大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大腸癌( 91 )

癌を人に言うか言わないか

ワイドショーでは海老蔵さんの記者会見、小林さんの癌のことが多々取り上げられていますね。

小3の三女がテレビを見ていて、
「芸能人だとこんな風にテレビで発表されるんだね」
「お母さんの癌はテレビで取り上げられないの?」
と冗談か何なのかの意見。

何でやねーん^o^;
何故テレビで公にしなければならぬ。

芸能人の方はお気の毒だ。


しかし、私は癌であることを人に言うことについては、それほど否定的ではないです。

私は癌になった年に久しぶりに高校の友達たちと会う機会があって…その前にFacebookで繋がりのある人たちに癌が発覚したことを伝えました。

その時は、Folfox+ベクティビックス中。

痩せて、顔の皮疹と脱毛隠しのマスクと帽子をしていた私。

いちいち会う人会う人に説明するのも面倒と思い、一括で伝えられるFacebookを利用したのです。

またある時、酸素ボンベを持ち歩いてらっしゃる方とお知り合いになるキッカケがありまして。その奥様が、病気であることを言いふらした方がいいよ、ということをおっしゃっていて…。

情報が入ってくるから…という理由からだったかな?

この重病そうな方が言うから間違いないわ!
と素直に思ったのでした。

私の場合は、人に言うことで励ましてもらったりと、良いことしか起こらず、困ったことは特に起こっていないです。

もちろん今のゼローダ中のように、見た目病人とわからない状態だったら、そんなにたくさんの人には伝えなかったかな…と思いますが、結果的には人に伝えてよかったなと思っています。

例えばFacebookでのみ繋がっていた高校の同窓生が、私も癌だったのよとメッセージをくれて、彼女の元気そうな様子のFacebook投稿を見て、癌発覚まもない私にはどんなに励ましになったことか…。

また医療関係者の友人から色々情報をもらったりもしました。

しかしテレビで公にするほどの事態はカンベン願いたいかな004.gif

f0336109_12105073.jpg

写真は人から頂いた紫陽花。

もう萎れてきておわりかな…と水切りするたびにもちなおしております。

生命力の強さ!あやかりたいっ^o^



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-06-10 11:40 | 大腸癌 | Comments(12)

私もそうありたい

今日も楽しい日曜日を過ごした私。
f0336109_23571580.jpg

写真はお昼に行ったうどん屋さんでサービスですと出して下さった抹茶わらび餅。

あぁ、美味しかった♪

--

先ほど、ブロ友さんの訃報が…

でも彼女の清々しい文章に私が救われる。

本当は旦那さんを亡くされた彼女を慰めたり、励ましたりしたいのに、気の利いた言葉も思いつかず、逆に彼女の文章に励まされてしまった私。

後悔はない、という彼女の言葉。

うんうん。そうだよね。

どれだけ長く生きるかより、
どのように生きるかが大事。

先日、私がよく拝見するみぃさんのブログの記事も、うんうんそうだよね、とステキだったのでリンクさせてもらいます。

「本当の希望」は…


満たされるかどうかは心の持ちよう。

後悔なく、満たされた気持ちで生きていきたい。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2016-04-10 23:41 | 大腸癌 | Comments(6)

たくさんの光に守られている

近くの学校前の桜も咲き始めました。
今日の京都は肌寒かったですが、もう春ですね。

f0336109_20030751.jpg


昨日の夕方にひとり電車に乗りながらブロ友さんのブログが更新されているのに気づいて開けると…。

彼女が亡くなったことを知らせるご家族の投稿でした。

彼女とお会いしたことはないのですが、やりとりさせてもらったコメントには彼女の優しさが溢れていて、彼女のこととても好きでした。

彼女がいなくなったこと、とても悲しく淋しい。

緩和ケアを受けられていて、ブログの更新もなかなかないけど、きっとまた、ひょっこり新しい記事を書かれると思っていた私。


そして、彼女を失った悲しい感情と別に、後から訪れる少しの不安。


癌発覚から6年して亡くなられた彼女。
癌発覚からもうすぐ2年の私。


今は再発なくお気楽な食いしん坊ブログを書いている私だけれど…。

これは束の間の休息なの?
そうではない、ずっと大丈夫だよと自分を信じこませているけど…



そんな不安を払拭したくて読み返したメールがあります。
とてもお世話になった方から先日いただいたものです。

その方は私の友人の知り合いで…。何度かしかお会いしていないのですが、いい人とはこういう方のことをいうのね、と思える優しい方。


“kikupuuさんとは3回位しかお会いしていませんが、色々と考えさせられました。その中で、大切な気付きもありました。人の幸、不幸は分かりませんが、幸せは どんな状況の中にもあって、それは ささやかで 生きて行く光であるということ。

kikupuuさんは、まだ闘病生活が続くと思われますが、たくさんの光に守られています。
一歩づつ快方に向かわれることを心よりお祈り申し上げます。”



