大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOLFIRI+アバスチン2016( 31 )

今日は大腸内視鏡検査!と祇園祭後祭の山鉾巡行!

前回FOLFIRI+アバスチンをスキップして3週間休薬したので、体力もどって元気になりました!

先日まではちょっと家事しただけで疲れきっていたのですが、今ではシェスタの習慣もなくなってしまいました(^-^;

休薬してよかったです。
屋久島トレッキングもいけそう。

また今週中頃から新たな気持ちで抗がん剤始めるつもりですが、正直気は重いです…
子供達も夏休みに入っちゃったし〜

治療すればするほど元気になる楽しい治療ならいいのに!!

---

さてさて、祇園祭前祭の宵山巡りで体力増強をしたお祭好きの私。

祇園祭情報を書きすぎた前回記事で昼間に宵山に行くのオススメです!と書きましたが…三女とその友達と昼間の宵山に行ったところ…

人は夜より少なくて周りやすいのですが、暑すぎました(^-^;
特に暑いですと言われていた日でした…。

3時間ほど周る予定をしていましたが、慣れない浴衣で汗だくになった三女とお友達…2時間ほどでもう帰る…ということになりました(^-^;

前祭の宵々々山の夜は夜店が出なくて人が少なかったらしく、その日もオススメでしたね。
飲食店が店の前で出される露店はありますが当て物などのゲームはないのでちびっ子には物足りないかな…

後祭の宵山もそれほど混まないのでオススメです。飲食店が店の前で出される露店と、あと芸術センターという小学校跡の校庭でされる屋台村はあります!

前祭の山鉾巡行の日は、唯一、生のお稚児さんが乗られる長刀鉾(他はお人形のお稚児さん)からお稚児さんが降りるところを母と一緒に見に行きました。

同じ目的の見物客でごった返す新町御池通周辺…混んでいて大変でした(^-^;

お稚児さんは祇園祭の間は神様なので地面を歩いてはいけません。

お付きの大人に担がれて鉾から降りられるところは見れましたが…

どこまで連れて行かれるの??
というくらいズンズン西に向かって行かれ…
鉾を降りた後に八坂神社の方向に向かって礼をされるそうなのですが、それは見えませんでした。

来年はもっと早くに来ていいポジションから見ようと母と約束。

来年のこと話すと鬼に笑われるかな
(^∇^)

…終わった後でなんなのですが、来年以降のご参考と自分用のメモとして色々祇園祭情報を書いてみました(^-^;


終わったと言っても前祭が終わっただけ。まだ祇園祭は続きます!
今日は祇園祭後祭の山鉾巡行の日です♪

当然観に行くつもりでおりましたが、そういえば今日は大腸内視鏡検査の日ではないですか!

検査は昼からで、巡行は午前中から始まりますが…

巡行の時間帯、私はトイレで過ごしていると思われます(^-^;

f0336109_07042104.jpg


もうすぐムーベン投入!

昨夜8時にマグコールを投入したところ、夜中の12:30にトイレで良便。
1:30ごろから早朝まで下痢便を5回ほど…よく寝れませんでした(T-T)

繊維質のものは昨日あんまり食べなかったつもりなんだけど、結構出るなぁ。

さてさて今からムーベン投入がんばります!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-24 06:23 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(0)

運動でガン細胞へいくエネルギーを減らす♪

今日は本当はケモの日…FOLFIRI +アバスチン11クール目の予定でしたが、今回はスキップさせてもらいました。

10クール目は9クール目よりも副作用の持続期間は短かかったです。
8クール目までと同じくらいで、水曜日には回復しておりました。よかった(^^)

ただ、体力の回復がまだまだだなぁ…疲れやすいと感じるので、体力を回復させるため今回はスキップ。

そして、5月の入院時から始まった便に血が混じるのが、いまも時々あって…特にケモ中はあんまり食べられなくて便の量が少ないからか血がよく見えて気になり…

2年ぶりに大腸内視鏡検査を再来週に受けることになりました。

昨年の夏に直腸の腹膜にできた病変を取るため二度目の腸の手術をした私…。

手術後、腸の切断面にガン細胞ありとか嫌な結果も聞いていましたが、腹腔内抗ガン剤投与もしてるし、大丈夫なはず!
と一年過ごしてきました。

心配事は絶えませんが、考えても仕方ないですね。ケセラセラ。

内視鏡検査苦手だし眠らせてもらおうか悩む…。

---

さて、タイトルの件。

以前によく医療相談をさせてもらっていた医療関係者の知人。彼の専門は癌ではないのですが、どうしたら…というときに何かヒントになる情報を得られないかと、よくメールで相談させてもらっていました。

