦手〜emoticon-0107-sweating.gif

…って、得意な人なんていないか!?
と、一人ツッコミ…

まず首のあたりの処置。
次に胸のポート埋め込みの処置。
そして鎖骨の上をカテーテル通すためにトンネル通す処置。


胸切る時、むっちゃ痛くて、痛い痛い〜!と騒いで泣いてしまった43歳。

旦那が痛い時は痛い言うんやでと今朝言ってくれたので、我慢せずに思い切り痛いと叫ぶ。

局所麻酔足してくれた。

なんか麻酔できる量は決まっているそう。
今回、三回目のポート造設だが、毎回痛いのだよねー。
主治医は、痩せてる人は余計痛いとか言ってた。

顔にシートかかってるし、泣いてるってばれないよね。と思っていたら、痛い痛い騒いだから、大丈夫ですか?と看護師さんに覗かれてばれる。

痛いから泣いたっていうか、
なんでこんな何回も痛い目にあうの〜
と悲しくなって涙が…

楽しいこと考えよう!と思うのだが、
来春のディズニー…はこの痛みに耐えるのと直結して考えられない~_~;

手術終わったら、美味しいもの食べようかな〜と考えてみたけど、お昼食べずの昼からの手術だけど、なんだかお腹空かない。

痛いとなかなかポジティブな考えが浮かばなかった。



途中、執刀医が、
「…これでいいか…」と呟く。

ダメよ〜!だめだめ!(エレキテル連合、最近テレビで見ないな…)

意識ある患者の前で執刀医が言っていい言葉は
「よし!」
「完璧!」
「俺、天才!」


自信たっぷりの言葉だけ発して〜!

だから、局所麻酔って余計苦手~_~; 不安になるやん。

一時間くらいの手術でした。

最後は傷のところに透明ののり状のものを塗られる。かさぶたみたいに傷を保護する役割があるそう。

そして、ガーゼなどは貼られずにおしまい。

…首に巻けるストールとか持ってきたらよかったな〜。
ま、だれも気にしないか…。

帰り何かおいしいもの食べようかなと思ってましたが、食べる気もおこらず帰宅。

子供帰ってきて、傷に驚くかなと、帰ってからハンカチを首に巻いてみる。

…が、オサレな巻き方がわからない。
f0336109_20393281.jpg


傷隠しの研究は続く…emoticon-0103-cool.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-10-11 19:37 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(14)

今後の治療方針決めてきました!

今日は久しぶりに京都の病院へ♪

よその病院で手術しちゃって、主治医の私への対応が冷たくなってたらどうしよう〜(>_<)とちょっと頭をよぎっておりましたが、「お久しぶりです〜」とにこやかemoticon-0100-smile.gif

「手術お疲れ様でした。その後大丈夫でした?」
「お久しぶりです〜。はい、大丈夫です。元気です!(^^)」と私。

そして今後の治療方針を決めてきました。

来週に抗がん剤点滴用ポートを造設し、その2週間後から抗がん剤スタートです!

抗がん剤は、昨年ポートトラブルのため3回で中断したFOLFIRI+アバスチンを再チャレンジ!

昨年FOLFIRI+アバスチンを始めた時は、入院でポート造設してその次の日から抗がん剤開始でしたが、アバスチンはポート造設から2週間あけるべきということに今はなっているらしいです。


今まで2回ポートトラブルのあった私。

初めは2年前。通常胸ポートの場合、カテーテルは鎖骨の上を通って首の太い血管につなぐルート。
しかし、痩せている私は鎖骨の上のカテーテルが目立つだろうからと、鎖骨の上をカテーテルが通らないルートで設置してくれた。
しかししかし6ヶ月後、鎖骨にカテーテルはさまれてちぎれ心臓にまで達するトラブル勃発!(過去記事:1回目のポートトラブル)

2回目は左上腕に設置。しかし、皮膚が壊死してポートが露出(>_<)
(過去記事:2回目のポートトラブル)

この2回目のポートトラブルの原因について、本日主治医に聞いてみた。

ポートが露出する前に皮膚が赤くなっていたので、何かに感染したからかなぁと考えていましたが、痩せて脂肪が少なくて、皮膚の下に直ポート…のような状態であったため、何かにぶつけたりしなくても、腕を動かすだけでもポートがこすれて、あのトラブルにつながったとのこと。

