大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:XELODA ( 40 )

梅雨時の手術の傷

こんばんは!6月は私の誕生月ということで、浮かれてブログ更新が滞っておりました♪

今日は姉がランチをおごってくれました^o^ これにて誕生月のイベントは終わりかな♪

ランチはブュッフェで食べ過ぎたので、夜ご飯は抜きました…が、ちょっとこの時間になってお腹空いてきた〜グーグー言ってる^_^;

でも実は今朝下痢したんですよね。(なのにランチブュッフェ…)という理由もあり、夕食は自粛。

ゼローダ休薬四週目なのに4日に一回は下痢になる…やな感じです。

でも元気!^o^
剥がれた足の親指の爪はもう一息で治りそう!治ったら温泉行きたい!

手も概ねいい感じ♪ 調子に乗ってたまに素手で食器洗いしてます♪( ´▽`)
優しい洗剤使ってますけどね。

--
ところで梅雨時ですね。

手術した皆さま、傷の痛みはどうですか?

私は最終の手術…昨年7月にした卵巣と鼠径ヘルニアの手術の傷は全く違和感を感じません。

だけど、昨年の2月にした肝臓の手術の傷がまだ痛むんですよね〜雨の時とか。

一年は違和感あるものかと思っていましたが、一年以上経った今でも。

かがんだりする時など、よく動かす場所だからかな?

それと昨年1月に取り除いた右胸のポートの傷もたまにピリピリ…一番古い傷なのになぁ。

まぁ、生活に支障あるほどの痛みではないのでたいしたことないのですが、いつになったら違和感なくなるのかちょっと気になるemoticon-0100-smile.gif

--
写真は今朝初めて収穫したうちのミニトマト♪
f0336109_22110861.jpg


大きくなってから赤くなるまで、結構時間がかかるものなんですね〜emoticon-0102-bigsmile.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-06-21 21:48 | XELODA | Comments(8)

眠い…

ゼローダ7クール目の休薬2週間。

昨日は皮膚科と腹部CT。

めくれてしまった足の親指の爪…まだ滲出液が出てます。ちなみに右足小指の爪も剥がれましたが、小さい爪なのであまり問題ないような。痛みもなし。

徐々に良くなってはきているようです(^^)

手はボロボロと皮がめくれておりますが、アカギレは治ってきました♪

腹部CT結果発表は2週間後〜
胸部CTもそれまでに撮ります。

--

なんかね。最近すごく眠い(~_~;)

先日、長女の中学校での教育説明会に行きました。

説明されている先生が、「生徒に、先生の声は子守唄みたい!眠くなる。…と言われるんですよ」と仰ってました。

はい。その通り!
私も失礼ながら船を漕いでしまいました〜^_^;

あと私はなるべく昼寝はしたくないタチなのですが…お昼間の時間に眠るなんてもったいないっ!って思うんです。

が、ここ最近寝ないぞ〜と思うのに、子供達が帰ってくる直前に限界がきて10分ほどまどろんだり…

昨日もCTの待ち時間に意識が薄れました…

そして昨夜は旦那が晩御飯いらなかったので、帰りを待つことなく早々に寝てしまい。

あー。お風呂掃除できてないわ…と今朝みんなが家を出てからお風呂を覗いたら、なんかキレイ?

だんなにLINEで問い合わせ。
f0336109_10503919.jpg


嬉しかった♪

人は期待してないことが起こると、些細なことでも幸せを感じるのですemoticon-0115-inlove.gif

それにしても、運動もしてないのに、なんでこんなに眠気が〜?




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-06-09 10:29 | XELODA | Comments(4)

ゼローダ休薬11日目

ゼローダ7クール目の休薬11日目。

昨日はなぜかお腹を壊していましたが、今日は大丈夫!

ゼローダ服薬中は4日おきくらいに下痢しますが、いつもの休薬中は大丈夫なのに今回はなんで?

と思っていましたが、旦那も昨日は下痢してたとか…

子供達は大丈夫なので、大人だけ何かよくないものでも食べちゃったかな?