最近医療相談はしていなかったのですが、久しぶりにお会いする機会があって、その時にお聞きした内容です(^^)
↓↓

体の中では細胞によるエネルギーの取り合いが行われていて、ガン細胞がどんどんエネルギーを取り込んで行って、他の細胞が負けてエネルギーを取り込めずにいると患者は痩せ細っていく…

運動をすることで、運動するのに必要なエネルギーを筋肉やその他の正常細胞が積極的に取り込むのでガン細胞が取り込むエネルギーが減る。

疲れやすくて、あまり運動できていないとお話ししたところ、疲れても、その後休息をとって回復するなら、疲れることは別に悪いことじゃない。

無理のない範囲で1日15分でもウォーキングなど有酸素運動をすることはよい

運動している人はよい状態を長く持続できることが多い…というようなお話でした!

細かな言い回しはお聞きした通りではないのですが、概要はそんな感じでした。

改めてもっと歩いて体力つけなくちゃ!と思いました!

ずっと前にテレビで見た内容を記事にしたことがありますが、筋力をつけること、運動をすることは大事だと思います。
【過去記事】リンパ球増やすのに3分間ウォーキング

運動嫌いでそれがストレスになるとか、疲れ切っている状態で無理をして…というのは良くなさそうですが、無理なくほどほどに運動していきたいです!

そう言えば屋久島でトレッキングしたかったのを思い出しました。目指せ屋久島トレッキングに耐えうる体力!(^o^)

---
明日から京都では祇園祭の宵山が始まります。

三女を連れて鉾や夜店を見ながらたくさん歩きまわることになると思います♪

楽しみながらできる良い運動になりそうです!

通院の帰りに遠回りして鉾を見てきました。
f0336109_14394720.jpg

お祭に活気付く鉾町の雰囲気にワクワクする祭り好きな私。

明日からは鉾の上でお囃子がはじまり、露天を出される飲食店も(^o^)/
大通りの歩行者天国と夜店は土曜と日曜のようです。

夜のお祭は雰囲気ありますが…今年は宵山が土日にあたったのですごく混雑するかもしれませんね。

ところどころの町家で飾られている屏風などのお宝や、鉾をゆっくり見て回るなら午前中や昼間の路地もオススメですよ^_−☆

ただし暑さには注意してくださいね!

老舗の和菓子屋さんではお店の前にわらび餅などの涼菓の露店を出されるところも(^-^)

お茶専門店や甘味処屋さんでは本格的な抹茶氷〜

全国津々浦々回っていらっしゃるような露店…綿菓子や台湾カキ氷…子供達は大好きですが!
大人には飲食店前で出されている露店がオススメです!

もちろんお店に入って食べるのもよし(^-^)

あ、あと、京の台所、錦通りもオススメ。
魚屋さんが出す鮎の塩焼きや鰻の肝串、天ぷら屋さんの練り物の天ぷら、豆腐屋さんの豆乳ドーナツや豆乳ソフト、お麩屋さんの生麩田楽…。

ワクワクしますね!!

最後にちょろっと触れるだけのつもりだった祇園祭情報…思いのほか長くなってしまいました(^-^;

以上!祭好き食いしん坊のkikupuuがお伝えしました!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-13 14:40 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(14)

FOLFIRI + アバスチン 10クール目!

前回9クール目はしんど過ぎて、次回は絶対休薬しようとムカムカ期に心に決めていた私でしたが…

まだ疲れやすいけど、今週月曜日あたりから大分元気になってきた!