なので、今回のポートは胸に設置でカテーテルは鎖骨の上を通る一般的なルート、もしくは右上腕部にポート設置。


主治医には胸ポートでとはじめ言われたのですが、私の鎖骨↓
f0336109_14424707.jpg


上記は太り具合いい感じの現在。
抗がん剤すると、体重は激減して痩せすぎに…。

鎖骨の上をカテーテル通ったら外的衝撃で何事か起こりそうな予感が〜と伝えて、右上腕部も候補中。

どちらにするか、今日は決めませんでした。

どちらになるかな…。よさそうな方でお願いしますと伝えました。

とにかく10月終わり頃まで抗がん剤は始めないので、それまで遊んだり食べたり存分にしとこっと(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-10-06 14:17 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(4)

ポート抜去と今後の予定

今朝は、東向きの窓にかけているサンキャッチャーの光がキラキラ キラキラ 部屋中を踊っていました。

この季節の朝日の傾きが、うちの窓のサンキャッチャーにちょうどよいのかな?

f0336109_20581063.jpg


手のひらや髪の毛はうちの次女です(^^)


ポートは木曜日に無事抜去しました。

部分麻酔ってすごく苦手…
違和感どころか、手術中、チクチク痛くて涙が滲んじゃいましたよ…。

ますますポートはもう入れたくないという気持ちが強くなりました。


とりあえず来週末に抜糸で、
再来週にCT&主治医と今後のこと相談することになりました。

できればポートは入れたくないけど、直接血管にFOLFIRI は怖いので…抗がん剤の種類変えることも含め、CTの結果も踏まえて主治医と相談して決めようと思います。

それまでは、毎日いろいろ楽しみます♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-05 20:44 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(4)

ポート抜去します

今日の2:30からポート抜去予定です。

今朝、主治医のせんせの診察にて、月曜日から貼りっぱなしだった濡ればんそこうをはがしたら…

腕にボコッと穴があいてて、肉に埋もれたポートの一部がよく見えてた…( ̄◇ ̄;)

写真載せるのは自粛…ってか撮ってないです^_^;

壊死してましたー。

こんなことになっているとはつゆ知らず…
家でひとりでばんそこうはがしたら、パニックになってたかも…


で、ポート抜去後、これからどうするかなんですが…。

前回の胸のポートの時、痩せてる私は目立つからと、鎖骨の上をカテーテルが通らないパターンにしてくださってて。
すると、鎖骨と肋骨に挟まれてカテーテルがちぎれてしまい…。
次は目立っちゃうけど、鎖骨の上をカテーテルが通るパターンでどうかということでした!

ポート入れずに腕に針刺しで、入院してやるのはどうでしょう?
とお尋ねしたところ、FOLFOX や 今のFOLFIRI は普通ポートを作ってやるとのことでした…。
抗がん剤が漏れたりとか、腕が腫れたり違和感を感じたりとか、漏れなくても血管が硬くなったりとかのリスクがあるので~_~;

はぁ。どうしようかなぁ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-12-03 13:17 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(8)

ポートの傷は…&京都紅葉散歩♪

もう12月に入りましたね。

紅葉ももうすぐ終わり…と昨日は〆に北野天満宮へ。

f0336109_15364340.jpg


色鮮やかな門の飾り。

そして史跡お土居。

f0336109_13530792.jpg


初めて入りました!

拝観料700円に躊躇しましたが、お茶菓子付きということだしと…

入って正解!
広々として気持ちがいい♪



そして拝観するといただけるお茶菓子♪

f0336109_15364338.jpg


上の写真 大茶湯というお茶菓子がいただけます。
中身は右上…写真撮るの忘れて半分ぱくついちゃいました(^_^;)
生姜風味の上品なしっとりどら焼きといった感じ♪
ひとつ200円でも売っていました。

なので、拝観料は500円ってことか。
お茶も飲めるから拝観料400円くらい?


左下は大茶湯をいただいた茶席でいただいた七軒団子。

「焼きたての名物 七軒団子はいかがですか〜!」
という売り子さんの声かけについつい買ってしまった…

150円也。

みたらし団子のきな粉がけです♪

右下はお昼ご飯に近くの「まさ活」という魚料理屋さんで食べたうな丼定食!
950円なり♪

うなぎは抗がん作用もあるよね!

以前の記事 鰻で抗がん



…と完全に食べ過ぎな感じですが、
実は北野天満宮に訪れたメインの理由は…

近くにある中村製餡所のもなかセット♪

f0336109_15364402.jpg


以前に雑誌で見て一度買って食べてみたかった中村製餡所の「あんこ屋さんのもなかセット」♪

中村製餡所…ほんとに町工場という感じでした。創業明治41年という老舗さんなんですね。

あんこ500gともなかの皮10セットで税込1,100円なり!
ひとつ110円でもなかが食べれるのは嬉しい♪

それにもなかはやっぱり食べる直前にあんこを入れないと。
皮がサクサクの状態で食べられます(^^)


…と、完全に砂糖摂りすぎ^_^;
今日から気をつけます!