--
ところで、今年ははじめてきゅうり作りに挑戦♪

今朝、三女に収穫してもらいました!
f0336109_23123258.jpg


トゲトゲがチクチクする新鮮なきゅうりemoticon-0110-tongueout.gif

スーパーのきゅうりとどれだけ違うかな?
と三女が一番に試食!
私も一緒に試食!

2人の感想…
emoticon-0108-speechless.gif「…きゅうりだね」emoticon-0108-speechless.gif

プロのお百姓さんに張り合うのは10年早かったか!

いや、美味しかったですが、
「美味しい〜!さいこー!」というほどの感動はなかったです^_^;

やっぱり土作りかなー。コンポストで堆肥づくりやってみたいけど、だんなに「匂いで苦情来ない?」と言われる。

生魚などの動物性のものは入れずに人参ジュースの絞りカスだけなら匂いはさほど問題ないのでは…

と思いつつ、まだ手付かず。

f0336109_23123256.jpg


プチトマトも大きくなってきました!
早く赤くならないかなぁemoticon-0110-tongueout.gif

苗の宅配のお兄ちゃんが、マンションの上階だとミツバチが来なくて受粉が上手くいかなくて実をつけないことも…と言われて、心配していましたが、問題ないや〜ん♪

よかった!

こんな風にのほほんと生活しております♪
明後日は腹部CT〜


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-06 22:48 | XELODA | Comments(6)

このままずっと死ぬまでHappy!

ゼローダは昨日から8クール目の予定でしたが、手足の状態が悪いのでスキップしました♪
足のめくれてしまった親指の爪の状態はだんだん良くなっていますが、まだ血の混じった滲出液が出ております...

そして、冬よりもまし~と対策を怠っていたからなのか、手のあかぎれがたいそうひどいことに...
f0336109_10325413.jpg
なんか…開眼してるみたい..

f0336109_11041817.jpg
...落書きしてしまった....。
手指に七つの眼をもつ女...emoticon-0103-cool.gif

そして、昨日病院から帰った後になぜか左の足首が腫れてきました。

ぷつっと小さな赤い点もあったので、虫刺されのような..?

前に右足首が腫れたことがありましたがそれと同じような雰囲気。腫れ具合は前よりましですが..。

足首フェチの虫が私の行動エリアに生息しているのかな?

明日は滋賀までお出かけの予定なので、どうかひどくなりませんように...

--

ところで来週腹部CTを撮ることに!
前までは7月に抗がん剤を終えてから撮ろうかということになっていたのですが..

実は右鼠径部を触ると1cmくらいのしこりがあることに3日ほど前に気付いたのです。

念入りに触ったことは今までなかったので、いつからあったのかわからないのですが..

気付いた時は、まさかまさか...と思って、次の日もさわってみて、やっぱりあるなぁと。
で、昨日主治医に伝えて、来週CTを撮ることに。

昨年7月の卵巣転移のときに、右鼠径ヘルニアの手術もしたのですが、ヘルニアのところの腹膜にもがんがありまして。
なので、またそこにできる可能性もあるねと主治医。

でも、昨日の血液検査では腫瘍マーカは正常値内。
以前、腫瘍マーカの上昇で卵巣転移が発覚したので、もし転移再発していたら腫瘍マーカが教えてくれると思うのです。

手術した場所だから脂肪腫とかなんか悪性でないしこりの可能性もあるよね!
と考えております。

それにー臓器の腫瘍じゃなかったらそんな悪さしないのでは?生命維持には差し支えない!?

などなど考えております。

--

なんかこんな「まさか、まさか」のもやもやのときは、なぜかウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」の曲が頭を駆け巡ります。

「イェ~イ!」
「ばんざ~い!」

「このまま、ずぅっと、ずぅっと!死ぬまでHappy!!」


曲は恋愛の歌なんですけどね。上記のフレーズが好きなんです。

Happyな日常がずっとずっと死ぬまで続きますように!!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-06-03 11:43 | XELODA | Comments(12)