私はたくさんの光に守られている…
その言葉がとてもうれしかった。
だから私は大丈夫。

そして、闘病中のあなたも、きっとたくさんの光に守られていますね。だから大丈夫。

そして、亡くなられた彼女は、今は痛みのない世界で幸せの光に守られている。だから彼女ももう大丈夫。




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-24 22:41 | 大腸癌 | Comments(10)

Cancer Month Kyoto 2015

f0336109_23551435.jpg


Cancer Month Kyoto 2015 というイベントがあるようです。

参加は無料。事前申し込み必要なものもあり、すでに申し込み終わってるのもあるみたいですが、ご興味ある方行かれてみては?

私も体調次第でいくつか参加しようかなと申し込みしてみました(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-26 23:40 | 大腸癌 | Comments(8)

ソーシャルワーカーさんに相談。障害年金のこと。

ある日のひとりおうちランチ♫

ストックの冷凍玄米ご飯を切らしていたので、自家製豆乳ヨーグルトにイチジク、キウイ、ナッツやレーズンと玄米フレークを入れて簡単ランチ(^^)

玄米フレーク重宝してます(^^)

お気に入りの玄米フレーク011.gif

f0336109_21561894.jpg

入院すると食事が家とは違うので、もれなく便秘になっちゃうけど、次は玄米フレーク持って行こうかな?

って次の入院は無いんだった!
2月まで抗がん剤FOLFILI+アバスチンを通院でやったら経過観察の身になるんだった(^o^)!

--

さてさて、先週は白血球減少で抗がん剤お休みになった私はシルバーウィークを毎日遊びたおしております(^^)

一昨日は岡崎地区のイベントへ。
昨日は子供らとショッピングモールへ。
本日は宝ヶ池こどもの楽園♫


遊びボケでちょっと記憶が薄れてきたけど、先週金曜日にソーシャルワーカーさんとお話したことを書きます001.gif


傷病手当金が11月で満了になり、その後の経済的不安がモヤモヤとある私。

でも具体的に何を相談すれば…やっぱり障害年金のことかな?と、前日に予習のためちょっと検索。

政府広報オンラインのサイトがヒット。

ふむふむ012.gif

厚生年金に加入している場合は障害レベル3級でも年金をもらえるのだな。国民年金の場合は2級以上でもらえる。

↓以下抜粋
072.gif2級
身体の機能の障害または長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるかまたは日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの

必ずしも他人の助けを借りる必要はなくても、日常生活は極めて困難で、労働によって収入を得ることができないほどの障害です。例えば、家庭内で軽食をつくるなどの軽い活動はできてもそれ以上重い活動はできない方(または行うことを制限されている方)、入院や在宅で、活動の範囲が病院内・家屋内に限られるような方が2級に相当します。


072.gif3級
傷病が治らないで、労働が著しい制限を受けるか、または労働に制限を加えることを必要とする程度のもの

労働が著しい制限を受ける、または、労働に制限を加えることを必要とするような状態です。日常生活には、ほとんど支障はないが労働については制限がある方が3級に相当します。
---

ふーむ。
抗がん剤していると、ほぼ寝たきりの日が5日ほど続く私は「労働が著しい制限を受ける」に該当しないでしょうか…?
2級は難しいかなと思うけど、3級なら…?



ということをソーシャルワーカーさんに相談♫

ソーシャルワーカーさんは、
「障害年金はなかなか難しくて、こんな風に相談に来れる体力がある場合は、働けるとみなされて年金おりない場合が…」
とのこと。

でも詳しくは年金の窓口で問い合わせてみられては?
と、年金事務所の窓口に電話して、何を持って行ったらいいかとか、その場で聞いてくださった。


しかし、私が休薬期間中の元気な時に年金事務所に相談に行ったら、あんた働けるやん?
って思われて、年金おりないやろな〜

076.gif抗がん剤中に点滴ぶら下げて相談に行くか?

015.gifダンナに頼むか?

034.gif社労士さん探して、お金払って頼むか?

030.gifとりあえずしんどい雰囲気出しつつ電話してみる?