--

さてさてポートの傷なんですが…


内部的な腫れと痛みはマシになったのですが、傷の部分の皮がめくれて来て…

お風呂入るとしみるし、雑菌も気になるので、傷が早く治るしっとりタイプのばんそこうを月曜日に貼ってみました。

↓今、こんな感じ。
f0336109_15364478.jpg


傷から何か液が出てるんでしょうね…ばんそこうが液を吸って白くなってます。

明日は通院なんですけど、主治医のせんせ、どう判断されるかな?

ポート入れ直さずに腕の血管に直接針刺して、抗がん剤を入院で行うとかありかな?

エルプラットを一度腕からしたら、腕がえらく痺れて二度と血管に直接針刺しで抗がん剤はイヤっ!…と思いましたが、FOLFIRI+アバスチンは痺れないはずだし大丈夫かな??

経験者の方おられたらお教え下さいませ…。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-02 13:46 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(9)

やっぱり抗がん剤中止…ポート入れ替え!?

変わらず左腕に埋め込んだポート部分が赤く腫れて痛いです。


f0336109_11395715.jpg



左腕に埋め込んだ当初は、腕って、けっこうタプタプしてるし、胸の時と違ってポートの膨らみ目立たない♪
と喜んでいましたが、抗がん剤の副作用で食べられず痩せたからなのか、めっきり目立つようになってしまいました…


四五日前からポート埋め込みの傷の部分の端っこから透明な何かが出ていて、服に擦れたりすると痛い…

と思っていましたが、それはポートの接合部で、皮膚が薄くなって見えてきたんだろうということでした…

今日は主治医がおられず代理の先生に診てもらい、とりあえず抗菌剤を処方してもらいました。

来週、主治医のせんせと相談することになりますが、ポートの入れ替えをしないといけなくなるかもしれません~_~;

は〜。ポートには毎回悩まされるわっ。

前回の胸のポートの時は閉塞気味で点滴にすごく時間がかかって、あげくの果てにカテーテル切れて心臓まで達したし〜

異物だしね…。体が嫌がってるのかな?

まだ3回しか使ってないのにっ!


旦那と朝に、腫れてるし今日はないかも〜と話をしていて、
癌は私の体内に今はないんだし、もう抗がん剤する必要ないってことちゃう〜♪と談笑。

来月はCTもあるしね。
結果大丈夫なら、このままポート入れ替えずに抗がん剤終了しちゃうとか〜?

なんて楽しいことを考えたり(^∇^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-11-26 10:47 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(13)

キター!「がんと向き合う」そして 腕のポート

今月はCancer Month Kyoto 2015 というイベントで、毎週、色々なところで癌にまつわる講演会などのイベントが催されます。

申し込んでいたシンポジウム「がんと向き合う」の聴講券が送られてきました♫

f0336109_13165162.jpg


申し込み多数の場合は抽選、ということでしたが、抽選に当たったのか、はたまた申し込み多数でなかったのか♫

鳥越さんの講演があるのです。


ただ、今週8(木)〜10(土)の昼頃までは抗がん剤予定…

予定通り抗がん剤できたら、10(土)はMAX気持ち悪い日…講演会は行けないかも ~_~;

ポート箇所の腫れですが、痛みはないのですが、相変わらず赤味があります。

どうなるのかなぁ…

昨日、電子レンジの角で思い切りポートの箇所をぶつけてしまい、絶句しながら痛がっていた私^_^;

所作が大雑把なので、こういう積み重ねが赤味につながっているのかも…?

腕の内側にポートがあって、そんなにぶつけなさそうなのに、度々ぶつけています^_^;

胸ポートの方がぶつける確率少ないですね。

ただ、針を刺す時、胸ポートの時は毎回「いた〜い!」
と私は痛がってましたが、腕ポートの場合はへっちゃらでした。

まだ一回しか刺してませんけどね(^o^)


ちょっとはマシかな…?と100均でひじサポーターを買ってつけてみております。
f0336109_13345545.jpg


炭サポーター!税込108円!emoticon-0102-bigsmile.gif

これよりも、小さい子がローラースケートなどする時にひじやひざにつけるような、硬いタイプの方が安全そうだけど…まあ気休めに^_^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-06 13:01 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(5)

ポートのところが腫れて…

昨日は抗がん剤の予定でした。

でもポートのところがちょっと腫れていて。
痛みはマシになってきているのですが、
念のため抗がん剤は中止に。

ポートのところにばい菌が入っていると、ポートから抗がん剤を入れることで、全身にばい菌が廻ることになるということで…

抗生物質だしてもらいました。

これで三週も休薬に…
明日は元気に小学生の運動会応援に行ってきますemoticon-0102-bigsmile.gif




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-02 23:41 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(12)