42kgまで減った体重も44kgまで戻る。

まだまだ、以前のように歩き回るほどの体力は戻ってはいないけれど…少なくとも気持ちは前向きな状態に(^-^)

今回はやっておこうか、どうしようか…と悩みつつ病院へ。

ケモ室の看護師さんと主治医に、前回しんどかった!とワーワー訴えた私。

主治医に血液検査の結果は問題ないので抗ガン剤はできますが、今日はどうしますか?と尋ねられ…

う〜ん…と考えつつ、やっぱりやれるならやろうかしら…とやることにしました(^_^;)


看護師さんの、前回は久しぶりだったから…だんだんまた慣れてこられるかも?
という説に期待しつつ…

そんな風に悩んでいたこともあり、少し寝坊したこともあり、今朝は晩御飯の用意ができておりません。

正確にいうと、だんなが釣ってきた魚たちが月曜日から大量にあって、色々と調理したもので冷蔵庫はぎゅーぎゅーで、すぐ食べられる状態なのですが…

昨晩食卓に魚をだしたら、なんで魚ばっかり毎日出すの!と次女キレる(^_^;)

月曜日 刺身とポワレ
火曜日 にぎり寿司と煮魚
水曜日 唐揚げとアクアパッツァ

てな具合に飽きないように工夫してるんですよ。
でも 肉!肉!…ってことらしい。

今晩はさすがに魚出せないか…
まだ煮魚もアクアパッツァの残りもたくさんあるのだが…
カレーでもしとくかと考えていましたが
今朝は用意できなかった。

帰ってつくる元気あるかなぁ。
前回も投与日の夕方までは動けてたし大丈夫かなぁ。

そんなことをケモ室のベッドで考えながら寝てしまったら、子供達がカレーを買ってくる夢をみた。

でも一人前2,000円以上する海老カレーとか頼んできていて、「げっ高い!」と驚いている夢だった(^_^;)

f0336109_13324945.jpg

今日の通院のお供。
がんに負けないこころとからだのつくりかた
心に響いた一節
「希望があってこその治療です」

そうです!私が求めているのは完治できるという希望(^-^)
小さいまま維持していく…では満足できないのです。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-06-29 12:57 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(6)

ようやく回復!FOLFIRI +アバスチン

FOLFIRI +アバスチン9クール7日目。
ようやく回復!(^-^)

8クール目までの記事を読み返していたのですが、今までは6日目に回復していたようです。

今回しんどさがひどくて、回復が遅かったです(>_<)

前回の記事で家事をしている話を書きましたが、2日目の朝のお弁当作りの後は全くの役立たずになっておりました…。

その日お弁当を忘れた長女。
布団に横になってしんどいよぉとぐだぐだしていた私。
学校の長女から電話あり。

長女「お弁当忘れた」
私「しんどいし届けられない。玄関に置いておいたよ」
長女、先生に伝える。
先生「生徒を帰せないことになっているので、私が空いている時間に取りに行きます」

…すごく申し訳なくありがたいお話なのですが、こんなボロボロの状態でとても人に会えない…。身繕いする元気もない私。

私「大変申し訳ないのですが、すごく体調が悪くて寝ているかもしれなくて出られないかもしれないので、鍵を持っている娘を取りに戻らせてほしい」

特別に許していただきました。

だけど長女鍵持たずに帰ってくる(^-^;
起き上がって鍵は開けました…


RFA入院から体力が戻ってなかったところの抗がん剤だったからか、今回ほんとうにしんどくて、回復も遅かったです。

今朝もまだちょっとだめかな…と思っていましたが、昼から少しづつ食べられるようになって元気が出て来ました!

やっぱり食べないとねぇ。

近所のスーパーにもようやくふらふらと買い物にもいけました。
木曜日抗がん剤してから病院での抜針以外でのはじめての外出でした。

体重は
RFA退院時 47kg
抗がん剤始まり前 45.5kg
昨日 42kg

退院時から体重が減ったのは、下痢や腹痛で食べられなかったことと、あとむくみ解消によるものかな。

RFA後少しむくんでいるなと思っていましたが、退院後しばらくしてそんなに水分とっていなくても、おしっこの出る量が2日ほど増えました。

手術などをすると体が緊急事態だ!っと体内に水分を貯めると看護師さんに聞いたことがありますが、RFAして緊急事態警報発令されていたのが解除されて尿として排出されたのかと推測。