うーん…
と考えて、まだどうするか決めかねております。


3級でも最低でも月5万近く出るみたいだし、ありがたいのだが。


会社に今後のことどうするか、来月でもお話しに行こうと思って、とソーシャルワーカーさんに言うと、

「会社から何か言ってこられるまでだまっておいたほうが」
「週一回でも働きたい、など、会社がどう言われるかはわからないけど、働きたい意思を見せたほうが」
「厚生年金になんとかしがみついて」


というアドバイスをもらった^_^;

先日、ケモ室の看護師さんにも経済的なこと不安で〜とお話したら、
「再就職はなかなか難しいから、なんとか今の会社続けられたら…」というようなことを…


経済的には、やはりなんとか今の会社を続ける形がいいのかな。

会社の社長や皆さんにはよくしてもらっていて、負担かけているわけだし、辞めた方がいいか?と考えたりもしていたのですが。

会社に籍を置きつつ、三級障害年金はいただけるのか?←これも年金事務所でそういう方もいるのか聞いてみては?とのこと。

--

ソーシャルワーカーさんに今までの治療のこと尋ねられて、
「昨年の4月に癌と診断されて、5月に手術のため入院して、手術したら終わりと考えていたのに長く抗がん剤することになって…」と話してたらなんだか泣けてきた。

口に出して自分の状況を説明して、あらためて耳にすると、私って可哀想!
って気分に^_^;

お恥ずかしい。


仕事に復帰するとしても、抗がん剤しながらの不規則な勤務だと、以前と同じような仕事はできない。
とか、不安な気持ちもソーシャルワーカーさんに吐露してしまいました。

お恥ずかしい(≧∇≦)


でも、ちよっとスッキリ♫

問題が解決したわけではないけど、聞き上手な方に向き合って話を聞いてもらえるのは、ホント精神的にいいことだった。

相談に行ってよかった003.gif


障害年金のことはもうちょっと考えます。
でも早く動かないとな。

このサイトも参考になりました↓
がんを学ぶ「障害年金を受けるための交渉術」


そうそう、ソーシャルワーカーさんにも、日々の症状日記はぜひ書いた方がいいと言われた!

障害年金の申請の時にも必要とのこと。

FOLFILI +アバスチン 1クール目は書くの忘れてた^_^; 次クールからは必ず書くよ!!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村








[PR]
by kikupuu | 2015-09-20 21:48 | 大腸癌 | Comments(10)

術後、気になること

先ほど雨が降って、窓からは涼しい風が吹き込んでいます001.gif

今日は、次女三女がじいじとばあばにひらぱー(ひらかたパークという遊園地)に連れて行ってもらいました。

ばあば(私の母)がメールで写真を送ってきてくれました。

f0336109_23302531.jpg


…誰!?043.gif

身元がわれないようにぼかした訳ではないです^_^;

ばあば、そろそろ携帯買い換えないかしら?


私は「宿題出来てないしひらぱーはいかない!」と、言いつつ焦りのみえない長女とお留守番。

暑い中、遊園地に連れて行ってくれた両親に感謝!


---

血尿は月曜日限りで、排尿時の違和感もなくなりました!ご心配&コメントありがとうございました(^o^)


最近気になることがいくつか…


072.gifその一
下腹ぽっこり!

卵巣の腫瘍発覚直前に下腹ぽっこりしてたので、ちょっと気になっちゃいます。

術後&膀胱炎などで、体が緊急事態に備えて水分貯めこんでいるのかな?


072.gifその二
今回の傷がピリピリ痛むことがある。
術後なんだし当たり前のことなのかな?
概ね痛くないのに、時々痛くなるので気になっちゃう。


072.gifその三
これは、肝臓転移ガン切除手術後しばらくしてからなのですが、お腹の上の方がきゅーっとなることがあります。

義母は胆嚢をとっていて、その後、まえかがみになると、きゅーっとなることがあるとのことでしたが…

先生にたずねてみましたが、胆嚢とると、お腹がきゅーっとなるというような、都市伝説はきいたことないとのことでした。

なんなのかな〜
妊娠中にお腹がはって、きゅーっとなる(子宮が収縮?)のが、胃の上の方でおきている感じです。

気になる。
胆嚢とったらor肝臓か大腸切除後、みぞおちの下くらいが きゅーっとなります!という方いらしたら、ぜひご一報ください〜004.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-08-12 23:13 | 大腸癌 | Comments(14)

ヒトの悩みなんて小さなもの…

昨日は青少年科学センターで天体観測♫

今回の卵巣の手術が決まる前に予約していて、入院するから行けなくなっちゃった…と残念に思っていたら、退院できて、行くことができた。よかった(^o^)


ただ、残念ながら雲が厚くて、望遠鏡での天体観測はできず(>_<)

プラネタリウムは見せてもらえました♫

f0336109_22355564.jpg

↑上映前のプラネタリウム内

大きな星空(プラネタリウムだけど…)を見上げて、宇宙の広大さに想いを馳せると…


小さな地球に住む、小さなヒトの悩みなんてとるに足りない小さなものだ。
なんて思えてくる。

宇宙の年月に比べると、ヒトの人生なんて、ほんとにあっという間、瞬きする間もないくらいの短い間の出来事。




日常に戻ると、やっぱり、
抗がん剤することとか、
自分が癌になっちゃったこととか、
はたまた、子供らが片付けしないとかいうことまで、大きな悩みに膨張しちゃうのですが^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-08 22:19 | 大腸癌 | Comments(6)

MRI結果発表!