皮膚科行ってきました&最近のプロポリス

ゼローダ7クール目。休薬期間に入りました♪

下痢は一昨日1日だけで、昨日、今日は音沙汰なく…。
いつものパターンです。

昨夜とうとう左足の親指の爪が完全にはがれてしまいました。

どう処置していいものやらと、今朝皮膚科に行ってきました。

傷があっても石鹸で洗ったほうがいいそうです。

傷があるしと親指は水洗いだけにしていました。

石鹸で洗って、抗菌剤をぬってガーゼを当てるという処置をしてもらいました。

右足の親指の爪も剥がれそうで…短く切っておいた方が引っ掛けなくていいかもと、切っていただきました。

朝は慌てて出かけたので青汁のみ。
今、いつものニンジンジュースとプロポリス+ハチミツをとりました。
f0336109_16080456.jpg


最近はFANCLのプロポリスを定期購入中。それとスーパーでお安く買える純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつを混ぜてとっています。

ほんとは、オーガニックプロポリスをとりたいんだけど…なんせ高いもので^_^;
Fanclの健康食品は割と買いやすい値段設定です。冷凍青汁もFanclのを定期購入中。(Fanclの回し者じゃないですよ)

今日、処方された薬はこちら↓
f0336109_16080499.jpg


セフニジルカプセル…抗生物質 朝昼晩一錠づつ
スルファジアジンパスタ…抗菌剤 1日1回患部に塗る


早く治して温泉に行きたいな(>_<)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-05-26 13:56 | XELODA | Comments(14)

パワーサラダ&またお腹が…

今日はロンハーマンカフェにてランチ♪

京都BALに出来た当初はすごく並んでいたので、行かずじまいで。

ようやく行ってみました♪

昼一時過ぎに行ったところ、並ばずに入れました。平日だしね。休日はまだ混んでるのかな?

ハンバーガーなどガッツリしたのしかなかったらお茶だけにしよかなと思っていましたが、キヌアをつかったピタパンサンドなど、健康を意識したメニューもあり。

私はパワーサラダをチョイス♪
f0336109_23144599.jpg


1,300円…お高いなと思いながら頼んだのですが、これはシェアして食べるレベルのボリュームではないですか!

色々な野菜にナッツや枝豆、キヌア、蒸し鶏がトッピングされていて、ごま油を使ったドレッシングとライムを搾っていただきますemoticon-0110-tongueout.gif

美味しい♪

でも、やっぱり1人では量が多いな…と思いながらも完食!

その後ウロウロと買い物をしていたら、腸が動き出す(>_<)

ええ。下痢でした。とても。

食べ過ぎはいかんです。

ゼローダ中は4日おきくらいに下痢する私。

何か食べるとまた下痢しそうだけど、ゼローダ飲む前は何か食べたほうがいいんだよね?
と、晩御飯はお粥をつくって2口ほどだけ食べてからゼローダ飲みました。

何も食べないでゼローダ飲むとどうなるのか今度病院でたずねてみようかな?
胃があれるのか?それとも抗がんの効き目が薄れるとか?

明日はお腹の調子が戻りますように…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-05-24 22:57 | XELODA | Comments(4)

足の爪が!&嵐山で温活&ベジランチ♪

先週のことになりますが…
嵐山の風風の湯に旦那と行ってきました♪
天然温泉。

f0336109_11511833.jpg


塩ミストサウナがあって、塩を体にこすりつけてミストサウナに5分ほど入っていたら、お肌がツルツルになりました♪

そこでお会いした常連さんによると、ご飯をここでは出さない、というのを条件にこの場所ができたらしく、お食事処はなくて休憩部屋に出前のチラシがおいてありました。

なので、ランチは外で。

f0336109_11511803.jpg


祇園の方にもあるmusubi cafe 嵐山さんで、ベジ麻婆丼♪ ご飯は玄米か雑穀米から選べます♪

美味しかった!