そして抗がん剤にてさらに体重3.5kg減…。痩せすぎてカッコ悪いです。はぁ。

主治医は先日、休薬もしつつ抗がん剤続けて、小さい状態で抑えていければとお話されました。

次回いきなり休薬したい気満々です(^-^;

もうちょっと体力つけてからでないともたないよ。


抗がん剤中しんどすぎて、誰もいないだだっ広い原っぱの真ん中で
「誰か助けてー」
って叫んでいる小人になった私の絵が頭に浮かんできました。

そのくらいしんどかったのです。

f0336109_20062987.jpg

写真は我が家の愛鳥。
ラブラブなふたり(^-^)
左の子はお腹が膨れていて…卵詰まりかと思って病院へ連れて行ったところ腹水が溜まっているそう。
多分内臓の病気とのこと。
彼女の体の中でも緊急事態警報が発令中なのね。
腹水溜まりすぎなので、利尿剤を毎朝あげてます。
よくなってほしいな。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-06-21 16:24 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

FOLFIRI+アバスチン再開しました

FOLFIRI+アバスチン9クール目、昨日から始まりました!

f0336109_09504039.jpg


持ち帰り用の点滴はこんな袋に入れてもらってます(^-^)

昨日の血液検査の結果は良好でした。
肝機能は基準値内に(^-^)
炎症反応にHがついてましたが、ほんのわずか基準値より高いだけで偽陽性の範囲。
白血球数も基準値内!

病院でのケモ中、やや下痢?頻便に参りました。
なのでシエスタならず。
今朝のお便りはピタリと止まってます。
いつものパターンです。あまり食べない動かない腸の動き止まるの巻。

昨日は点滴の入り具合も良好!
病院での支払いも薬局も混んでなくて順調に2時台に全て終了♪

帰宅して、なんかだるいけどまだ動ける…
動けるうちに用事を…と、りんごジュースだけ少し飲んだのち、昼ごはんは食べずに
掃除機かけや、洗濯物取り入れ、子供達の晩御飯のお給仕(用意したシチュー温めて食べてね…と言ったら4時にもう食べると言うので給仕もした(^-^;)

私もなんか少しだけ…とご飯に豆腐とお湯を乗せて温めたもの…という謎の料理と母が持ってきてくれた冬瓜のたいたんを4時過ぎに食べました。

お風呂も早くに入りました。点滴繋がっている時でお風呂に入れる気力のある時は下半身だけ洗って湯船につかり、洗髪なし、上半身は拭くことにしてます。

ごろごろ横になっていたところダンナ6:30帰宅。お給仕だけして後よろしくねと布団へ。

でも結局スマホさわっていて眠ったのは20:30ぐらいだったかな…

夜中に火照りを感じて寝苦しくて2回目覚めました。

2回目に起きた2:30頃に炊飯の予約をしておこうと思い立ったのですが、分量計り間違えたり、間違って糠を精米後の米入れ容器に入れたり、水切りしている食器を落としたり散々でした(^◇^;) 覚醒していない時に何かするのはだめですね…

朝はやっぱり気持ち悪い〜胃がムカムカ〜

でも洗濯機回して干して、ダンナと中学生のお弁当はつくれた!(だけど長女お弁当忘れる!お届けにあがる気力はないよ!)

ムカムカするけど人参ジュースいつもより少なめと、先ほどうどん半人前に大根おろしと梅干し、イメンドは摂取しました!

今年度はお仕事忙しくないダンナは気持ちの余裕ができて、最近人参ジュースづくりを再開してくれてます♪ お風呂掃除も今朝は頼んでしまいました感謝!

少し食べた方がムカムカマシになったり、回復早くなる気がするので、無理ない範囲で食べてみます(^-^)


なんかダラダラした日記になったな〜
ダラダラしながら書いているし、しょうがないか(^-^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-06-16 09:10 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(12)

ラジオ波焼灼術は内科担当なんだ

日付が変わってしまいましたが…
うちのお雛様も3月に入って出しました。

いつもは和室の床の間に飾っていたのですが、みんなによく見てもらえるかなと今年は玄関の棚の上に飾りました。
スペース狭くてお道具類は置けないのですが…。

f0336109_00364891.jpg

京都では女雛が向かって左の並びです。

以前は毎年、並びはどっちだったっけ?と検索して確認していたので、数年前から
「京女の右に出るものはなし」
という覚え方を考えつきました。

我ながらいい覚え方を思いついた、と得意になっていたのですが、実は間違って数日間、向かって右に女雛を飾ってました(^_^;)

向かって右に出るものはなし、ではなく、
女雛の立場で、右に出るものはなし、です。(自分に言い聞かせ中)

---

今週通院しましたが、抗がん剤はスキップしました。

週末にちょっとした予定が入ったのです。

そして予定が色々ある三月。このままひと月ほど休薬します!