先週のMRIの結果を昨日聞いてきました!

肝臓に特に影など写っていないということで、よかった(^∇^)

2月に半分以上切除した私の 肝臓。おっきくなってた!


…ただ、腫瘍マーカーは手術前の値まで上昇中…


CEA(基準値 0-3.9)

2014/11/06 : 3.8 (FOLFOX 中)
2014/12/18 : 3.9 (FOLFOX 中 12月末迄)
2015/01/07 : 7.6 H
2015/02/16 : 3.1 (大腸ガン切除後)
2015/03/05 : 1.0 (肝転移ガン切除後)
2015/05/14 : 5.4 H
2015/06/12 : 7.7 H


で、来週PET-CT受けることに。
一年ぶりだなぁ。

今日のおやつ↓

f0336109_16183141.jpg


一昨日行ったベジカフェにて購入。
よもぎとペカンナッツのクッキーおいしい(>_<)

あんまり加工品のおやつ(和菓子屋さんの和菓子は除く…)買わんとことおもってるんですけどね…たまにはいっかな^_^;

おせんべは来週のおやつにする予定011.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-19 15:53 | 大腸癌 | Comments(10)

対症療法について思うこと

f0336109_00044777.jpg

昨日はおやつにわらび餅を作ってみました。おいしかった!

**
ジュース用の無農薬にんじんをネットで買ったら、薄い冊子が同梱されていました。

対症療法について少し書かれていました。


手術や抗がん剤で癌を取り除いても、それは症状に対して処置をしたという対症療法であって、根本を解決するには、
癌が出来た原因を取り除かなければならない。

癌ができる体質を変えなくてはいけない

にんじんジュースはいかが?


というようなお話。



大腸ガンになった理由…

なられた方は誰もが、これが原因では?
と、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。


私は大腸ガンと診断された時に、
大腸ガンについてさっそく検索してみました。

すると「食事が原因」と書かれていて…


えっー!?002.gifそりゃあ、そんなに気を使った食事をしていたわけではないけど、私より不健康な食事をしていて、癌になっていない人は、数百万人はいるはずだっ~_~;

とか思ったものです。


そんなに肉食ではない。
薄味が好きな私…


しかし添加物は気にしないようにしていたので、それが原因か…?
甘いものの取りすぎ?

あるいはストレスか?

あるいは、帝王切開しているので、それが原因で腸の収まりが悪くなっていたとか…?

冷え性なんだよね…
便秘がちでもある…


などなど、色々原因を考えたものです。


推測はできるけど、これだっ!
という確かな原因はわからない。


ただ、そうかな…?と思うことを改善して、癌が出来にくい体質にすることは、大切だろうなと思う。


**

うちのリビング…だいたいいつもすごく散らかってます。

子供部屋は三人娘で使っていて、すごく狭くて。それで、子供部屋で勉強や遊びはほとんどせず、寝るだけ。(勉強机あるんだけど…)

リビングに遊び道具やら、勉強道具をもってきてそのままほったらかし。



私は、片付けて〜と、頼んだり、頼まなかったり。キツく言ったり、言わなかったり。

時々、イラっと我慢できなくて、私がひとりで数時間かけて片付けて… なのに、瞬間でまた散らかされてしまい、虚しく感じたり…


私が片付けてしまうのは対症療法と同じ。
常に片付けができるよう、子供達を躾けてこれなかったことが原因だし、そこの根本を正さないとこの散らかりは繰り返されるのだ。
(なので私は片付けないのだ。という言い訳を)旦那に話していたら、
何故かやる気を出した次女と三女がリビングを綺麗に片付けてくれた003.gif

以上、本日うれしかったことについてでした!


…なんか眠くてとりとめない文になってしまいました。
おやすみなさ〜い014.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-14 23:25 | 大腸癌 | Comments(15)

抗がん剤またまた延期!

昨日は通院日でした。

胆管パイプを抜いたあとの傷が治っていたら抗がん剤を始める予定でした。

皮は薄くはっていたのですが、
ポコっと肉芽が少しふくれていたので
またカットしてもらい、抗がん剤はまたまた延期。

もう、ゆっくり始めたらいいや〜(^∇^)


今日は体力づくりの散歩がてら、贅沢にひとりランチ♫

f0336109_22241072.jpg


ビーガンカフェCHOICEさんのベジキッシュプレート。

キッシュのふちのカリカリがナッツたっぷりでとってもおいしかった011.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-04-17 22:14 | 大腸癌 | Comments(14)