---

ところで左足の親指の爪をとうとう服に引っ掛けて、剥がれかけて血がにじみでております…痛い…(T_T)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-05-23 11:01 | XELODA | Comments(5)

ワサビで抗がん♪

今朝はムカムカも腹痛もないです♪よかった!
あと一週間したらゼローダ7クール目の休薬〜emoticon-0102-bigsmile.gif


今日のお昼は蕎麦が食べたい…と十割蕎麦を買って茹でて、ブロッコリースプラウトとネギ、納豆、平飼い卵と麺つゆ少々をかけて…

ん?蕎麦にはワサビだけど、納豆にはカラシだよね…どっちを?
と一瞬悩みましたが、ワサビにしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0336109_14100379.jpg


ワサビには抗がん作用があるというからね〜

がん代替療法の最前線Ⅲ いま注目されている健康成分ワサビスルフィニルとは

以下抜粋

“体内で働く解毒酵素のひとつとして挙げられるのは、GST(グルタチオンSトランスフェラーゼ)というもので、この酵素を活性化させる働きが最も強い野菜が、わさびなのだとか。

発がん抑制や血液サラサラ効果など、たくさんの健康効果をもたらしてくれるのが、わさび特有の成分「ワサビスルフィニル」です。
正式名称は『6-メチルスルフィニルヘキシルイソチイオシアネート』と言って、わさびに含まれている芥子油のひとつ。この成分は日本原産のわさび(別名:本わさび)に多く含まれているもので、例えばヨーロッパ原産の西洋わさび(ホースラディッシュ)には含まれていません。
ワサビスルフィニルの最大の特徴は、わさびをすりおろすことで初めて生まれ、健康効果を発揮すること。西洋わさびが主体のわさび製品や、副原料や食品添加物の多い常温チューブのわさびにはほとんど含まれていません。”


ふむふむ。

一応添加物の少ない本ワサビ使用のムソーのわさびを使ってます。
生ワサビもスーパーに売ってますけど、そんなに一度にたくさんは使わないので〜

お腹いっぱいで眠くなってきたけど、今から娘の授業参観に行ってきま〜す。

居眠りして先生に怒られたらどうしようemoticon-0111-blush.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-20 13:50 | XELODA | Comments(8)

お腹痛かった&キヌアポン!

今日はようやく遠赤外線ヒーターを片付けようとお手入れ。

セラミックについた黒い汚れがなかなかとれない…
ダイニングにおいているので、こどもがこぼした醤油などが飛び散ったと思われます。

かがみこんでゴシゴシ長い時間していたら、腹痛が(>_<)

お腹を曲げた姿勢を長時間すると、痛くなることがあります。

多分肝臓切った時の筋肉の縫い合わせの関係かと思われます。

そのせいかな?とおもっていたのですが、姿勢を正しても治らず…。
今日出るものが出てないのが原因かな?

運動したほうがいいかも…と思いつつ、
横になって電熱器でお腹を温めながら長女に借りた漫画を読むことにしました。

お昼いらんかなぁと思っていたのですが、1時近くなって腹痛もおさまり、お腹すいたような…と、青汁と玄米ご飯にキヌアポンというふりかけをかけて食べました♪
f0336109_00225824.jpg

f0336109_00225851.jpg


名前が可愛い♪とおもって買ってしまったのです。

キヌアについては過去記事をどうぞ♪

見た目は玄米茶?

でも食べたらまた腹痛がemoticon-0114-dull.gif

結局今日は一日家でお腹を温めながら漫画13巻を読破したのでした〜。

夕ご飯どきには腹痛もおさまり、普通に食べられました♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-20 00:04 | XELODA | Comments(2)

ゼローダ7クール一週間!なんか今ひとつ

うーん。
昨日は早い段階…夕ご飯前に気持ち悪くなってしまいました。

ヨーグルトを少し多めに食べたのが行けなかったかなぁ…。

ヨーグルト好きなんですが、ムカムカ期の私とは相性が悪い。

そして今朝は軟便を通り越して下痢。
でも朝だけで済んだのでよかった。

今日のお昼は冷凍うどんをチンして、生姜と梅干しとブロッコリースプラウトを乗せていただきました。

梅干しの塩味で、麺つゆとかかけなくてもおいしくいただけます♪

f0336109_23201683.jpg


夜もあんまり食べられなかったー。

元気なんだけどね。

私から食いしん坊をとったら何が残るというのか…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-18 23:07 | XELODA | Comments(8)