通院の時に、肝臓にありそうな腫瘍にラジオ波焼灼術って適応にならないのかなーと、主治医に尋ねたところ、腫瘍らしきもののひとつは太い血管の近くにあるから難しいのじゃないかな…でも内科が担当になるのでお話しされてみますか?

ということで、こんど内科とお話ししてきます。

なんでラジオ波焼灼術は内科の担当なんだろう…内科って薬の処方で治療する科だと思っていました。

切るのは外科で切らないのは内科になるのかな…?

※焼灼(しょうしゃく)を焼却と間違っていたので後から修正(^_^;)
焼灼とは…「病組織を焼いて破壊する外科的治療法」…やっぱり内科的じゃなくて外科的だよね。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-03-04 00:08 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(4)

がん患者の家族は普段通りに?

FOLFIRI +アバスチン8クール11日目。
相変わらず元気!だけど体重は一向に増えません。

昨日たまたまついていたテレビ番組でがんのことをやっていました。

専門家の先生が、
「がん患者の方は家族に負担をかけていると思うのが何よりつらく、家族には普段通りにしてくれることを望んでいる、ということがわかってます」
と断言されていましたが、がん患者のみなさん、そうですか?

旦那が「ほぉ」と間に受けているようだったので、一概には言えないよと釘をさしておいた。

私が癌になってしまったせいで、家族がすべての楽しいことや夢や希望を諦めないといけなくなったら、そりゃー何よりもつらいと思うだろうけど…

抗がん剤の副作用で体がしんどい時に、まったく普段通り家族にふるまわれたら、どうだろうか。

洗濯物干してと頼んで、えっ〜!と文句言われるより、干してあげるよと進んで家事をやってくれたらありがたい。(これは旦那にではなく娘たちに思っていること)

大丈夫?と声をかけてくれるのもうれしい。しんどい時にそういう声かけがひとつもなかったら、自分は大事に思われていないのかと寂しく思う。

要は癌とか関係なく、身内でも気遣いはうれしいというお話。

身内でなく、お友達や周りの人には普段通り接して欲しいと思うかな。妙な気を遣われるのは…。
でも、たまに「体の方は大丈夫?」と聞いてもらえると、気にしてくれているんだとありがたく感じるな。

人それぞれ思うところは違うから、メディアで「がん患者はこう思っている」と断言するのはいかがなものかと感じた、というお話でした(^^)

f0336109_08100822.jpg

先日、結婚記念日を迎えました。
夫婦間での特別なお祝いは何もなかったのですが、次女が「今日、結婚記念日だよね」と桜のお茶をプレゼントしてくれた!

とってもうれしかった(^^)(←実は当日、記念日であることを失念していた…抗がん剤でしんどい日だったせいもあるけど)

そんな優しい次女ですが、微妙なお年頃。
時々反抗期。
昨日も習い事の習字を行くのをめんどくさいと渋って、ややバトルしてしまった。

四月から中学生になる次女。お習字はあと4回で辞めることにしています。

最近よく遅刻しているので、あとちょっとやし遅れずにちゃんと行きや、と私が言ったところ、もうすぐ辞めるのに行く意味あるの?と。

もうすぐ死ぬのに、何かすることに意味あるの?と同じ論点か?

4回でもその分上達する、と伝えたけど、納得しなくて行くのめんどくさいと30分以上押し問答が繰り広げられ、最後は「あんたの方がめんどくさいわ」と私が暴言を吐いて行かせた。

もっと冷静に話し合って納得して行ってもらえたらよかったのだが(^_^;)

朝は彼女の機嫌が悪いから、次回は前日までによく話し会って、納得して最後までちゃんと行ってもらいたいな。

アドバイスありましたらお願いします。
…思春期の子育てお悩み相談になってしまった…。

そんな普段通りの我が家です(o^^o)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-02-26 07:11 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(17)

手軽な温活

本日の京都は小雪が舞っております。

温活に行きたいけど、車移動しない私は帰り道で凍えそう…。

なので手軽に貼るカイロで温活中です037.gif
f0336109_12545053.jpg

怪しげなのがCTで写った場所の近い箇所にペタペタ…。

--
本日はFOLFIRI+アバスチン8クール6日目。
とっても元気!

でも今回、体重が43.6kgまで記録更新。
冬場は50kgはあって欲しいんだけど…。

2014年のFOLFOX+ベクティビックスでは30kg台までいったことを考えるとマシだけど。

近くのスーパーまで買い物へ行っただけで疲れてしまいました。
体力落ちてるなー。

そして宿題の次女のバレエ発表会の衣装の飾り付け…は、今回の抗がん剤投与前に完成させて、レッスンの時に次女が先生にみてもらってダメ出しをいただき、一部やり直し必要…。

そんなに大した作業じゃないので、今日の午前中にやっちゃおう!と考えていたのに、何かと理由をつけて、まだ完成していません…裁縫への苦手意識がそうさせるのでしょう…

ブログまで書いてるし…。

そろそろやっちゃいます(^_^;)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-02-21 12:34 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(4)

MRI結果&FOLFIRI8クール目スタート

ただいま病院でFOLFIRI+アバスチン中。

昨日のMRI結果聞きました。

肝臓には三ヶ所怪しいところが。
離れたところに三ヶ所あって、大掛かりな手術になる。手術せずに抗がん剤メインでの治療を…とのことでした。

で、抗がん剤どうするーという話なのですが、どうしますかー?と、たくさんの選択肢…

まだやってないロンサーフ?
以前やっていた薬を違う組み合わせで?
積極的な治療をと考えないならこういう組み合わせ…とか大腸癌の抗がん剤ガイドラインを見せてもらう…。

あまり何も考えてこなかったので、とりあえず、今回と次回は引き続きFOLFIRI+アバスチンすることに。

そのあとは、次女の発表会や卒業式や入学式、あと夢の国への旅行があるので、しばらく抗がん剤はお休みして今後どうするか考えます、ということにしました(^^)

昨日はまた、抗がん剤意味あるのかなー。明日逃げたい…とか若干ヤサグレてましたが、いざ、どうします?となると、何もしない選択は怖くて今日はとりあえずやることにした小心者な私です。

細胞取り出しての抗がん剤感受性テストではイリノテカン効きそうな結果だったし、どうせやるのなら多少は効いているはずと信じてやらないとねー。

**
本日の通院のお供は長女に借りた「君の名は」
f0336109_14072979.jpg

ずっと前から借りていて、ようやく今日ページをめくりました。
あっと言う間に読めた。

こういう話だったのねー。
面白かったです(o^^o)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2017-02-16 13:46 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

初よもぎ蒸し&がんが住みにくい体づくり

これからMRI検査なのですが、またしてもテスト前に一夜漬けする学生のように温活してきました!

今回はよもぎ蒸し!
人生初です♪

全て服を脱いで、タオル地の湯上がりワンピースのようなものを着て、その上に防水のカッパのようなものを着て、よもぎ蒸しの蒸気の上がるいすの上に座ります。

足は蒸気の上がるホットスパをしてもらいました。

気持ちの良い30分。ほどよくジワっと汗もかきました。

今も足とお尻あたりがホカホカしています(o^^o)
--

母が、なんかテレビでがんのことやっていたよと、ビデオに撮ってくれたので、本日見てきました。
f0336109_16141049.jpg


京都にあるがんクリニックの先生が提唱する「がんの住みにくい体づくり」の3つのポイント!
塩分を少なく!→ 体の酸性化防止
きのこはペースト状で→免疫細胞を増加
野菜を生でたくさん!→細胞の炎症を抑制

…ですって!

きのこ、よさそうとは前から聞くけど、ペースト状にしたら消化しやすくなるねぇ、とふむふむ思いました。



よもぎ蒸しでほどよく疲れました。
MRI中に寝ちゃわないかしら


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-02-15 15:10 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(0)